« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月13日 (月)

お花見+サファリパーク

今日は会社が休みだったので、両親と妻を連れて富士霊園にお花見に行きました。

平日なので空いていると思って行ったら大渋滞、そしてすごい人手でした。シニア世代の人も多かったですね。

富士霊園の桜はちょうど散り始めで、花吹雪がものすごく綺麗でした。
Dsc02046

Dsc02048

Dsc02052

Dsc02055

売店で売っていた味噌おでんをみんなで食べました。
Dsc02049_2

花見をした後は、御殿場の「とんかつ浜勝」で昼食をとりました。

(私が食べた「ロースとチキンカツ定食」)
Dsc02058_2

昼食後は、「富士サファリパーク」に行きました。こちらはそれほど混雑していませんでした。ゆっくり動物たちを見ることができました。肉食獣はほとんど寝ていました。

ライオン
Dsc02060

ゾウ
Dsc02062

サイ
Dsc02063

キリン
Dsc02064

フラミンゴ
Dsc02065

猫バスならぬ「サイバス」
Dsc02066

サファリパークを見た後は、「時の栖」で買い物をして帰りました。


2009年4月 7日 (火)

ドストエフスキー全集

文學界5月号の「ドストエフスキーの預言」(第一回)(佐藤優)を読み終わった。1980年代後半のソ連では、「ドストエフスキー全集」を入手するのが大変であったとのことだ。やはり日本は恵まれている。

2009年4月 5日 (日)

「予言」と「預言」

文藝春秋の「文學界」を定期購読しています。本日、5月号が届きました。

今月号から、佐藤優氏の「ドストエフスキーの預言」の連絡が始まりました。さっそく読み始めました。

読んでいて、今更知ったのですが、「予言」と「預言」は意味が異なるそうです。「予言」は単に未来を予測して事前に述べることであり、「預言」は神からあずかった言葉を伝えることだそうです。はずかしながら知りませんでした。

今、ウズベキスタン関係の仕事に役立てる目的でロシア語を本格的に勉強しようかと思っています。もしロシア語を勉強していったら、いずれドストエフスキーの文章にも触れる機会があるだろうなと本日ふと思いました。

日本語訳で読んでもあんなに濃厚なドストエフスキーの文章をもしロシア語の原文で読んだら、ウォッカをあおったときのように酔ってしまうかもしれないなと思いました。酔うほど理解できたら、きっとそれは楽しい経験になるだろうと思います。
Dsc01860

Dsc01859

「SNOOPY全国おいしいものアクセサリー」

ペットボトル飲料はよく飲みます。しかし、ボトルについている「おまけ」にはあまり関心がなく、捨ててしまうことがほとんどでした。

しかし、昨日会社に休日出勤する途中にコンビニでPEPSI NEX(ペプシネックス)を買ったときについていた「おまけ」は、めずらしく気に入ってしまいました。

「SNOOPY全国おいしいものアクセサリー」です。

そのときコンビニで買ったものには「きりたんぽ」のアクセサリーがついていました。
Dsc01846

Dsc01847

SNOOPY(スヌーピー)といえば、犬小屋の屋根の上で仰向けになって寝ている姿が思い出されますが、このアクセサリーでは、SNOOPYはきりたんぽの上に寝ています。スヌーピーときりたんぽのミスマッチな感じの組み合わせが何とも言えません。

帰宅して、おまけの袋を見ると、以下の24種類があることがわかりました。

北海道(メロン)
青森県(りんご)
宮城県(笹かまぼこ)
秋田県(きりたんぽ)
茨城県(水戸納豆)
栃木県(いちご)
千葉県(落花生)
東京都(江戸前寿司)
新潟県(米)
山梨県(ぶどう)
福井県(ずわいがに)
静岡県(うなぎ)
三重県(黒毛和牛)
京都府(生八ツ橋)
大阪府(たこ焼)
和歌山県(梅干)
鳥取県(らっきょう)
山口県(ふぐ)
徳島県(金時イモ)
愛媛県(温州みかん)
福岡県(明太子)
宮崎県(マンゴー)
鹿児島県(黒豚)
沖縄県(ゴーヤー)

昨日夕方スーパーに行きましたら、PEPSI NEXが特設の棚にたくさんおいてあったので、色の綺麗な「マンゴー」と「ゴーヤー」のついているものを買ってきました。
Dsc01844

Dsc01850

Dsc01842

Dsc01852

大人買いで24種類全部集めようかとも思いましたが、全部あっても仕方ないので、3個だけで終わらせることにしました。
Dsc01840

Dsc01853


« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

PR(Amazonへのリンク)

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Facebook

無料ブログはココログ