« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月27日 (日)

読書記録7:「すごい!時間管理術」(戸田覚著、PHPビジネス新書)

Dsc02295
再読です。戸田覚さんの本には、いつも勇気づけられます。今回も再読して、紙書類の電子化への意欲が増しました。

Amazonへのリンク:

すごい! 時間管理術 (PHPビジネス新書)すごい! 時間管理術 (PHPビジネス新書)

PHP研究所 2008-05-17
売り上げランキング : 65906

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「Scansnap S300」を購入

Dsc02252
以前から購入したいと思っていたScansnapをついに購入しました。WindowsPCとMacの両方を使っているので「S300」を買うか「S300M」を買うかしばらく考えていました。将来的にはMac1本にしたいと思っているのでその点からいえば「S300M」ですが、Acrobat8が添付していることや「検索可能なPDF」を作成できる点からすると、「S300」を選ぶほうがいいなと考えていました。

最近ネットを検索していて、「S300」をMacで使うことができそうなことがわかったので、「S300」に決めて、9月24日にPCデポで購入しました。

早速試しにスキャンしてみましたが、操作はとても簡単でした。また、名刺の読み取り精度も、完璧ではありませんが、実用的なレベルは備えていました。購入してよかったと思います。次は、Macでの使用に挑戦してみます。

Amazonへのリンク:

FUJITSU ScanSnap S300 FI-S300-PFUJITSU ScanSnap S300 FI-S300-P

富士通 2009-06-06
売り上げランキング : 2472

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2009年9月23日 (水)

昨日借りた本:「イギリスの歴史 帝国=コモンウェルスのあゆみ」(川北稔・木畑洋一編、有斐閣)

Dsc02214
イギリス旅行の準備のための本です。まずは何冊かイギリスの歴史の本を読んで学びます。

Amazonへのリンク:

イギリスの歴史―帝国=コモンウェルスのあゆみ (有斐閣アルマ―世界に出会う各国=地域史)イギリスの歴史―帝国=コモンウェルスのあゆみ (有斐閣アルマ―世界に出会う各国=地域史)
川北 稔

有斐閣 2000-09
売り上げランキング : 226432

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2009年9月21日 (月)

読書記録6:「図説イギリスの歴史」

Dsc02202
イギリス旅行を考えています。準備の手始めとしてこの本を読みました。それほど厚くない本でしたが、よくわからないことばかりなので、なかなか進みませんでした。読み終わっても、内容がしっかり記憶に残っていません。

Dsc02200
この本に載っていた「コールブルックデール製鉄所」の絵が心に残っています。この本に載っていた写真は白黒でしたが、図書館にあった別の本で、カラー写真も見ました。製鉄所の炎の赤がとてもきれいでした。この製鉄所の跡地や、この絵がある美術館も訪れてみたいと思います。(2009年9月20日読了)

Amazonへのリンク:

図説 イギリスの歴史 (ふくろうの本)図説 イギリスの歴史 (ふくろうの本)

河出書房新社 2002-02
売り上げランキング : 25389

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2009年9月20日 (日)

本日届いた本:「加藤周一自選集1」(岩波書店)

Dsc02208
Amazonで注文し、コンビニで受け取りました。若い頃に「続・羊の歌」などを読んで、その文体にあこがれました。自選集は全部買って読もうと思います。全集の刊行も待ち遠しいです。

Amazonへのリンク:

加藤周一自選集 1 1937-1954加藤周一自選集 1 1937-1954
鷲巣 力

岩波書店 2009-09
売り上げランキング : 867

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本日購入したディスプレイ:「BENQ G2411HD」

Dsc02195_2
Macbookを使っていますが、もっと大きなディスプレイで作業をしたかったので、近くのPCショップへ行きました。いろいろと見て、価格と性能を考えてBENQの「G2411HD」にしました。Macの「Mini DisplayPort to DVI Adapter」を一緒に購入して、全部で26000円ほどでした。これほど安価にこのサイズのディスプレイが買えるなんて、すばらしいです。

自宅に持ち帰り、ケーブル、アダプタを接続してMacとディスプレイを起動したら、何の設定もせずにきちんとデュアルディスプレイになりました。簡単でした。

Amazonへのリンク:

ベンキュー BenQ 24型 LCDワイドモニタ G2411HD(ブラック) G2411HDベンキュー BenQ 24型 LCDワイドモニタ G2411HD(ブラック) G2411HD

ベンキュージャパン 2009-03-06
売り上げランキング : 14

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2009年9月18日 (金)

本日届いたソフト:「筆まめver.20」

Dsc02174
また今年も買ってしまいました。古いバージョンでも充分なのですが、何故か物欲を刺激するソフトです。価格が3000円程度と手頃なのも魅力です。今までに「筆自慢」「はがきスタジオ」などを使いましたが、結局「筆まめ」に落ち着きました。いつから使っているかはっきり覚えていませんが、10年以上前から使っていると思います。(Amazonで購入)

Amazonへのリンク:

筆まめVer.20 アップグレード・乗り換え専用DVD-ROM筆まめVer.20 アップグレード・乗り換え専用DVD-ROM

クレオ 2009-09-04
売り上げランキング : 26

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2009年9月15日 (火)

購入した本:「日本の近代遺産」(近代遺産選出委員会編、日経プレミアシリーズ)

Dsc02159
羽田空港で購入して、屋久島旅行の機内で読みました。自分が知らなかった場所もたくさんありましたし、また知っていてもその歴史的意義をしらないものもありました。(2009年9月11日購入)

Amazonへのリンク:

日本の近代遺産(日経プレミアシリーズ)日本の近代遺産(日経プレミアシリーズ)
近代遺産選出委員会

日本経済新聞出版社 2009-08-11
売り上げランキング : 33169

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2009年9月 7日 (月)

本日借りてきた本:「図説イギリスの歴史」(指昭博著、河出書房新社)

Dsc01813
図書館から借りてきました。何故「イギリス」なのかはいずれ書きたいと思います。

Amazonへのリンク:

図説 イギリスの歴史 (ふくろうの本)図説 イギリスの歴史 (ふくろうの本)

河出書房新社 2002-02
売り上げランキング : 20775

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2009年9月 5日 (土)

本日購入した本:「楽楽 九州5鹿児島・屋久島・奄美大島」(JTBパブリッシング)

Dsc01769

屋久島旅行に持参するために購入しました。類書のなかで小さめのサイズだったので、この本を選びました。

Amazonへのリンク:

鹿児島・屋久島・奄美大島 (楽楽―九州)鹿児島・屋久島・奄美大島 (楽楽―九州)

ジェイティビィパブリッシング 2008-12-24
売り上げランキング : 372090

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本日届いた雑誌:「文學界 2009年10月号」(文藝春秋)

Dsc01767_2
年間購読しているので毎号届きます。今月は、橋本治氏の「橋」という作品の前篇が掲載されています。佐藤優氏の「ドストエフスキーの預言」も続いています。

Amazonへのリンク:

文学界 2009年 10月号 [雑誌]文学界 2009年 10月号 [雑誌]

文藝春秋 2009-09-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »