トップページ | 2004年12月 »

2004年11月

2004年11月29日 (月)

iPod用クリスタルジャケット

ipod/ipodjacket

iPodを購入したときに、株式会社パワーサポートの「Crystal Jacket Set」を購入しました。包装をといてみますと中にiPodの前面と背面に貼り付けるフィルムが入っており、「クリスタルジャケットとiPodが擦れを起こすことがあるので、フィルムを貼ることを勧める」旨の注意書きが付いていました。指示どおりにフィルムを貼りましたが、iPodは角が丸くてフィルムをまっすぐに貼るのに苦労しました。

ジャケットは簡単に取り付けられ、外観もなかなか素敵です。利点としては以下のようなことがあげられます。
・液晶画面が硬いアクリルで保護されている
・ストラップ用の穴がついている
・iPodの外観がそのまま保たれる

逆に、以下のようなことが欠点と感じられました。
・ジャケットをつけたままではDocを使えない(と取扱説明書に書いてありました)
・強く握るとジャケットが軋む音がする(それほど気になりませんが)
・iPodが多少大きくなる(20GBにジャケットをつけると厚さが40GBと同じくらいになりました)
軋み音以外は、どのジャケットでも同様だと思います。

2004年11月19日 (金)

iPodを購入しました

2004年11月17日に第4世代iPod(20GB)を購入しました。私はあまり音楽を聴かないのですが、英語や中国語の教材をまとめて聴きたいと思って購入しました。出歩くことは多くないので家のCDプレーヤーやPCでも用が足りるのですが、物欲をそそる形状に惹かれてつい買ってしまいました。英語のオーディオブック販売サイト「Audible」のファイルに対応していることも魅力でした。

ネット上でよくiPodの箱の画像を掲載している人がいますが、買ってみてそういう人たちの気持ちがよくわかりました。私も箱の画像をアップしてしまいます。箱がかっこいいなんて、アップルの製品くらいではないでしょうか。
ipodphoto/ipod-hako

箱を開けると、中がふたつにわかれ、本体及び付属品が収納されています。本体だけでなく、ケーブルや電源アダプタもセンスがいいですね。
ipodphoto/ipod-hako2

さっそく2年くらい前のNHKの英語講座のCDをiPodに転送してみました。驚いたのは、同じ講座なのに、月によってCDの情報の記載方法が異なることです。たとえば、アーチストの欄に講師の名前が載っているのですが、それが漢字だったり、姓が先の英語表示だったり、姓が後の英語表示だったりしました。また、6月号であるのにJulyと表示されたりしており、各トラックの内容表示も毎月異なっています。何故こんなことになっているのかわかりませんが、いずれにしても、iTuneにCDを転送してから情報を編集するのに時間がかかってしまいました。

音質は、語学講座の聞くぶんには全く問題ありません。私はあまり耳が肥えていないので、音楽を楽しむのに十分な音質であるか否かはわかりません。iPodについての情報はネット上にたくさんありますが、語学の勉強のために使っている人は少ないと思うので、そういう用途に使用する場合の情報などを今後掲載していきたいと思います。

このブログは、私の読書と創作の記録を載せるために立ち上げたのですが、横道にそれてばかりいます。もっと本も読まなければいけません。

2004年11月17日 (水)

美々卯の「うどんすき」

2004年11月16日に「美々卯」の品川店に行き、うどんすきをごちそうになりました。うどんすきを食べたのは初めてでした。もともと「粉もの」は好きなので、たいへん気に入りました。盛りつけなどが大変上品で、しかもうどんがメインなのでおなかがいっぱいになるといううれしい料理です。また行きたくなりました。「うどんすき」は美々卯の登録商標だそうです。

美々卯ホームページのURLは以下のとおりです。
http://www.mimiu.co.jp/mimiu/top.html

2004年11月 6日 (土)

Amazonアソシエイト

ココログナビにアフィリエイトのことが載っていたので、私も始めてみようと思い、Amazonアソシエイト・プログラムに申し込みました。承認まで何日か必要と思っていましたが、すぐに承認のメールが来ました。

さっそく書籍へのリンクの設定を試みたところ、以外と簡単にできました。しかし、Amazonアソシエイトのロゴの貼り付け方がわからず、苦労しました。ロゴは表示されてもクリッカブルにならず、またその下にクリッカブルだけれど画像が表示されないアイコンが出来てしまいました。htmlをいろいろと変更してやっとうまく行きましたが、おそらくほかの人も苦労されているのではないかと思います。Amazonやココログのヘルプを見てもよくわかりませんでした。

どこかに方法が詳しく書かれているのでしょうか?

2004年11月 2日 (火)

「ココログでつくるかんたんホームページ」

このページを立ち上げるにあたって参考にしたのが、株式会社九天社発行の「ココログでつくるかんたんホームページ」です。ブログの参考書はたくさん出版されており、そのすべてを見たわけではありませんが、立ち寄った書店にあった本のなかではいちばんわかりやすかったので、この本を選びました。オールカラーで、ブログ初心者にもやさしい懇切丁寧な記述が魅力です。これからココログを始めようという方におすすめします。

更に詳しくお知りになりたい方は、以下のオンライン書店のページをご覧ください。

Amazonへのリンク:
ココログでつくるかんたんホ...

bk1へのリンク:

ココログでつくるかんたんホームページ
ケイズプロダクション著

出版社 九天社
発売日 2004.07
価格  ¥ 1,470(¥ 1,400)
ISBN  4901676997

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1

2004年11月 1日 (月)

本日より日記を開始します

織部純です。
本日より、自分の読書や創作活動などの記録をここに残したいと思います。

トップページ | 2004年12月 »