« 2005年2月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年3月

2005年3月23日 (水)

風水グッズ

050323出張の帰りに高速道路のサービスエリアに寄りました。売店をのぞいたら風水グッズ(携帯ストラップ)が売っていたので買ってきました。写真左は透明樹脂の直方体の中に龍が描かれています。写真右は、黄色い玉に龍が巻き付いたストラップと、龍が印刷された樹脂製の黄色い勾玉のセットです。価格は左が525円、右が367円でした。

英辞郎第2版

英辞郎第2版が発売されたので早速購入し、PCにインストールした。英辞郎には前の版から大変お世話になっている。最も使用頻度の高い辞書だ。第2版では収録単語が30万語増えて130万語になったとのことだが、ちょっと使ってみた限りでは、どの単語が増えたのかわからない。ひとつ確認できたのは、「猫語」という単語だ。検索ソフトも改良されたとのことだが、前の版のソフトでも特に不満はなかったので、今回の改良も実感できない。ただし、インストール時に発音記号フォントをわざわざインターネットからダウンロードする必要が無くなったのは助かる。英辞郎は素晴らしい辞書だが、前の版と同様に分厚い本が付いてくるのが気になる。紙資源の無駄としか思えないのだが。マニュアルはPDFのファイルにしてCDーROMの中に収録すればいいと思った。

Amazonへのリンク:

英辞郎 第二版
EDP

アルク 2005-02-26
売り上げランキング : 222

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2005年3月21日 (月)

「風水で幸せになる100の方法」を読みました

「風水で幸せになる100の方法」(加納照鏡著、成美文庫)を読みました。見開き2ページで1テーマとなっており、体系的に風水の情報を学ぶ本というよりは、風水雑学集といった雰囲気です。簡単に読める本ですから、入門書としては好適でしょう。ただし、この本の著者は、先日このブログで書いた「願いがかなう大成功風水術」の監修者でもあるので、両書の内容は似ています。「願いがかなう大成功風水術」を読まれた方は、「「風水で幸せになる100の方法」は読む必要は無いでしょう。

Amazonへのリンク:

風水で幸せになる100の方法―恋、結婚、お金、健康…あなたの悩みは3分で解決できる!
加納 照鏡


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

願いがかなう大成功風水術―100人の体験が教える幸せのつかまえ方
東京風水倶楽部


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2005年3月16日 (水)

100円の囲碁ソフト-その2

先日100円囲碁ソフトを買いましたが、週末に別のダイソーに行ったら別の100円囲碁ソフトが売っていたのでまた買ってきました。「ザ・ゲームシリーズ58 本格囲碁」というソフトです。今度は19路盤です。ネットでこのソフトの評価を調べてみると、「100円にしてはよくできている」という多少好意的なものと、「どうしようもない」という酷評がありました。いずれにしてもそれほど素晴らしいものではないということでしょうか。しかし私がやってみると全然歯が立ちません。超初心者には充分なソフトということでしょう。

2005年3月 8日 (火)

パワーストーンで集中力が高まった?

今日も水晶のブレスレットとヘマタイトのブレスレット、それに勾玉3つ(水晶(ロッククリスタル)、ヘマタイト、ローズクオーツ(紅水晶))を身につけていました。なんとなく集中力が高まった気がしました。特にヘマタイト(赤鉄鉱)の黒光りした色は心をなごませる効果があると感じます。また、2つのブレスレットや3つの勾玉がぶつかってたてるカチャカチャという音も、数珠の音のようで良い感じです。ヘマタイトと水晶の色ならば、あまり目立たないので、職場で男性が身につけていても不自然ではないと思います(ほとんど誰も気づきません)。

100円の囲碁ソフト

igo
風水グッズをさがしに100円ショップ・ダイソーへ行った時に、囲碁ソフトがあったので買ってきました。「学ぼう!囲碁 小次郎」というソフトです。100円(税別)なのであまり期待していなかったのですが、使ってみたら予想外に良いソフトでした。盤面は9路盤で小さめですが、パッケージの「経験者でも納得の高速思考」といううたい文句に恥じない早い処理速度で、私が石を置いた瞬間にソフトが次の石を置いています。形勢判断もリアルタイムで表示され、とても便利です。コストパフォーマンスの高いソフトだなと思いました。自分の実力では9路盤くらいが適当なので、しばらくこのソフトで練習しようと思います。

2005年3月 7日 (月)

風水:パワーストーンを身につけました


先日読んだ「願いがかなう大成功風水術」にパワーストーンのことが書いてあったので、まずパワーストーンを身につけることにしました。近くのドラッグストアに何故か石がたくさん売っているので、その店で買ってきました。

suisyo
水晶(ロッククリスタル)のブレスレットです。1500円でした。水晶は「潜在能力を引き出す効果があり、マイナスエネルギーを吸収し、願望成就を助ける」そうです。

hematite
ヘマタイト(赤鉄鉱)と水晶のブレスレットです。ヘマタイトは「集中力を高め、金運やギャンブル運が上昇し、ビジネスに成功をもたらす」そうです。これも1500円でした。

ブレスレットは2つとも左腕にはめています。

magatama
水晶、ヘマタイト、そしてローズクオーツ(紅水晶)の勾玉型ペンダントです。ひとつ500円でした。私のラッキーカラーのひとつである茶色の革ひも(250円)にとおして首から提げるようにしました。ローズクリスタルは「配偶者や恋人との愛情を高め、人間関係の悩みを解消する効果がある」そうです。

いずれの石も「Lembranca」というブランドです。ヘルムス貿易という会社が輸入販売しているようです。


風水の勉強を始めました

2005年2月21日に日本テレビ系で放送された「スーパーテレビ」で、黒門というカリスマ占い師のことをとりあげていました。あるキャバクラは、占い師の指示に従ってレジの位置を変えただけで繁盛しはじめ、別の居酒屋は、壁に五寸釘を3本打っただけで繁盛するようになりました。占いというと何となく胡散臭いと考えていたのですが、簡単なことで運が開けるならば利用すべきであるし、逆にそういうことを知らないために努力が充分報われないのであればむなしいことです。ともかく人生は総力戦ですから、出来ることは何でもやってみようということで、占いの勉強を始めることにしました。

昔から母親が占いにこっているので、様々な占いについて聞きかじりの知識はありました。いろいろな占いのたぐいの中で、風水がいちばん確かかなと思って、まず風水を勉強することにしました。

書店に行って風水の本をいろいろと立ち読みし、「願いがかなう大成功風水術」(加納照鏡監修、成美堂出版)という本を買ってきました。ざっと読んで、風水のアウトラインがわかりました。といあえず入門として、以下のことを実行することに決めました。

1.家や職場の整理整頓を行なう
2.風水グッズを身につけたり、家の中に置いたりする
3.ラッキーカラーのものを身につけたり使ったりする
4.家具などの配置を変更する

これから出来ることからどんどん実行することにします。

Amazonへのリンク:

願いがかなう大成功風水術―100人の体験が教える幸せのつかまえ方
東京風水倶楽部


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2005年3月 4日 (金)

「囲碁の力」を読みました

「囲碁の力」(石井妙子著、洋泉社)を読みました。囲碁には長い歴史があるということは何となくわかっていましたが、こんなにも奥深いものだとは思いませんでした。仙人が出てくる伝説から、最近の動向まで、囲碁の歴史について学ぶことができました。また、この本では囲碁の基本的なルールについても説明されています。著者の石井妙子さんは、囲碁観戦記者であり、NHKの囲碁講座の司会も担当されていたとのことです。

Amazonへのリンク:

囲碁の力
石井 妙子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2005年3月 1日 (火)

囲碁の勉強を始めました

趣味と実益(脳力の強化)を兼ねて、囲碁の勉強を始めようと思います。図書館で「3日で覚えるやさしい囲碁」依田紀基著、日本文芸社)と「囲碁の力」(石井妙子著、洋泉社)を借りてきました。また、Amazonで「AI囲碁」(メディアカイト)というソフトを購入しました。さっそくソフトをインストールして使ってみました。画面もきれいで、コンピュータの思考時間も短くて快適に使えます(対戦相手の私がルールも知らずに打っているので、コンピュータも楽なのでしょう)。

友人から、囲碁クラブに入らないかと誘われているので、本とソフトで勉強して、とりあえず基本をマスターしたら仲間に入れてもらおうと思っています。

bk1へのリンク:

3日で覚えるやさしい囲碁
依田紀基著

出版社 日本文芸社
発売日 2002.06
価格  ¥ 945(¥ 900)
ISBN  4537201495
囲碁を覚えたい小学生や中学生の入門書。碁盤と碁石を使って本の説明どおりに石を動かせばOK。ゆかいなイラストと、大きな図でわかりやすく解説する。 [bk1の内容紹介]

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1

囲碁の力(新書y 072)
石井妙子著

出版社 洋泉社
発売日 2002.10
価格  ¥ 756(¥ 720)
ISBN  4896916689
[bk1の内容紹介]

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1

Amazonへのリンク:

新撰1480円 AI囲碁

メディアカイト 2004-01-16
売り上げランキング : 740

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

« 2005年2月 | トップページ | 2005年6月 »

PR(Amazonへのリンク)

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Facebook

無料ブログはココログ