« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月25日 (月)

「椅子のないオフィス」を実体験した

ITProに、キャノン電子の「椅子のないオフィス」の記事が載っています。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20090518/330168/

私の勤務先では、キャノン電子の工場を見学したあとに、「自分たちでもやってみよう」ということになり、数ヶ月間いろいろなトライをしてみました。その結果を以下に示します。

■会議室のテーブルを高くして、椅子を撤去
・実際に「立ち会議」をおこなってみましたが、「意外と疲れない」というのが参加者の感想でした。
・居眠りは激減しました。
・会議時間は、あまり短くなりませんでした。休憩を何回かはさんで、8時間立ち会議をおこなったこともありました。
・「立ち会議」仕様にした会議室は、使用頻度が下がりました。すべての会議室を「立ち会議」にしたら、会議が減ったかもしれません。

■工程事務所の机を高くし、椅子を撤去
・工程の事務所の机に脚を継ぎ足して、椅子を撤去しました。
・仕事の効率は、良くも悪くもならなかったというのが印象です。
・疲れはほとんどないので、椅子はなくてもいいかもしれません。
(キャノン電子の工場では、総務や人事の人は椅子に座って仕事をしていると聞きました。そこで、私たちも、工程の事務所だけを「椅子無し」にしてみました)

■早く歩く
・私たちも、歩く速さを計測する装置を作ってみました。
・キャノン電子の歩き方は、「ちょっと急いでいる」という程度の速さであり、「従業員を酷使している」という感じはまったくありません。健康な人が仕事をしているときの速さだと思いました。

■自宅の書斎を椅子無しに
・私は自宅でもトライしてみました。
・書斎の椅子を撤去し、机の上に台を置き、その上に大きな板をおいて、そこでPCを使った作業をしました。
・だらだらすることが少なくなり、作業の効率が上がったと思います。
・数ヶ月続けましたが、特に問題はありませんでした。

本や記事を読むだけでなく、実際にやってみると、いろいろなことがわかりました。

Amazonへのリンク:

椅子とパソコンをなくせば会社は伸びる! (祥伝社黄金文庫 さ 13-1)椅子とパソコンをなくせば会社は伸びる! (祥伝社黄金文庫 さ 13-1)
酒巻 久

祥伝社 2007-12-12
売り上げランキング : 7877

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009年5月18日 (月)

Time Machine用のHDDを購入

MacbookのTime Machine用として、40GBのハードディスクを使っていたのですが、さすがに容量が足りなくなってきたので、新しいHDDを買ってきました。

BUFFALOのHD-PF320U2-BKです。
Dsc00247_3

Dsc00248

なぜ、このディスクを選んだかというと、買いに行った店にあった320GBのポータブルディスクの中で、最も安価だったからです。(6950円)

さきほどから、Time Machineの初期バックアップを行っていますが、1時間以上たったのにまだ半分ほどしか出来ていません(現在のMacbookのハードディスクの使用領域は36GB)。

Amazonへのリンク:

BUFFALO TurboUSB/耐衝撃/巻きピタケーブル収納 USB2.0用 ポータブルHDD 320GB ブラック HD-PF320U2-BKBUFFALO TurboUSB/耐衝撃/巻きピタケーブル収納 USB2.0用 ポータブルHDD 320GB ブラック HD-PF320U2-BK

バッファロー 2008-04-28
売り上げランキング : 107

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2009年5月10日 (日)

「バッカスのへそ」でランチ

今日は母の日だったので、両親と妻と一緒にランチに行きました。

今日のレストランは、柿田川湧水のそばにある「バッカスのへそ」です。

入り口はこんな雰囲気です。
Dsc00147

私たちが座ったのは屋内の席ですが、こんな屋外の席もあります。
Dsc00133

Dsc00132

ネコもいました。数匹いたようです。
Dsc00144

私が注文したランチは「グルメハーフコース」です。

まず、オードブルのバイキング。ドリアなどをとりました。
Dsc00129

次がオニオンスープ。
Dsc00131

メインディッシュはいろいろなパスタや肉、さかな料理から選択できるのですが、私は「魚介たっぷりのペスカトーレ」を選びました。とても美味でした。
Dsc00137

そして豪華なデザート。
Dsc00138

チョコフォンデューも食べ放題でした。
Dsc00139

セットにはほかにパンとコーヒーがついていました。

母が注文した「ポテトとめんたいのピザ」も少しもらいました。
Dsc00135

ということで、全員大満足のランチでした。

2009年5月 4日 (月)

NINTENDO・DSi不調

私の持っているDSiが最近不調です。

起動できないのです。

POWERボタンを押すと、直後にフリーズしていまいます。その時の画面は以下のようになっています。

ふた側の画面
Dsc00043

本体側の画面
Dsc00044

この状態で止まってしまい、キー操作を受け付けません。ただし、POWERボタンを長押しすると、電源が切れ、画面は暗くなります。

今のところ対処法がわからず、この作業を繰り返すだけです。調子がいいときは、数回繰り返すと起動しますが、調子が悪いときは30回くらい繰り返してやっと起動します。

これからネットで対処法を探してみます。


2009年5月 3日 (日)

気になっているDSソフト

久しぶりに早川書房の「SFマガジン」を購入しました(6月号)。裏表紙の広告がNINTENDO・DS用ソフトの「TOEIC TEST 英単語スピードマスターDS」(クリエイティブ・コア株式会社)でした。「どうしてSF雑誌に英語ソフトなのか?」と思いましたが、広告を見てみると使えそうなソフトなので買おうかなと思っています。
Dsc00046_2
(「SFマガジン2009年6月号」裏表紙の広告)

そして、このソフトの説明をAmazonで読んでいたら、関連商品のところに出てきた「桐原書店FOREST えいご@DS」というを見つけました。これは有名な「総合英語FOREST第5版」を完全収録したソフトらしいです。こちらもほしくなってしまいました。

でも、考えてみると、こういうソフトはどこで買ったらいいのでしょう。家の近くの古本チェーンや家電量販店はあまり品揃えが良くないようですし、やはり通販で買うしかないのでしょうか。

Amazonへのリンク:

TOEIC(R) TEST 英単語スピードマスターDSTOEIC(R) TEST 英単語スピードマスターDS

クリエイティヴ・コア 2009-04-30
売り上げランキング : 151

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

桐原書店FOREST えいご@DS桐原書店FOREST えいご@DS

アーテイン 2009-03-26
売り上げランキング : 172

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

PR(Amazonへのリンク)

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Facebook

無料ブログはココログ