« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月

2004年12月21日 (火)

「せつない時間」を読みました

2004年12月21日(火)

藤堂志津子の「せつない時間」(講談社文庫)を読みました。友人が貸してくれたものです。飲み屋で女性が連れに語った失恋譚を集めたような、恋愛と失恋の短編集です。ほんとうはとても悲しかったりうれしかったししたのかもしれませんが、酔ってしまったのでもうよくわかない、という雰囲気の小説です。

札幌という言葉が出てくると「藤堂さんの小説だな」感じます。私は夏場の札幌に数日仕事で滞在したことがあるだけですが、冬の札幌に行けば、この短編集の雰囲気がもっとよくわかるかもしれません。

ご興味のある方は、以下のリンクをたどってみてください。

bk1:

せつない時間(講談社文庫)
藤堂志津子〔著〕

出版社 講談社
発売日 1997.10
価格  ¥ 450(¥ 429)
ISBN  4062636255

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1

2004年12月 9日 (木)

「新漢語林」を買いました

2004年12月9日(木)

「新漢語林」(大修館書店)を購入しました。漢和辞典は実際はほとんど使うことがないので、趣味で購入しただけですが。
漢字ははるか昔に出来たもので年々新しくなるものではありません。ですから漢和辞典というものは長く使えるものなのですが、今年はJIS漢字や人名用漢字が改訂されたので、最新の情報が記載されている辞典を買うことにしました。しかし、漢字を使うときにJISの第何水準であるかを気にするわけではありませんので、これも言い訳にすぎません。
「新漢語林」はbk1で購入しました。ブリーダープログラムを初めて利用しました。3%引きで購入できたことになります。

ご興味のある方は、以下のオンライン書店のサイトをご覧ください。

bk1:

新漢語林
鎌田正著・米山寅太郎著

出版社 大修館書店
発売日 2004.12
価格  ¥ 3,045(¥ 2,900)
ISBN  4469031623
2000年国語審議会答申「表外漢字字体表」、04年改訂の新人名用漢字に完全対応。04年版改訂JIS漢字を完全収録。現代生活に必要な漢字の知識を満載。「漢語林」に大改訂増補を行ったもの。 [bk1の内容紹介]

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1

Amazon:
新漢語林

2004年12月 6日 (月)

おいしいもの:文明堂の三笠山

photo/mikasayama

2004年12月5日(日)

友人から文明堂の三笠山をいただきました。特に意味はありませんが記念に写真を撮りました。

減量中ではありますが、さっそくひとついただきました。やはりおいしいです。さすがは文明堂です。しかし、食品成分表によると、どら焼きは100gあたり284kcalのエネルギーがあるそうです。いただいた三笠山は1個80gですから、227kcal摂取したことになります。早く減量を完了して、好きなだけどら焼きが食べられるようになりたいと思います。

2004年12月 5日 (日)

IEEE1394ケーブルでPC2台を接続しました

photo/IEEE1394

2004年12月5日
私はノートPCを2台使っているのですが、データのやりとりが結構面倒でした。iPodを買ったときにネットでFirewireについていろいろと調べていて、IEEE1394ケーブルでPCどうしを接続するとデータのやりとりが行えるということを知りました。本日、ネットでケーブルの価格を調べていたら、ELECOMのIEEE1394ケーブル(製品番号IE-L4415)には「ネットワーク接続ガイド」が付属していることがわかったので、これなら私でも接続できるだろうと思って早速購入してきました。

「ケーブル1本で作るカンタン!ネットワーク」という新書版28ページの冊子が付いてきました(上の写真)。書いてあるとおりにやってみたのですが、なかなかうまくいきません。相手のPCを認識しなかったり、認識してもフォルダへの接続を拒否されたりしました。私の設定の方法にも誤りがあったのですが、主な原因は片方のPCにインストールされているNorton Internet Securityのようです。詳しくはわかりませんが、Norton Internet Securityを無効にするとフォルダにアクセス可能で、Norton Internet Securityを有効にすると再びアクセス不可になりましたので、これが原因であることはおそらく間違いないと思います。もしかしたらNorton Internet Securityの設定を変更して、これを有効にしたままIEEE1394接続が可能なのかもしれませんが、私はネットワークにあまり詳しくないのでよくわかりません。仕方がないので、2台のPCを接続するときにはNorton Internet Securityを無効にすることにしました。

もっとスマートな方法はないのでしょうか?

今日購入したELECOMのケーブル「IE-L4415」は、ガイドブックも付いていて値段も手頃でした。ケーブルの両端は4ピンですが、6ピンに変換するアダプタがひとつ付属しています。

仕様などについては、以下のAmazonのサイトをごらんください。

ELECOM IE-L4415...

2004年12月 1日 (水)

iPodの参考書

iPodについての参考書がほしいと思って書店に探しに行きました。何冊かありましたが、私が購入した第4世代のiPodを対象としたものはその書店には3種類しかありませんでした。

私が選んだのは、株式会社アスキーから出版されている「新iPod&iPod miniパーフェクトガイド」という本です(税込み1260円)。ムック形式でサイズが大きくて見やすく、オンラインソフトを収録したCD-ROMが付いているのが決め手となりました。iPodもiTuneもなかなか奥が深いので、この本を読んでしっかり使い方をマスターしたいと思います。

この本にご興味のある方は、以下のオンライン書店のサイトをご参照ください。

bk1:

新iPod & iPod miniパーフェクトガイド(アスキームック)


出版社 アスキー
発売日 2004.09
価格  ¥ 1,260(¥ 1,200)
ISBN  4756145140

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1

Amazon:
新iPod & iPod...アスキームック

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

PR(Amazonへのリンク)

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Facebook

無料ブログはココログ