« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月26日 (日)

「ロシア語教程 −文法の基礎・会話の基礎ー」

先日、ロシア語のことをSNSの日記に書いたら、友人が「新ロシア語教程—文法の基礎・会話の基礎」(A.アキーシナ、 狩野 亨著、ナウカ出版)というテキストを紹介してくださいました。

早速購入しようと思いましたら、この本は1998年の発行で既に絶版のようで、Amazonで中古品が手に入ることがわかりました。

しかし更に調べてみましたら、同じ著者の「ロシア語教程 −文法の基礎・会話の基礎ー」という「新」が付かない本が2008年に出版されていることがわかりました。たぶんこちらのほうが良いだろうと思い、この本を購入することにしました。

ところが、この本は、Amazonでは取り扱っていないとのことでした。

取り扱っているネット書店を探したところ、紀伊国屋Bookwebに在庫があることがわかりましたが、そのときこの本には別売でCDとDVDがあることがわかりました。

紀伊国屋のサイトでも、出版元のサイトでも、本とCDとDVDの関係がよくわかりません。(CD別売のテキストはよくありますが、DVD別売というのはあまり例がないと思います)

なので、とりあえず本とCDを紀伊国屋に注文しました。ここは、Amazonと違って、いつ届くのかよくわからないのでちょっと不便ですが、1週間くらいで届くと思います。

届くのが楽しみです。

2009年7月25日 (土)

本日購入した雑誌:「日経サイエンス 9月号」(日経サイエンス社

Dsc01296
「かぐや」の記事が読みたくて買ってきました。

Amazonへのリンク:

日経サイエンス 2009年 09月号 [雑誌]日経サイエンス 2009年 09月号 [雑誌]

日本経済新聞出版社 2009-07-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本日購入した雑誌:「週刊文春7月30日号」(文藝春秋)

Dsc01300
今朝、コンビニで買いました。23日の日本経済新聞の朝刊に、週刊文春と週刊新潮の広告が並んで載っていました。比べてみて「今週号は文春のほうがおもしろそうだな」と思ったのですが、今日コンビニへ行ったら、新潮は5冊くらい残っていたのに、文春は1冊しかありませんでした。私と同じような評価をした人が多かったのでしょうか。

昨日届いた雑誌:「MIT Technology Review July/August 2009」(MIT)

Dsc01270
毎号送られてきます。


昨日購入した本:「仕事するのにオフィスはいらない ノマドワーキングのすすめ」(佐々木俊尚著、光文社新書)

Dsc01304
最近、佐々木俊尚氏の著作をよく読みます。タイムリーな話題が多く、IT関係の情報が豊富です。この本も、最近購入したiPhoneの活用に役立つ情報がたくさん載っているので購入しました。

Amazonへのリンク:

仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)
佐々木俊尚

光文社 2009-07-16
売り上げランキング : 223

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昨日購入した本:「双調平家物語4」(橋本治著、中公文庫)

Dsc01302

第3巻まで買ってあるので、流れで買いました。

Amazonへのリンク:

双調平家物語 4 奈良の巻 (中公文庫 は 31-23)双調平家物語 4 奈良の巻 (中公文庫 は 31-23)
橋本 治

中央公論新社 2009-07
売り上げランキング : 57711

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昨日購入した本:「一九八四年(新訳版)」(ジョージ・オーウェル著、ハヤカワepi文庫)

Dsc01305
広告で見て、発売されたのを知りました。旧訳を1984年よりも前に読みましたが、内容はよく覚えていません。

広告を見てすぐ買おうかと思ったのですが、会社の近くの書店には無く、またAmazonでも品切れだったので、そのうち買おうと思っていました。昨日会社の書店に行ったら何冊か入荷して平積みになっていましたので、購入しました。

Amazonへのリンク:

一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫 オ 1-1)一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫 オ 1-1)
高橋和久

早川書房 2009-07-18
売り上げランキング : 109

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009年7月22日 (水)

昨日購入した雑誌:「週刊東洋経済7月25日号」

Dsc01231
自動車産業は日本にとって最も重要な産業のひとつなので、当然興味があります。久しぶりに東洋経済を買いました。

経済関係の記事も役立ちましたが、「プリウスとインサイトの比較」記事もわかりやすくて、ためになりました。
Dsc01232

Amazonへのリンク:

週刊 東洋経済 2009年 7/25号 [雑誌]週刊 東洋経済 2009年 7/25号 [雑誌]

東洋経済新報社 2009-07-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2009年7月20日 (月)

「iPhone3GS」「Macbook」「Google」の連絡先とカレンダーを同期

先週末にいろいろと研究して、「iPhone3GS」「Macbook」「Google」の連絡先とカレンダーを同期させることが出来ました。特別なソフトは使わず、iPhoneやGoogleが本来持っている機能だけで同期させることが出来ます。

カレンダー(スケジュール)は、GoogleカレンダーとMacbook上のiCalがネット上で同期し、iCalとiPhoneもネット上で同期します。

連絡先は、iPhoneとGmailの連絡先がネット上で同期し、iPhoneとMacbookの「アドレスブック」をiTunesを介して有線で同期させます。

結構複雑でした。

特に連絡先は、同じものがすべて2個ずつ登録されてしまったり、Gmail上の姓より名が先に表示されてしまったりして、うまくいくようになるまでかなり苦労しました。

しかし、うまくいきました。

これも、Googleでいろいろな方法を検索できたおかげです。「iPhone、Google、同期」などの言葉で検索すると有用な情報がたくさんでてきました。

やはりインターネットは素晴らしいです。


2009年7月17日 (金)

「ATOK2009 for Mac + Windows」が届きました

本日、「ATOK2009 for Mac + Windows」が届きました。本日が発売日です。ジャストマイショップに予約していました。

このような箱に入って宅急便で送られてきました。
Dsc01119

段ボール箱の中には、このような箱が入っていました。
Dsc01120

箱の中には、CD-ROM2枚、インストールの説明書などが入っていました。
Dsc01121

Amazonへのリンク:

ATOK 2009 for Mac + Windows 通常版ATOK 2009 for Mac + Windows 通常版

ジャストシステム 2009-07-17
売り上げランキング : 64

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009年7月15日 (水)

「i英辞郎」を購入

iPhone3GSの追加アプリ第1号として、「i英辞郎」を購入しました。英辞郎は「PC版」を前から使っていますし、またカシオ電子辞書用の追加コンテンツも持っています。

iPhone3GS用の「英辞郎」はいくつか種類があるのですが、この「i英辞郎」が表示のデザインがいちばん良いと感じたので、これを購入しました。価格は1000円でした。(090707購入)

単語入力画面:
Dsc01102

選択した単語を表示したところ:
Dsc01101


本日購入した雑誌:「おとなの週末 8月号」(講談社)

Dsc01100
ダイエット中で好きなものを好きなだけ食べられないので、せめて美味しい料理の写真でも見ようと思って買ってきました。「おとなの週末」の魅力は、実物大あるいは実物以上のサイズの料理写真です。見るだけでお腹がいっぱいになる、ということはありませんが、東京出張の際の夕食を選ぶときなどに役立ちます。

Amazonへのリンク:

おとなの週末 2009年 08月号 [雑誌]おとなの週末 2009年 08月号 [雑誌]

講談社 2009-07-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2009年7月14日 (火)

iPhone3GS用のシリコーンジャケットを購入しました

Dsc01024_2

iPhone3GSを保護するために、シリコーンジャケットをAmazonで購入しました。

薄くて邪魔にならず、しかも滑り止めになるので、ワイシャツのポケットから落下しにくくなります。(090707到着)

Amazonへのリンク:

SoftBank SELECTION シリコンジャケットセット iPhone3G マットブラック SBS-PSSC01/BKSoftBank SELECTION シリコンジャケットセット iPhone3G マットブラック SBS-PSSC01/BK

SoftBank Selection
売り上げランキング : 15820

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本日購入した雑誌:「実践ビジネス英語 8月号」

Dsc01095

6月号、7月号を買ったので、流れで8月号も買いました。CDは買わずにiTunes Storeでダウンロード購入しようと思います。

本日購入した雑誌:「週刊ダイヤモンド 7/18号」

Dsc01092

「IFRS」(アイファース)の特集です。IFRSとは、International Financial Reporting Standardsの略だそうです。日本語では、「国際財務報告基準」「国際会計基準」などと呼ばれているようです。よく勉強しないとついていけなくなりそうです。

Amazonへのリンク:

週刊 ダイヤモンド 2009年 7/18号 [雑誌]週刊 ダイヤモンド 2009年 7/18号 [雑誌]

ダイヤモンド社 2009-07-13
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


購入した雑誌:「実践ビジネス英語6月号」「実践ビジネス英語7月号」

Dsc01093

英語の口慣らし(音読訓練)を行いたいと思いました。(英語力低下を防ぐためです)

何がよいかと考えて、やっぱりあれだと思い、「実践ビジネス英語」のテキストを購入しました。7月号を買おうと思ったら、一緒に6月号も売っていたので、ともに購入しました。(090711購入)

Amazonへのリンク:

NHK ラジオ実践ビジネス英語 2009年 06月号 [雑誌]NHK ラジオ実践ビジネス英語 2009年 06月号 [雑誌]

日本放送出版協会 2009-05-14
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

NHK ラジオ実践ビジネス英語 2009年 07月号 [雑誌]NHK ラジオ実践ビジネス英語 2009年 07月号 [雑誌]

日本放送出版協会 2009-06-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2009年7月13日 (月)

届いた雑誌:「文學界2009年8月号」(文藝春秋)

Dsc01075

届いたのは7月5日です。

今月号の特集は「村上春樹『1Q84』を読み解く」です。こういう文章を読むと、「1Q84」を買いたくなります。

Amazonへのリンク:

文学界 2009年 08月号 [雑誌]文学界 2009年 08月号 [雑誌]

文藝春秋 2009-07-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「iPhone3GS」を購入

Dsc01010
ついにiPhone3GSを購入しました。32GBモデルです。今は使い方を覚えている段階です。

今のところ理解した範囲でも、以下の機能が一台に集約されています。

・メール送受信
・インターネット閲覧
・電卓
・方位コンパス
・GPS
・道路ナビゲーション
・デジカメ
・ビデオ
・スケジュール帳
・電話
・電子辞書

などです。素晴らしいです。
(2009年7月6日購入)


2009年7月12日 (日)

購入した本:「新しい高校物理の教科書」(山本明利、左巻健男著、講談社ブルーバックス)

Dsc00971

理科の知識を再構築しようと思い、買った来ました。良い感じの本ですが、練習問題があればなお良かったと思います。(2009年7月4日購入)

Amazonへのリンク:

新しい高校物理の教科書―現代人のための高校理科 (ブルーバックス)新しい高校物理の教科書―現代人のための高校理科 (ブルーバックス)
山本 明利

講談社 2006-02
売り上げランキング : 23117

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009年7月11日 (土)

購入した本:「長寿遺伝子をオンにする生き方」(白澤卓二著、青春新書)

Dsc00972

ダイエットの参考に買った来ました。何を食べたら長寿になるかという知識をもういちど整理整頓したいと考えています。(2009年7月4日購入)

Amazonへのリンク:

長寿遺伝子をオンにする生き方 (青春新書INTELLIGENCE)長寿遺伝子をオンにする生き方 (青春新書INTELLIGENCE)
白澤 卓二

青春出版社 2009-06-02
売り上げランキング : 53360

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

PR(Amazonへのリンク)

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Facebook

無料ブログはココログ