« 購入した雑誌:「Mac Fan 2009年9月号」(毎日コミュニケーションズ) | トップページ | 本日届いた雑誌:「MIT Sloan Management Review , Summer 2009」 »

2009年8月 1日 (土)

購入した本:「ロシア語教程 −文法の基礎・会話の基礎ー」(ナウカ出版) 

Dsc01355

Dsc01354

Dsc01357
ウズベキスタンにお住まいの方が紹介してくださった「ロシア語教程 −文法の基礎・会話の基礎ー」のテキストとCDが7月29日に紀伊国屋書店から届きました。

内容を見てみると、この本は独習用ではなくて、教師について勉強する人のための教科書のようです。はたして使いこなすことが出来るでしょうか。

CDの録音は、何となく手作り風の感じです。ときどき、「リズム練習」というラップみたいなものが録音されています。音楽に合わせて発音することで、文のリズムを体得させようということだと思います。

とにかく一生懸命勉強します。

« 購入した雑誌:「Mac Fan 2009年9月号」(毎日コミュニケーションズ) | トップページ | 本日届いた雑誌:「MIT Sloan Management Review , Summer 2009」 »

読書」カテゴリの記事

コメント

マトリョーシカ、すごく可愛いですよね。
置物は持っていませんが、マトリョーシカの絵が入った、手提げカバンは持っています。
置物って高いんですか?
お部屋に飾りたいです。

>saku39さん、

コメントありがとうございます。

私が買うマトリョーシカは、ウズベキスタンのお土産屋で売っているものですが、値段は、高さ10センチくらいのもので1500円から2000円くらいします。あとは大きさに応じて数千円というところだと思います。

いちばん高かったのは、高さが30センチくらいで、10体のマトリョーシカが入れ子になったもので、12000円くらいしました。これは、みやげ用の大量生産品ではなくて、ウズベキスタンの有名なマトリョーシカ作家が作ったものだそうで、底面に作者の署名がありました。

いちど、東京の丸善で高さ15センチくらいのものが売っていました。たしか3000円くらいだったと思います。

ロシア語の本を探していたら、偶然に織部さんのブログを見つけました。 確かに購入された、「ロシア語教程」 は独習者用ではないです。 いま、私はウクライナ人について、このテキストで会話の練習をしています。
私も50代なので、将来は本を書いてみたいと思っています。歴史が好きなので歴史物でも書いてみたいです。
今日は、これからロシア史の講座と忘年会があるのでブログを読んでいる時間がありませんが、明日は休みなので読んでみたいと思っています。

サダオ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 購入した雑誌:「Mac Fan 2009年9月号」(毎日コミュニケーションズ) | トップページ | 本日届いた雑誌:「MIT Sloan Management Review , Summer 2009」 »

PR(Amazonへのリンク)

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Facebook

無料ブログはココログ