« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

2009年11月29日(日)のつぶやき


Sun, Nov 29


  • 01:35  就寝なう。

  • 06:53  起床なう。

  • 11:06  @takuemon 白いたい焼きで、餡が入っていないのがあるそうです。鍋に入れると美味しいそうですよ。  [in reply to takuemon]

  • 11:16  @saku3977 メタボ検診ですか?  [in reply to saku3977]

  • 11:18  今夜は「坂の上の雲」の第一回。制作が発表されたときからずっと楽しみにしていました。

  • 11:21  @chioly お仕事頑張ってください。名古屋なら、お昼は「矢場とん」の味噌カツでしょうか?  [in reply to chioly]

  • 11:44  mixiニュースによると、ひき割り納豆と生クリームを足すと、ピーナッツバターの味になるそうです。器の中で混ぜたら、見かけもピーナッツバターに見えるかもしれません。http://bit.ly/7PYJcu

  • 12:01  @saku3977 会社の検診でも腹囲測定を行います。測られるのもいやですが、測る方も一日中オヤジの腹まわりを測り続けるなんていやでしょうね。  [in reply to saku3977]

  • 12:13  やはり「SFマガジン1月号」を買うことにしました。しかし、買いに行くのは面倒なので、Amazonに注文しました。 http://bit.ly/767Oeh

  • 13:07  「天地人」最終回の再放送なう。先週BShiと総合テレビで本放送を2回みましたが、やはりまた視てしまいます。

  • 17:38  「坂の上の雲」放送開始(BSハイビジョン)。

  • 23:19  omniwriterをダウンロード中。

  • 23:30  @chioly お疲れ様でした。  [in reply to chioly]

  • 23:31  omniwriterをちょっと使ってみました。日本語だと、タイプ音が「確定」のときしか出ないみたいです。でも雪景色?と音楽は癒されます。

  • 23:59  就寝なう。


Powered by twtr2src.

2009年11月29日 (日)

2009年11月28日(土)のつぶやき


Sat, Nov 28


  • 08:44  起床。これから八乙女神社にお参りに行きます。

  • 13:11  庭で野菜の収穫。今日はトマト22個、シシトウ11本がとれました。


Powered by twtr2src.

2009年11月27日(金)のつぶやき

11月27日のつぶやきはありません。

2009年11月26日(木)のつぶやき


Thu, Nov 26


  • 08:08  会社なう。今日は良い天気だ。

  • 21:22  今日の食事。朝食はハム卵ドッグ、昼食はサーモンのポテト焼き、夕食は雑煮でした。

  • 21:49  最近、納豆1パックの内容量が少なくなっている。私が住んでいるあたりのスーパーでは、今でも50グラムを維持しているのは「おかめ納豆」の「極小粒」くらいです。

  • 21:52  楽しいものを読みたいと思って、「おとなの週末12月号」を買ってきた。銀座の特集。「おとなの週末」は実物より大きい料理写真が楽しいです。

  • 22:00  「SFマガジン」は結局今日も買わず。あんな厚い雑誌は1ヶ月では読めないと思う。2500円は高いし・・・。

  • 22:03  @chioly 「ウェブはバカと暇人のもの」 (中川淳一郎著、光文社新書)はお読みになりましたか? mixiやブログとどう向き合うかについて参考になると思います。 http://bit.ly/8HqxZx  [in reply to chioly]

  • 22:12  @saku3977 ダブル生チョコはどうでしたか?  [in reply to saku3977]

  • 23:32  @chioly お疲れさまでした。  [in reply to chioly]


Powered by twtr2src.

2009年11月25日(水)のつぶやき


Wed, Nov 25


  • 22:02  久しぶりにNECのモバイルPCを起動した。Windows やATOKのアップデートがたまっていて、更新にだいぶ時間がかかりました。

  • 22:20  @chioly 宅配便は、届け先不在による再配達率がかなり高いそうです。「時間指定システム」は配達する人の負担を軽減する目的もあるそうですよ。  [in reply to chioly]

  • 22:24  @chioly 気の進まない宴会に出なければならないこともありますよね。私はそういうときは仕事だと思って臨みます。頑張ってください。  [in reply to chioly]

  • 22:27  今夜は、「銀河宇宙オデッセイ」(20年くらい前のNHKスペシャル)のサウンドトラックを聴いています。

  • 22:35  夜食にペッパーコンソメ味の柿ピー(期間限定品)を食べました。

  • 23:40  SFマガジン1月号を買おうと思って書店に行きましたが、2500円もするので、とりあえず保留としました。


Powered by twtr2src.

2009年11月24日(火)のつぶやき


Tue, Nov 24


  • 21:34  夜食に柿ピーを食べています。

  • 21:35  @saku3977 そのスピーカーです。小さいのに音が良くて、しかも低価格です。ほんとうに良い音ですよ。  [in reply to saku3977]

  • 21:37  @saku3977 先週末にスーパーで買ったリンゴは、蜜が多くて、ものすごく甘かったです。部下も、買ったリンゴに蜜がいっぱい入っていたと言っていました。今年のリンゴはとてもおいしいですね。  [in reply to saku3977]

  • 21:39  @saku3977 トマト鍋つくったのですね。是非ブログに写真アップしてください。  [in reply to saku3977]

  • 21:48  iPhoneで「Real Racing GTI」というゲームをやってみた。久しぶりのゲームでしたが、面白くないのですぐに止めました。同じつまらないのならば、「英検DS」のように役に立つもののほうがいいと思いました。

  • 21:49  @saku3977 そうですね。 今回のリンゴはほんとうにすごい蜜でしたよ。  [in reply to saku3977]

  • 21:50  電話で父に、「筆まめ」での文面編集の方法を説明しました。

  • 21:52  雨が降ってきました。

  • 23:40  アンダーソンの「ラッパ吹きの休日」を聴いています。

  • 23:41  次は、アンダーソンの「トランペット吹きの子守歌」。就寝前の曲として最適です。

  • 23:42  佐藤友美さんのオフィシャルブログは今日も更新無し。

  • 23:44  エドワード・M・ハロウェル の「ビジネスパーソンの時間割 -集中とアイディアを生む時間投資術-」を読み続けています。まだ終わりません。 http://bit.ly/690CGN

  • 23:44  ではもう寝ます。


Powered by twtr2src.

2009年11月23日(月)のつぶやき


Mon, Nov 23


  • 11:50  @saku3977 ウォークマンはアクセサリーでもありますから、色も大切ですね。ノイズキャンセリングは無ければ無いで困ることは無いと思います。  [in reply to saku3977]

  • 11:55  @saku3977 8GBでもCD100枚分以上入ると思いますので、足りるかどうかは使い方によります。でも、出来れば大きいほうがいいですね。  [in reply to saku3977]

  • 11:58  @saku3977 私は通勤時に車のトランスミッターにつないで使っています。音楽よりも外国語を聴くことのほうが多いです。BBCのPodcastをよく聴きます。  [in reply to saku3977]

  • 20:59  @chioly 私も実際の年齢より10歳以上若く見られることがありますが、男の場合はあまり良いことはないですね。初対面の人に露骨に見下されたこともあります。ですから最近は、初対面の人には最初に年齢がわかるような挨拶をします。  [in reply to chioly]

  • 21:22  @saku3977 最近のウォークマンはますますかっこよくなりましたね。ついでに、BOSEのCompanion2スピーカーもお買いになったら如何でしょう。ものすごく良い音ですよ。価格は1万円ちょっとですよ。  [in reply to saku3977]

  • 23:43  英語の勉強中。「英文ビジネスEメール文例集」(向井京子著、池田書店)を何故か音読しています。


Powered by twtr2src.

2009年11月22日(日)のつぶやき


Sun, Nov 22


  • 00:07  フォローしている人のつぶやきで、uniのjetstreamをほめていたので早速買ってきました。でも、今そのつぶやきをさがしてもどうしても見つかりません。

  • 08:06  朝食なう。ソーセージをライ麦パンにはさんで食べました。

  • 08:07  休日なのに早く起きてしまいました。

  • 09:45  @saku3977 何を買いに行くのですか?  [in reply to saku3977]

  • 12:58  @saku3977 もう買う機種は決まっているのでしょう?色の選択ですか?  [in reply to saku3977]

  • 14:29  @saku3977 私はそれほど音楽を聴くほうではないのですが、それでもiPhoneの中を見ると音楽が5GB入っています。8GBだとすぐにいっぱいになってしまうと思いますよ。16GBにしたほうがいいと思います。  [in reply to saku3977]

  • 14:32  @saku3977 ノイズキャンセリングはお店で音楽を試聴してもよくわからないと思います。私のウォークマンはノイズキャンセリング機能がついていますが、電車に乗ると効果がはっきりわかります。ノイズキャンセリング機能付きを買った方がいいと思います。  [in reply to saku3977]

  • 14:32  @saku3977 女性だと、色の選択肢が多くていいですね。男の場合だと、たとえ好きだとしてもピンクは選べません。(^_^)  [in reply to saku3977]

  • 14:38  ブログのデザインを変更しました。本文のところの幅をもっと広げたいのですが、これ以上広くならないようです。ハテナに変更してしまいたいとも思いますが、アフィリエイト変更が面倒そうなので、このままにします。

  • 14:40  昼食がわりに柿ピーを食べています。

  • 14:42  正確にいうと、柿ピーではなくて「こつぶ餅&ピーナツ」です。

  • 14:55  部屋の掃除をしていて、本の多さを実感した。引越のときにかなりの数を売却または廃棄したのに、また増殖しています。今日はブックオフの単行本全品半額セールに行こうと思っていましたが、どうするか考えています。

  • 15:01  @takuemon 確かに今日は寒いですね。我が家は、灯油を買うのが面倒なので、暖房は完全に電気にしました。冬は電気代がかかります。  [in reply to takuemon]

  • 15:03  庭のランタナの花が真っ赤になって、遠目に見ると赤いミニバラが咲いているみたいに見えます。ランタナの花はいろいろな色に変化しますが、こんなに真っ赤になったのは初めてです。

  • 15:27  @takuemon ブックオフ用の「買い取り価格算定システム」を作ったら売れるのでは? 引っ越したときにブックオフの人にどうやって値段を決めるのか聞いたら、「文庫本は背表紙の美しさだけで決める」と言っていました。これなら画像解析でなんとか自動化できるかもしれませんね。  [in reply to takuemon]

  • 15:38  昨日、母校の校友会から会報と一緒に来年のカレンダーが届きました。大きさが今年のカレンダーの半分になっています。どこも財政は厳しいのですね。

  • 23:26  グレープの「追伸」を聴いています。良い曲だなあ。

  • 23:41  続いて、Anita Bakerの「Sweet Love」を聴いています。

  • 23:45  続いて、浜田良美の「My Song」。


Powered by twtr2src.

2009年10月の読書記録(読書メーター)

2009年10月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:1678ページ

■ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)
読了日:10月25日 著者:コグレ マサト,いしたに まさき
http://book.akahoshitakuya.com/b/4839933162

■iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)
読了日:10月23日 著者:堀 正岳,佐々木 正悟
http://book.akahoshitakuya.com/b/4774140279

■慢性疲労は首で治せる! (角川oneテーマ21 C 163)
読了日:10月22日 著者:松井 孝嘉
http://book.akahoshitakuya.com/b/4047101737

■イギリスの情報外交 インテリジェンスとは何か (PHP新書)
読了日:10月13日 著者:小谷 賢
http://book.akahoshitakuya.com/b/4569639925

■脂肪と言う名の服を着て 完全版 (文春文庫 あ 57-1)
読了日:10月10日 著者:安野 モヨコ
http://book.akahoshitakuya.com/b/4167777010

■イギリスの歴史―帝国=コモンウェルスのあゆみ (有斐閣アルマ―世界に出会う各国=地域史)
読了日:10月04日 著者:
http://book.akahoshitakuya.com/b/4641121052

■森有正先生のこと
読了日:10月02日 著者:栃折 久美子
http://book.akahoshitakuya.com/b/4480814558


▼読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/

Amazonへのリンク:

ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)

毎日コミュニケーションズ 2009-10-09
売り上げランキング : 1302

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)

技術評論社 2009-10-21
売り上げランキング : 62

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
慢性疲労は首で治せる! (角川oneテーマ21)慢性疲労は首で治せる! (角川oneテーマ21)

角川グループパブリッシング 2009-01-10
売り上げランキング : 8926

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
イギリスの情報外交 インテリジェンスとは何か (PHP新書)イギリスの情報外交 インテリジェンスとは何か (PHP新書)

PHP研究所 2004-11-16
売り上げランキング : 41403

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
脂肪と言う名の服を着て 完全版 (文春文庫 あ 57-1)脂肪と言う名の服を着て 完全版 (文春文庫 あ 57-1)

文藝春秋 2009-10-09
売り上げランキング : 82627

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
イギリスの歴史―帝国=コモンウェルスのあゆみ (有斐閣アルマ―世界に出会う各国=地域史)イギリスの歴史―帝国=コモンウェルスのあゆみ (有斐閣アルマ―世界に出会う各国=地域史)
川北 稔

有斐閣 2000-09
売り上げランキング : 209333

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
森有正先生のこと森有正先生のこと

筑摩書房 2003-09
売り上げランキング : 217157

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009年11月22日 (日)

2009年11月21日(土)のつぶやき


  • 06:32  @chioly 回復して良かったですね。  [in reply to chioly]

  • 06:38  @chioly 仕事で不利なこともあるかもしれませんが、女性は若く見られるほうがうれしいのではありませんか?  [in reply to chioly]

  • 06:44  起床。平日は6時に起きますが、休みの日は少し遅く起きます。小さな幸せ。

  • 06:46  これから顔を洗って、八乙女神社にお参りに行きます。

  • 07:35  八乙女神社なう。

  • 08:42  朝食。残り物の雑煮。

  • 10:10  @takuemon うちからは歩いて10分です。  [in reply to takuemon]

  • 10:17  浅井 建爾 著「えっ?本当?!地図に隠れた日本の謎」 (じっぴコンパクト)を昨夜読了。データは書いていても、そうなった理由について書いていない事項が多い。しかし、いろいろと知識が増えました。何故東京の区の数が戦後減ったのかなど・・・。 http://bit.ly/8Mxljt

  • 10:51  次は何を読もうかとちょっと迷いましたが、結局「大事なことはすべて記録しなさい」(鹿田 尚樹著、ダイヤモンド社)にしました。 http://bit.ly/7fp4VV

  • 10:53  近所のブックオフでは、23日まで「活字単行本全品半額」だそうです。後で行ってこようと思います。

  • 21:49  「大事なことはすべて記録しなさい」(鹿田 尚樹著、ダイヤモンド社)読了。来年の手帳選択にあたり、大いにヒントを得ました。著者に感謝。http://bit.ly/5IdURb

  • 22:29  佐藤友美さんの2009年11月15日の撮影会の写真が以下のブログに掲載されていました。http://bit.ly/7L2uC5

  • 23:39  昨日、「ビジネスパーソンの時間割 -集中とアイディアを生む時間投資術-」(エドワード・M・ハロウェル著、バジリコ)を購入しました。これはとても役に立ちそうです。これから読みます。 http://bit.ly/4w2kxg


Powered by twtr2src.

2009年11月20日(金)のつぶやき


  • 00:05  書斎の気温は17.1度になりました。

  • 00:14  「天地人〜オープニングテーマ」を聴いています。

  • 00:17  続いて、中原めいこの「メランコリーTea Time」を聴いています。素敵な曲です。

  • 00:20  続いても、中原めいこの「月夜に気をつけて!」を聴いています。

  • 00:25  次は、EPOの「恋はハイ・タッチ-ハイ・テック」です。昔の曲〜。でも今でも新鮮な感じ・・・。

  • 00:30  次は小坂忠&ウルトラの「気まぐれ天使」を聴いています。昔の気持ちを思い出します。「海で会ったあの娘は、電話にも出ない〜」

  • 00:44  今、iTunes Storeでグレープの「追伸」を購入。良い曲だなあ。

  • 00:49  夕食は、雑煮でした。

  • 00:52  グレープの「追伸」を3回も聴いてしまいました。もう1回聴いてから寝ます。

  • 11:54  今朝は会社を休んで病院に行きました。月に一度の診察です。

  • 11:56  @saku3977 カップ焼きそば大好きです。でもカロリーが高いんですよね。  [in reply to saku3977]

  • 14:41  セブンイレブンで売っている「パソコンdeはやわざ年賀状2010special」というムックが気になっています。画像がたくさんついて年賀状作成ソフト付きで500円なんです。しかもWin/Mac両対応なのです。既にソフトはありますが、買ってみたくなります。

  • 14:41  家でゆっくりなう。

  • 14:42  @takuemon 私も昨夜、会社に上着を置いてきてしまいました。朝は寒かったのですが、昼から暖かくなってきたので。  [in reply to takuemon]

  • 14:46  病院の帰りにブックオフによって、「英語達人塾」「人名の世界地図」「えっ?本当?!地図に隠れた日本の謎」の3冊を買ってきました。いずれも105円でした。

  • 14:47  @saku3977 雑煮はすましです。味噌味の雑煮はまだ食べたことありません。  [in reply to saku3977]

  • 17:01  @saku3977 みそ煮込みうどんは好きですよ。サがミで時々食べます。  [in reply to saku3977]

  • 17:02  「ぼくらの頭脳の鍛え方」読了。

  • 17:19  @saku3977 阿部寛といえば、「天地人」を思い出します。  [in reply to saku3977]

  • 19:56  @saku3977 明後日が最終回です。  [in reply to saku3977]

  • 20:03  @saku3977 炊飯器の蓋が閉まっていなかったのでしょうか?  [in reply to saku3977]

  • 21:01  @saku3977 総集編も放送されると思います。  [in reply to saku3977]


Powered by twtr2src.

2009年11月19日(木)のつぶやき


  • 07:57  今日の朝食はハムとタマゴのサンドイッチでした。

  • 08:03  @saku3977 絢香さんのコンサートの様子を朝のニュースで見ました。  [in reply to saku3977]

  • 23:48  夕食を終え、書斎に上がってきました。部屋の気温は11.1度。寒いので暖房をいれました。

  • 23:49  @sakurarakaoru 会社でもアルコール消毒のせいで肌荒れの人がいます。  [in reply to sakurarakaoru]


Powered by twtr2src.

2009年11月18日(水)のつぶやき


  • 00:13  Excelを起動したら、アップデート(12.2.3)のインストールが始まってしまった。

  • 00:13  最近、就寝時間が遅くなっている。

  • 00:14  昨夜は、万年筆の洗浄をおこなっていて遅くなった。

  • 00:14  今日(もう昨日)、床屋に行きました。

  • 00:15  Office2008アップデートのインストールがなかなか終わりません。早く寝たい。

  • 00:15  iPhoneの充電も終わらない。

  • 00:16  インストール終了。寝ます。

  • 21:02  「大事なことはすべて記録しなさい」の著者の鹿田 尚樹 さんが私のつぶやきをフォローしてくれています。感激! http://bit.ly/47szK

  • 21:04  @shikadaフォローありがとうございます。感激です。

  • 21:19  @saku3977 お嬢さんインフルエンザではなくてよかったですね。コンサートは残念だったですね。でもまた機会はありますよ。  [in reply to saku3977]

  • 21:24  @saku3977 李朝園で何を食べたのですか?  [in reply to saku3977]

  • 21:25  @takuemon ニーズはあると思いますよ。ただし、費用対効果を定量的に現すのがむずかしいですね。  [in reply to takuemon]

  • 21:31  @takuemon ライブカメラ復旧おめでとうございます。  [in reply to takuemon]

  • 21:32  今朝は、新宿中村屋の「ミニハヤシ」を食べました。

  • 21:34  夕食はピザでした。冷凍ピザですが、とても美味でした。あとでブログに写真載せます。

  • 21:56  @saku3977 そんなに熱が高いと心配ですね。  [in reply to saku3977]

  • 22:00  @saku3977 石焼きホルモンをネットで見ました。美味しそうですね。ホルモンお好きですか?  [in reply to saku3977]

  • 22:22  今日の食事をブログ「ダイエットなう。」に載せました。

  • 22:52  就寝なう。おやすみなさい。


Powered by twtr2src.

2009年11月18日 (水)

2009年11月17日(火)のつぶやき


Tue, Nov 17


  • 08:07  朝食は納豆ごはんでした。おかずはらっきょう、中華くらげ、しそ昆布、オクラでした。

  • 08:08  @takuemon 寒いですね。  [in reply to takuemon]

  • 12:14  @saku3977 豚足は身体が温まりそうですね。  [in reply to saku3977]

  • 13:28  @takuemon 最近病院は混んでいますからね。時流にあったサービスだと思います。  [in reply to takuemon]

  • 22:41  「ぼくらの頭脳の鍛え方」(立花 隆・佐藤 優著、文春新書)を読んでいます。読みたい本がどんどん増えていきます。正月休みには本を読みまくりたい。 http://bit.ly/3DTKTO

  • 22:53  @saku3977 結局、お昼ご飯が「ワッフル食べ放題」だったのですか!?  [in reply to saku3977]

  • 23:33  @saku3977 絢香さんって、読み方もわかりませんでした。画像検索してみましたが、大塚愛さんに似てませんか?  [in reply to saku3977]

  • 23:40  「リスト」のつくりかたを習得しました。まず、mixiつながりの人のリストをつくりました。


Powered by twtr2src.

2009年11月17日 (火)

2009年11月16日(月)のつぶやき


Mon, Nov 16


  • 00:04  @saku3977 夕食はステーキにしたのですか??  [in reply to saku3977]

  • 00:10  就寝なう。

  • 21:20  武田 花 の「イカ干しは日向の匂い」 を 会社の図書館から借りてきました。読みはじめましたがあまり面白くないので、とりあえず写真だけ見ました。http://bit.ly/1chpPy

  • 21:22  @saku3977 暖房入れています。。  [in reply to saku3977]

  • 21:51  鹿田 尚樹著「大事なことはすべて記録しなさい」(ダイヤモンド社)を購入。昨日は購入を見送りましたが、twitterで「読んだ」という発言をいくつか見て、やはり買おうと思いました。 http://bit.ly/3GOBbi

  • 22:22  @takuemon 私は発泡酒とビールの味の違いがわかりません。  [in reply to takuemon]

  • 22:51  「イカ干しは日向の匂い」はネコの写真だけながめて明日図書館に返します。


Powered by twtr2src.

2009年11月16日 (月)

「大事なことはすべて記録しなさい」を購入

Dsc02795_2
「大事なことはすべて記録しなさい」(鹿田尚樹著、ダイヤモンド社)を購入しました。この本では、ノートを何種類も持つことを薦めているようです。ユニークです。是非参考にしてみたいと思い、買ってきました(091116購入)。

Amazonへのリンク:

大事なことはすべて記録しなさい大事なことはすべて記録しなさい

ダイヤモンド社 2009-11-13
売り上げランキング : 159

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「イカ干しは日向の匂い」を借りてきました

Dsc02794
「イカ干しは日向の匂い」(武田花著、角川春樹事務所)を図書館から借りてきました。読み始めましたが、あまり面白くないので、ネコの写真だけながめて明日図書館に返そうかと思っています。

Amazonへのリンク:

イカ干しは日向の匂いイカ干しは日向の匂い

角川春樹事務所 2008-05
売り上げランキング : 281595

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2009年11月15日(日)のつぶやき


Sun, Nov 15


  • 00:18  @chioly よかったですね。八乙女神社の祭神は天鈿女命(あめのうずめのみこと)です。天鈿女命は芸術・芸能を司る神様ですから、写真集には大いに関心を持たれたのだと思います。今後の更なるご活躍をお祈りしております。  [in reply to chioly]

  • 01:15  夕食は、鮭の刺身、餃子、とろろこんぶのお吸い物、柿、りんごなどでした。

  • 07:33  起床なう。

  • 08:49  「戦略シフト」(石倉 洋子 著):今朝の日経に書評が載っていました。気になります。http://bit.ly/1SegHG

  • 08:50  朝食は納豆ご飯でした。

  • 11:12  @saku3977 蒸しパン好きです。大きさの割にはカロリーが低いですよね。  [in reply to saku3977]

  • 11:14  @saku3977 ウォークマンはカッコいいですね。私はワンセグが見られるのを持っています。  [in reply to saku3977]

  • 22:24  書斎にいます。寒いので暖房いれています。

  • 22:31  「ぼくらの頭脳の鍛え方 」(立花 隆・佐藤 優著、文春新書)を読んでいます。自分が如何に本を読んでいないかがわかります。 http://bit.ly/3amZMW

  • 22:47  Kindle for PCを導入したので何か買おうかと思いましたが、買いたい本が全然Kindle版になっていません(昔の小説ばかりですが)。

  • 22:50  浜田良美の「My Song」を聴いています。

  • 22:56  昨日(11月14日)の東京FM「アバンティ」で、哲学者の東浩紀さんが、「日本人にとってはインターネットは祭りの空間だ」というようなことを言っていた。東さんの著作をじっくり読んでみたい。 http://bit.ly/sE361

  • 23:00  今夜のNHKスペシャル「魔性の難問~リーマン予想・天才たちの闘い~」は期待したほど面白くありませんでした。簡単に説明しようとしすぎていると思います。 http://bit.ly/1G8Rfm

  • 23:03  アンダーソン「トランペット吹きの子守歌」を聴いています。この曲は心が休まります。

  • 23:45  Kindle for PC:サンプルがダウンロードできるというので、オーウェルの「Homage to Catalonia」の最初の部分をダウンロードしました。なかなか読みやすいです。

  • 23:52  今夜はボディーソープが無くなってしまったので、「海のうるおい藻シャンプー」で全身を洗いました。


Powered by twtr2src.

2009年11月15日 (日)

2009年11月14日(土)のつぶやき


Sat, Nov 14


  • 03:23  早く寝たら、3時に目が覚めてしまいました。

  • 05:40  一度目が覚めたら眠れません。

  • 07:46  豪雨です。

  • 10:07  体調悪いです。やっとのことでベッドからでてきました。

  • 10:52  八乙女神社にお参りに行ってきました。雨は途中でやみました。今日は温かいですね。

  • 10:56  @chioly 今朝、八乙女神社(近くの氏神様)にお参りに行ってきました。chiolyさんの希望が叶うようにお願いして来ました。  [in reply to chioly]

  • 11:45  遅い朝食なう。おにぎり、めかぶと山茶茸のお吸い物、自家製ミニトマトと自家製ししとうとフィッシュソーセージとわかめの酢の物でした。

  • 12:12  @saku3977 フィッシュソーセージはごはんに合いますよね。今朝は輪切りにして酢の物に入れました。  [in reply to saku3977]

  • 12:53  @saku3977 餃子の王将は安くておいしいですよね。近くにないので最近は行っていません。  [in reply to saku3977]

  • 14:02  会社の図書館から借りてきた「ダーリンは外国人」(小栗 左多里著、メディアファクトリー)を読了しました。ダヴィンチ連載時に少し読んでいましたが、本で読むのは初めてです。  http://bit.ly/1vt1kM

  • 14:05  「読書メーター」の「相性」って面白いですね。同じ本を読んでいる比率が高い人を選んでいるようですが、何百冊も読んで、そしてその多くが重なっている人がいたら、きっと話が合うでしょうね。

  • 14:16  庭で収穫作業。ミニトマト21個、ししとう3本。今週は雨が多かったせいか不作。まだ青い実はたくさんあるので、天気が良ければ来週はたくさんとれるとおもいます。

  • 17:54  @saku3977 サーティーワン:私はポッピングシャワーが好きです。  [in reply to saku3977]

  • 20:23  @saku3977 あずきも好きです。でも、あずきならわざわざサーティーワンに行く必要はないなとも思います。  [in reply to saku3977]


Powered by twtr2src.

2009年11月13日のつぶやき


Fri, Nov 13


  • 08:03  朝食はおにぎり、めかぶコーンクリームスープ、フィッシュソーセージ、らっきょうでした。

  • 09:15  @saku3977 お仕事ですか?道中お気をつけて!  [in reply to saku3977]

  • 12:22  昼休みなう。ウォーキングしていたら雨が降ってきました。少し濡れました。今日も昼食は柿ピーです。

  • 19:18  @saku3977 ダイエットすごいですね。私も見習わなくては・・・。  [in reply to saku3977]

  • 19:21  @chioly 落ちこまないで頑張って下さいね。応援してます。  [in reply to chioly]

  • 21:00  ものすごく眠いです。もう寝ます。


Powered by twtr2src.

2009年11月12日のつぶやき


Thu, Nov 12


  • 07:11  朝食。おにぎり、フィッシュソーセージ、コーンクリームスープ、らっきょうです。

  • 12:19  昼休みなう。セブンイレブンまでウォーキング。「こだわりの柿ピー」を買いました。今日も昼食は柿ピーです。

  • 18:56  @saku3977 串カツ好きです。こちらにも串カツ屋さんはありますが、食べ放題はないですね。ないですね。  [in reply to saku3977]

  • 20:15  書斎なう。今日の夕食は焼き鮭、きゃべつ、フライドポテト、がんもどき、柿、りんごでした。

  • 20:33  @saku3977 のだめ・・・上野樹里さん好きです。  [in reply to saku3977]

  • 20:36  @saku3977 串家物語・・・一瞬、「平家物語」に見えました。諸行無常・・・・・。静岡県には1軒しかないようです。新幹線に乗らないといけません。  [in reply to saku3977]

  • 20:39  柿ピー食べながらブログ書いています。

  • 20:42  今日の柿ピーはピーナッツが多すぎるような気がします。

  • 20:44  @saku3977 のだめ:私はテレビ(実写版)しか見たことがありません。上野樹里さんでなかったら、きっと見なかったと思います。あれだけひどい仕打ちを受けても男に着いていく健気さは感動ものです(非現実的ですけど)。  [in reply to saku3977]

  • 20:47  @saku3977 アダルトサイトに誘導するためにフォローしてくる人がたくさんいますね。事務局でそういう登録者をどんどん削除しているようですから、放っておいても自然と消えることもありますよ。  [in reply to saku3977]

  • 20:49  串家物語は90分食べ放題で2625円なんですね。

  • 20:52  会社の図書館で、「ダーリンは外国人」を借りてきました。

  • 21:00  昔リーダイで読んだジョーク:ある日、若い独身社員が右耳に包帯をして出勤してきました。「いやあ、家でワイシャツにアイロンをかけていたら電話がかかってきたんですよ」

  • 21:33  Facebookに登録してみました。他の人からどの情報が見えるのかよくわかりません。

  • 21:59  会社の図書館で「スティーヴン・キング 小説作法」を借りてきました。この本は何故か目次がありません。

  • 22:40  @Norrion こちらこそよろしくお願いします。  [in reply to Norrion]


Powered by twtr2src.

2009年11月12日 (木)

2009年11月11日のつぶやき


Wed, Nov 11


  • 06:53  今日の朝食。赤いきつね、納豆、フィッシュソーセージ、らっきょう、自家製ミニトマトです。

  • 06:54  今朝も強い雨が降っています。

  • 11:54  昼休みですが激しい雨のためウォーキングはとりやめます。仕事続けます。今日も昼食は柿ピーです。

  • 12:03  @chioly メモの「ポケットひとつの原則」は大切ですよね。でもなかなか守れません。  [in reply to chioly]

  • 12:05  セブンイレブンで売っている「こだわりの柿ピー」は最高です。

  • 12:23  @chioly メモをノートにまとめる時は、書き写すのではなく貼りつけてしまうという方法もあります。このほうが手間がかかりませんし、書いた時の臨場感も残ります。  [in reply to chioly]

  • 19:56  夕食なう。今日は雑煮と柿です。

  • 20:21  今日、初めてイトーヨーカドーのネットスーパーを利用しました。

  • 21:18  「ぼくらの頭脳の鍛え方」 (立花 隆・佐藤 優著、文春新書)を購入。新聞に大きな広告が載っていたので・・・。 http://bit.ly/1DX85v

  • 21:24  @chioly 「サンシャイン牧場」・・・いつもマイミクさんたちの畑の虫退治をしています。にわとりが疲れた顔で「もう引退させてください」と言うのがちょっと悲しいですね。  [in reply to chioly]

  • 21:33  @chioly 写真集のこと。もちろん詳しいことは存じませんが、とにかく頑張ってください。希望が叶うように、遠くからですがお祈りしております。  [in reply to chioly]

  • 21:35  @saku3977 お迎えたいへんですね。お母さんが待っているのならいいですが、おやじが待っていると不審者と間違えられるかも・・・。  [in reply to saku3977]

  • 21:37  @saku3977 柿ピーは、柿の種とピーナッツを一緒に口に入れるのが美味しいのだと思います。大手メーカーは、どのような比率にするといちばん美味しいか考えているそうです。私の場合は、ピーが不足することが多いです。ピーナッツを別に買っておいて、「補給」することもあります。  [in reply to saku3977]

  • 21:42  「Kindle for PC」の無料提供が開始されたとのこと。さっそくこれからAmazon.comへ行ってきます。

  • 21:44  @saku3977 私の元上司は夜のウォーキングが趣味なのですが、不審者と間違われたくないので、嫌がる奥さんを無理矢理連れて行くそうです。  [in reply to saku3977]

  • 21:46  @saku3977 それは「ジャイアントコーン」ですね。私も好きです。「ピー」が余るのであれば、「柿の種」を買えばいいのにと思います。(^_^)  [in reply to saku3977]

  • 21:55  @saku3977 おやすみなさい。PCからは問題なくつながります。  [in reply to saku3977]

  • 23:21  「Kindle for PC」をインストールしました。まだ本は買っていません。Mac版も間もなく登場とのこと。楽しみです。


Powered by twtr2src.

2009年11月11日 (水)

2009年11月10日のつぶやき


Tue, Nov 10


  • 06:21  @sakurarakaoru 大丈夫ですか?  [in reply to sakurarakaoru]

  • 08:09  今日の朝食はチーズナーンカレードッグ、フィッシュソーセージ、めかぶのお吸物、シベリアでした。

  • 12:04  @saku3977 ライアーゲーム2にも戸田恵梨香さんはでるのでしょうか?  [in reply to saku3977]

  • 12:09  @saku3977 WiiFitのボードにはかなりの負荷がかかると思いますが、丈夫に出来ているのでしょうか?  [in reply to saku3977]

  • 19:35  @saku3977 牛丼大好きです。私も食べたい。  [in reply to saku3977]

  • 19:52  雨が降ってきました。静岡県東部です。

  • 20:30  夕食。今夜はおでんとスパゲティーとリンゴと柿でした。

  • 21:25  @chioly こちらこそよろしくお願いいたします。  [in reply to chioly]

  • 21:27  @saku3977 WiiFitって、やっていてリアリティーはありますか?本当にスポーツしているみたいでしょうか?(汗はかきますよね!)  [in reply to saku3977]

  • 21:29  @saku3977 牛丼を作ったら、mixiかブログに写真アップしてくださ〜い!  [in reply to saku3977]

  • 21:44  「100円ノート『超』メモ術」を読んで、来年はA6サイズで行こうと思いました。早速「能率手帳A6カジュアル」とA6のCampusノートを買ってきました。そういえば、「ほぼ日手帳」もA6サイズでしたね。 http://bit.ly/gUb3q

  • 22:03  100円ノート(A6ノート)の欠点は安っぽいところですね(実際安い)。そういえば、ウズベキスタンに持って行ったA6ノートはミケリウスのフレキシブルノートでした。これなら品格があるし、モレスキンほど知れ渡っていないし良いかもしれません。ミケリウスの表紙の肌触りはとても良い感じです。

  • 22:05  雨がひどくなってきました。今夜はかなり降りそうです。あまり冷たい雨が降ると、庭のトマトやシシトウがもう収穫できなくなるかもしれません。

  • 22:30  twtr2srcを使って、昨日のつぶやきをまとめてブログに掲載しました。

  • 22:32  激しい雨です。豪雨です。

  • 22:38  @saku3977 「ライアーゲーム2」視るの忘れました!  [in reply to saku3977]

  • 22:54  「100円ノート『超』メモ術」(中公竹義著、東洋経済新報社)読了。勉強になりました。私は今まで手帳に多くのことを求めすぎていたのかもしれません。もっとシンプルでいいのかもしれません。特に、インデックスの使い方が見事です。素晴らしいです。 http://bit.ly/gUb3q

  • 23:02  今夜は「読書メーター」が混んでいてとても重いです。

  • 23:22  twitterに載せるためのURL短縮法を覚えました。でもまだRTの使い方がいまひとつわかりません。


Powered by twtr2src.

2009年11月10日 (火)

2009年11月9日のつぶやき


Mon, Nov 09


  • 06:41  @chioly フォローありがとうございます。  [in reply to chioly]

  • 06:42  @saku3977 道中お気をつけて行ってらっしゃい。  [in reply to saku3977]

  • 06:45  今日の朝食はチーズナーンカレードッグ、らっきょう、トマト、シベリアです。

  • 11:53  @saku3977 シベリアは、羊羹をカステラでサンドしたお菓子です。シベリアの永久凍土の層に似ているのでこの名前がついたそうです。  [in reply to saku3977]

  • 12:26  @saku3977 私はいつもどおり昼食は無しです。  [in reply to saku3977]

  • 21:53  夕食終了なう。今夜のメニューは、おでん、和風スパゲティ、りんご、柿でした。おでんには私の大好きな「ちくわぶ」がたくさん入っていて幸せでした。

  • 21:55  @saku3977 「シベリア」は和菓子のような洋菓子のような不思議なお菓子ですよね。ということはどんな飲み物にも合うということだと思います。今朝は紅茶(アールグレイ)との組み合わせでした。  [in reply to saku3977]

  • 22:00  @saku3977 ジョーシンって家電量販店ですね。うちのほうには無いのです。  [in reply to saku3977]

  • 22:02  @saku3977 EXILEの新アルバムは12月発売なのですね。最近はAmazonで予約できるのは良いのですが、検索した本がもう発売されていると思って書店を探して見つからなくて、よく見たらまだ発売してなかったということが何度かありました。  [in reply to saku3977]

  • 22:06  @saku3977 ライアーゲームは戸田恵梨香さんが可愛かったので視てました。ストーリーは、あまりにも非現実的で、あまり楽しめませんでした。Wiiは持っていないのです。ゲームはほとんどやりません。「サンシャイン牧場」は例外中の例外です(あれはゲームとは言えないかも?)。  [in reply to saku3977]

  • 22:12  「100円ノート『超』メモ術」(中公竹義著、東洋経済新報社)を買ってきました。来年の手帳をどうするか考えています。ここ数年はA5版システム手帳を使っていたのですが、スケジュールはiPhoneにして、メモは安ノートにしようかと思っています。 http://bit.ly/28onky

  • 22:21  勝間和代さんのように、つぶやきをブログにまとめたいと思っています。勝間さんがどんなソフトを使っているのか、これから彼女のブログを読みに行きます。

  • 23:08  勝間和代さんのブログを見ようかと思いましたが、思い直してネット検索してみました。「twtr2src」というまとめツールがよさそうだったので、とりあえずそれを使って今までのつぶやきをブログにまとめました。http://twtr2src.ogaoga.org/

  • 23:33  今夜はとても眠いのでもう寝ます。


Powered by twtr2src.

2009年11月 9日 (月)

2009年11月8日のつぶやき


Sun, Nov 08


  • 01:43  まだ仕事おわりません。

  • 02:27  4分の3くらい終わりました。後もう少し頑張ります。

  • 07:12  やっと終わりました。これから寝ます。

  • 07:16  そういえば、昨夜、韓国土産の「海苔入りチョコレート」をもらいました。板状のチョコレートの内部がホワイトチョコになっていて、その中に細かい海苔が入っています。食べるとほのかに海苔の香りがしました。海苔の味は強くないので、普通のチョコとして美味しくいただけました。

  • 19:50  @saku3977 よろしくお願いします。  [in reply to saku3977]

  • 19:51  @saku3977 腹痛大丈夫ですか?  [in reply to saku3977]

  • 19:59  Amazonに注文してあった「加藤周一自選集 2 1955-1959」が届いたという連絡が入ったので、ローソンに取りに行ってきました。http://bit.ly/NrzT6

  • 21:34  @saku3977 治って良かったですね。  [in reply to saku3977]

  • 21:38  @saku3977 エグザイルってよく知りませんが、人数がものすごく多いですよね。メンバー覚えるだけでも大変そうです。  [in reply to saku3977]

  • 21:42  「Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流」 (津田大介著、新書y)を読了しました。本格的なTwitter論です。私のようなTwitterを始めたばかりの人には必読だと思いました。 http://bit.ly/S80Bx

  • 21:55  @saku3977 「Twitter社会論」を本屋でめくってみて重すぎるとお感じになったら、「ツイッター140文字が世界を変える」(コグレマサト+いしたにまさき著、マイコミ新書)をお読みになるのもいいかもしれません。こちらは、テクニカルな「使い方」もかなり書いてありますよ。  [in reply to saku3977]

  • 21:57  @saku3977 おやすみなさい。私も昨夜は徹夜だったので眠いです。  [in reply to saku3977]

  • 21:58  これから 「モテずに死ねるか! 完全版」(花津 ハナヨ著)を読み始めます。 http://bit.ly/3kcYj

  • 23:43  「モテずに死ねるか! 完全版」(花津 ハナヨ著)を読了しました。面白かったです。笑えました。 http://bit.ly/3kcYj


Powered by twtr2src.

2009年11月7日のつぶやき


Sat, Nov 07


  • 00:10  @Norrion アンソニー・ロビンズって経歴がよくわかりませんね。バスタブで食器を洗っていた人が、どうやって成功者になったのでしょうか。知りたいです。  [in reply to Norrion]

  • 00:12  @takuemon 私たちの世代は、予防接種の順番がいちばん後のほうですね。季節性インフルエンザのほうは、今週会社で予防接種を受けましたよ。  [in reply to takuemon]

  • 00:22  「整理HACKS!」(小山 龍介著、東洋経済新報社)を再読しました。役に立つ情報満載です。 http://bit.ly/tHhT2

  • 00:25  昨日(6日)、定期購読している「文學界 12月号」が届きました。文學界新人賞が発表されました。 http://bit.ly/35uqCP

  • 01:04  昨日Amazonを見たら、やっと「加藤周一自選集 2 1955-1959」が入荷したようなので早速注文しました。今見たら、また在庫切れになっています。売れているのですね。 http://bit.ly/2JGd3K

  • 01:14  他の方のつぶやきで「Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流」(津田大介著、新書y)が発売されたと知ったので、昨夜会社の帰りに書店を3軒まわりましたが、売っていませんでした。 http://bit.ly/2XsJnk

  • 08:49  八乙女神社にお参りに行ってきました。

  • 08:58  今日の朝食は納豆ごはんでした。おかずは豚レバーの唐揚げとらっきょうです。

  • 09:01  今日はこれから自宅で仕事です。10時間くらいかかる予定です。

  • 09:13  今から仕事開始。いつ終わるでしょうか。傍らにカルピスソーダグレープゼロと柿ピーを置いています。

  • 10:39  柿ピーは食べ終わりましたが、仕事は進みません。

  • 12:17  「モテずに死ねるか! 完全版」面白そうですね。 http://bit.ly/318a1p

  • 13:17  Amazonのプライベートブランド「Amazonベーシック」がスタートしたそうです。各種ケーブルやCD-Rなどがあるそうです。

  • 14:35  仕事一休みして庭で収穫作業。ミニトマト27個、シシトウ14本がとれました。今週も大収穫。

  • 22:48  「モテずに死ねるか! 完全版」を買ってきました。 http://bit.ly/3ZHDV

  • 22:50  「Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 」(津田大介著、新書y)をやっと見つけました。大きな書店に行ったら2冊在庫がありました。購入しました。 http://bit.ly/2QKKmk

  • 22:53  仕事を中断して、両親のところに行って一緒に夕食を食べました。これから仕事再開します。眠れるのはいつか?


Powered by twtr2src.

2009年11月6日のつぶやき


Fri, Nov 06



Powered by twtr2src.

2009年11月5日のつぶやき


Thu, Nov 05


  • 12:01  @takuemon道中お気をつけて。

  • 22:30  @Norrion こんばんは。Twitterでもよろしくお願いします。  [in reply to Norrion]

  • 22:33  今夜は、「新世界から」を聴いています。カラヤン、ベルリンフィルです。

  • 23:31  一日のつぶやきをブログにまとめたい。勝間和代さんのブログのような体裁にまとめたいのですが、どんなソフトを使っているのかな? Twilogを使ってみましたが、時間がつぶやきの下に出てしまいます。時間がつぶやきの上に表示されるようにしたいのですが。

  • 23:59  @takuemon 富士山情報は良いアイデアだと思います。「ずっと富士山」の文字版ですね。面白そうです。  [in reply to takuemon]


Powered by twtr2src.

2009年11月4日のつぶやき


Wed, Nov 04


  • 21:43  @takuemon ヨーグルト豚は美味しかったですよ。でも、よくこの店を利用する同行者によると、この日の豚はいつもよりちょっと堅めだったようです。  [in reply to takuemon]

  • 21:47  アーサー・C・クラークの「都市と星〔新訳版〕」 (ハヤカワ文庫)を買いました。トールサイズです。  http://bit.ly/2F78AD

  • 21:49  「楽園の日々―アーサー・C・クラークの回想」 (ハヤカワ文庫SF)も買ってきてしまいました。こちらはトールサイズではありません。  http://bit.ly/ingfS

  • 21:50  「AmazonアフィリエイトがTwitter連携」 これは便利で楽しいです。

  • 21:54  今日、会社で季節性インフルエンザの予防接種を受けました。

  • 22:20  @takuemon 私もそのことを考えています。今のところ、誰かとチャットする感覚で使えればおもしろいかなと思っています。このようなやりとりみたいな・・・。 takuemonさんは、携帯電話との連携ビジネスでもお考えになっては如何でしょう。大化けするかもしれませんよ。  [in reply to takuemon]

  • 23:10  今まで知りませんでしたが、「銀河帝国の崩壊」を改作したものが「都市と星」なのですね。  http://bit.ly/4FRhdM

  • 23:49  今夜のNHK「ためしてガッテン」で、「イミダゾールジペプチド」という物質が疲労回復に効果があると言っていました。「とりのむね肉」に多く含まれているそうです。明日はスーパーで「とりのむね肉」がたくさん売れますね。


Powered by twtr2src.

2009年11月3日のつぶやき


Tue, Nov 03


  • 00:05  朝食に納豆がけご飯を食べたら調子がよかった。やっぱり朝は納豆がいちばんですね。

  • 08:19  @sasakitoshinao はじめまして。佐々木さんのツイートを拝見してメディアマーカーを知りました。私は「読書メーター」を使用しているのですが、MMも良さそうですね。どちらを使うか迷ってしまいます。

  • 13:16  @takuemonこんにちは。よろしくお願いします。

  • 22:07  今日の昼食は、日本平パーキングエリアのレストランの「ヨーグルト豚の生姜焼き定食」でした。

  • 23:43  「10年かかるところを2年でできる」(ブライアン・トレーシー著、きこ書房)を読了しました。

  • 23:47  「読書メーター」と「メディアマーカー」のどちらを使おうか決めかねています。


Powered by twtr2src.

2009年11月2日のつぶやき


Mon, Nov 02


  • 23:05  久しぶりに「SFマガジン」を読みたくなったので、書店で12月号を買ってきました。「秋のファンタジイ特集」とのことです。

  • 23:07  何か楽しい本を読みたいと思い、会社の図書館で「スーパーで買える魚図鑑―これであなたもサカナ通! 」という本を借りてきました。楽しいです。ウナギは血液に毒があるので、ナマでは食べられないそうです。知りませんでした。


Powered by twtr2src.

2009年11月1日のつぶやき


Sun, Nov 01


  • 00:19  ブルートゥースヘッドセットBSHSBE04をMacbookとつないでみたところ、iTunesの音楽を聴くことができました。iPhoneへの接続の場合とは異なるのですね。音質は、それなりです。語学学習には十分だと思います。

  • 00:28  「加藤周一自選集2」が発売されたのをうっかり忘れていました。Amazonでは品切れのようですね。

  • 15:31  今日は庭でシシトウ12本とミニトマト40個を収穫しました。

  • 15:55  「図説英国コッツウォルズ」を読了しました。

  • 21:43  「iPhoneBOOK」を読了しました。ネットラジオのアプリや、中国語入力を利用した漢字手書き入力方法について学びました。

  • 22:12  最近、「Time Machine」の調子がいいです。今日もちゃんと動いています。9月から10月中旬にかけては、バックアップがとれないことが多くて、困っていました。どうして良くなったのかわかりません。

  • 22:20  iPhoneに「FlyCast」と「SHOUTcast」を導入しました。Flyのほうは登録が必要で面倒ですが、でもAccuRadioが聴けるのは魅力です。SHOUTは「iPhoneBOOK」で紹介していました。使いやすいです。

  • 22:24  今朝、ブルートゥースヘッドセットBSHSBE04とiPhoneを接続して電話をかけてみました。相手の声はヘッドセットから鮮明に聞こえましたが、相手から「ブーン」という音がずっと聞こえていると言われました。何が悪いのでしょうか。さらに研究が必要だと感じました。


Powered by twtr2src.

2009年10月31日のつぶやき


Sat, Oct 31


  • 00:55  「宛名職人ver.16 Windows乗換版」を購入しました。ビックカメラで6080円でした。SnowLeopard動作確認済というシールが貼ってありました。

  • 00:58  BUFFALOのブルートゥースヘッドセットBSHSBE04WHを購入しました。ビックカメラで3480円でした。箱に「iPhone3GS対応」というシールが貼ってありました。

  • 00:59  昨日、東京モーターショーに行きました。高梨まりさんも佐藤友美さんも見つけられませんでした。おふたりともいらっしゃらないのでしょうか。

  • 11:06  朝食用にキノコの酢の物をつくりました。

  • 14:31  ブルートゥースヘッドセットBSHSBE04を購入しましたが、取扱説明書を読んだら、電話のみの対応で、音楽再生(iPod機能)には対応していないとのこと。もっとプロトコルを勉強してから購入すればよかった。自分の無知をまたまた思い知りました。


Powered by twtr2src.

2009年10月30日のつぶやき


Fri, Oct 30


  • 00:20  高梨まりさんが東京モーターショーに出ているかなと思って調べてみましたが、わかりませんでした。

  • 08:48  これから東京モーターショーに行きます。

  • 10:01  幕張メッセに着きました。入場待ちの行列がものすごいです。

  • 10:21  やっと入場出来ました。


Powered by twtr2src.

2009年10月29日のつぶやき


Thu, Oct 29


  • 22:41  「今さら聞けないiPhone再入門」を買いました。iPhoneの本は何冊か持っているので当分買わないつもりでしたが、著者が戸田覚さんだったので買ってしまいました。戸田覚さんは私が最も信頼する著述家のひとりです。

  • 22:42  今日は「Mac People」と「Mac Fan」の発売日でした。両方とも買ってきました。Macの雑誌を読んでいると、何故か癒されます。

  • 22:43  「Mac People」12月号にはDVD-ROMが付録についていますね。

  • 22:50  アグネス・チャンの「サークル・ゲーム」を聴いています。30年以上前にラジオの「百万人の英語」で教材として使われていました。

  • 22:55  続いて聴いているのはKarl Jenkinsの「Beyond the Century」。この曲がテーマ曲だったNHK「世紀を超えて」が放送されていたのはもう10年近くも前のことなんですね。

  • 23:51  明日は、「宛名職人Ver.16 Windows乗換版」の発売日です。4000本限定とのことですが、有楽町のビックカメラで買えるでしょうか?

  • 23:53  iPhone用のbluetoothヘッドセットを買いたいなと思っています。通話よりも歩きながらの語学学習に使いたいと思っていますが、iPodの音を聴くのにも使えるのかどうかよくわかりません。もっと調べてみます。


Powered by twtr2src.

2009年10月28日のつぶやき


Wed, Oct 28


  • 21:43  筆まめVer.20をVAIOにインストールしました。10年くらいずっと惰性で毎年更新しています。

  • 22:33  ここ数日は、「Time Machine」が順調に動作しています。このまま続きますように。

  • 23:12  「Google Wave」って面白そうです。でも招待を受けないと入れないのですね。

  • 23:50  モスバーガーの「クラムチャウダー」を飲みたい。

  • 23:56  ライブドアブログには、つぶやきをまとめて載せられる機能があるらしい。ココログには無いみたいです。


Powered by twtr2src.

2009年10月27日のつぶやき


Tue, Oct 27


  • 19:16  「都市 この小さな惑星の」を図書館から借りてきました。

  • 23:19  EPOの「恋はハイ・タッチーハイ・テック」を聴いています。

  • 23:21  続いてはGO-BANG'Sの「スペシャル・ボーイフレンド」

  • 23:25  そして次は、中原めいこの「月のに気をつけて!」。この曲大好きです。

  • 23:30  今夜の最後は、黛ジュンの「天使の誘惑」。


Powered by twtr2src.

2009年10月26日のつぶやき


Mon, Oct 26


  • 06:02  起床しました。

  • 07:57  会社に着きました

  • 22:43  昨日、「ツイッター140文字が世界を変える」を読了しました。

  • 23:31  今朝、セブンイレブンで「カルピスソーダ・グレープゼロ」を買おうと思ったら、棚から消えていた。「ペプシあずき」に押し出されてしまった感じでした。

  • 23:33  「喪失の国、日本」を図書館に返却しました。まだ読了していませんでしたが、読み続ける気がしなかったので。

  • 23:36  ネットを検索していたら、イベントコンパニオンなどをしている佐藤友美さんの最近の撮影会の写真を見つけた。ブログが閉鎖されていたので引退してしまったのかと思っていましたが、お仕事は続けていらっしゃるようですね。

  • 23:38  Anita Bakerの「Sweet Love」を聴いています。

  • 23:41  今夜は、さぼてんのヒレカツを食べました。買ってきたのは土曜日です。

  • 23:42  続いて阿部真央の「貴方の恋人になりたいのです」を聴いています。


Powered by twtr2src.

2009年10月25日のつぶやき


Sun, Oct 25


  • 23:01  twitterを始めました。

  • 23:15  タイムゾーンがハワイになっていたので、東京に変更しました。


Powered by twtr2src.

2009年11月 4日 (水)

アーサー・C・クラークの本を2冊購入

本日、アーサー・C・クラーク「都市と星」(新訳版)と「楽園の日々」を購入しました(いずれもハヤカワ文庫)。
Dsc02734

Dsc02733_2

今日まで知りませんでしたが、「都市と星」は「銀河帝国の崩壊」の改作だそうです。「銀河帝国の崩壊」は30年くらい前に何回か読みました。クラークは、やはりすばらしいですね。

Amazonへのリンク:

都市と星〔新訳版〕 (ハヤカワ文庫 SF ク) (ハヤカワ文庫SF)都市と星〔新訳版〕 (ハヤカワ文庫 SF ク) (ハヤカワ文庫SF)
酒井昭伸

早川書房 2009-09-05
売り上げランキング : 68276

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

楽園の日々―アーサー・C・クラークの回想 (ハヤカワ文庫SF)楽園の日々―アーサー・C・クラークの回想 (ハヤカワ文庫SF)
Arthur C. Clarke

早川書房 2008-06
売り上げランキング : 372153

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

PR(Amazonへのリンク)

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Facebook

無料ブログはココログ