« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月28日 (木)

2010年1月22日から1月27日までのつぶやき

Wed, Jan 27

  • 21:34  私のツイッターの価値は6786円だそうです。低いですね。http://twitteryam.com/
  • 21:52  MacBookでキリル文字を入力できるようにしましたが、でもキー配列が全然わかりません。ネットで調べましたが、意外に見つかりません。
  • 22:02  ラテン語などの名詞の性は元々「生物」と「無生物」の区別だったものが、生物のほうが自然性類推で男性と女性に分化し、無生物が中性になったのだそうです。日本語で、「生物」には「いる」を使い、「無生物」には「ある」を使うののも類似の現象だそうです(小林標著、「ラテン語の世界」より)
  • 22:06  昨年、Mac用の「宛名職人16」を購入しましたが、結局面倒になって今年の年賀状もWindowsPCで「筆まめ」で作成しました。そろそろデータを移して、来年の年賀状はMacで作成したいと思います。(もし今秋に17が発売されたら、16は使わずじまいということになってしまいます)
  • 22:33  「大塚ひかり全訳源氏物語1」と「天皇の世紀1」が明日届きます。楽しみです。

Tue, Jan 26

  • 20:54  YOMIURI ONLINEに掲載されている「大塚ひかり全訳『源氏物語』」の記事を読みました。「偉業達成」とのこと。今年は瀬戸内寂聴訳で源氏物語読破を目指そうと思っていましたが、大塚ひかり訳に変更しようかと思っています。http://bit.ly/5VDx4Q
  • 21:24  SFマガジン3月号のハヤカワ文庫最新刊案内のところに、「夏への扉」が載っています。「装いも新たに」とは書いてありますが、「新訳」とは書いてありません。表紙も今までと同じに見えます。背が高くなっただけでしょうか。早川書房のHPでは1月22日発売とのことなので、明日書店で確認します。
  • 22:01  「大塚ひかり全訳 源氏物語〈第1巻〉桐壺~賢木」 (ちくま文庫)を注文しました。 http://bit.ly/7E8zHN
  • 22:19  Amazon内を源氏物語で検索したら、「天皇の世紀〈1〉」 (大佛次郎著、文春文庫)と出会いました。新たに文庫化されているのを知りませんでした。早速注文しました。「文學界2月号」の広告を見直してみたら、小さく載っていまいした。 http://bit.ly/7AITvg
  • 22:36  昨日、テレビで三嶋大社の防火訓練の様子を見ました。巫女さんたちがヘルメットをかぶって消火訓練をしていました。見かけはミスマッチですが、でも保護具は正しく身につける必要がありますからね。

Mon, Jan 25

  • 21:08  大塚ひかりさんがフォローしてくれました。感激!
  • 21:17  SFマガジン3月号を購入。「オールタイム・SF映画ベスト50座談会」が面白いです。でも何故「ブレードランナー」が1位なのか、いまひとつよくわかりません。 http://bit.ly/52qzrD
  • 23:14  「ライフログのすすめ」(ゴードン・ベル, ジム・ゲメル著、ハヤカワ新書juice)がAmazonから届きました。予想以上に面白そうです。 http://bit.ly/5IAHr1

Sun, Jan 24

  • 00:46  mehoriさんやnokibaさんのようなtwitterアイコンはどうやって描いたのだろうか。似顔絵ソフトを使用したのだろうか?
  • 11:25  「ライフログのすすめ―人生の「すべて」をデジタルに記録する! 」(ゴードン・ベル, ジム・ゲメル著、ハヤカワ新書juice)を書店に買いに行ったのですが、売っていませんでした。 http://bit.ly/8HtYME
  • 21:10  WOWOWで「ブレード・ランナー」を久しぶりに見ました。ディスプレイが全部CRTですね。SF映画で描かれる未来は、結局制作時の技術にある程度拘束されてしまうのですね。
  • 21:13  「学術都市アレクサンドリア」(野町啓著、講談社学術文庫)を読み始めましたが、どうも読み進められないので、途中で止めました。 http://bit.ly/5QMlqe
  • 21:15  「好きなことには集中できるのに、仕事になると集中できない人へ」(双田譲治著、あさ出版)を久しぶりに再読しました。GTDやマインドマップはADD対策にもなるのですね。 http://bit.ly/6x58lU
  • 21:26  今夜は「ラテン語の世界―ローマが残した無限の遺産」(小林標著、中公新書)を読んでいます。ラテン語以外にも、言語学の知識がいっぱい身につきそうです。 http://bit.ly/6Licyz
  • 21:50  LaLaTVでデンマークのエコ生活の番組を見ました。ある人は、銀行から6千万円借りて庭に風力発電機(高さ50m)を設置したそうですが、電力会社への売電で年間8百万円の収入になり、8年で借金を返済したそうです。
  • 21:54  佐々木俊尚氏の「ネットがあれば履歴書はいらない」を読んで、またメディアマーカーを使おうと思いました。しかし使い方が今ひとつよくわかっていません。「読書記録」としては、「読書メーター」のほうがわかりやすいと思います。
  • 21:58  そういえば、「源氏の男はみんなサイテー」(大塚ひかり著、ちくま文庫)も読まなくては! 待ち行列がいっぱいです。

Sat, Jan 23

  • 18:00  「 ネットがあれば履歴書はいらない-ウェブ時代のセルフブランディング術」 (佐々木 俊尚著、宝島社新書)を読了しました。実名を使うかどうかについて、著者の意見が大変参考になりました。http://bit.ly/8U9JPR
  • 21:33  RT @sasakitoshinao 大家族母さんの出た酷い番組はたぶんこれですね。フジテレビ「カスぺ」。検索したら一発でした……。制作会社は「ゴルゴ」か。 http://bit.ly/5qsh9a
  • 21:38  twitterのHPのretweet機能を使ってRTしても、タイムラインに表示されない。どうしてだろう?
  • 21:46  インターネットラジオ「AccuRadio」のiPhoneアプリを見つけたので早速導入しました。「AccuRadio」を聴くことが出来ればほぼ満足なので、ほかのインターネットラジオ用アプリは削除してしまいました。

Fri, Jan 22

2010年1月22日 (金)

2009年12月15日から2010年1月21日までのつぶやき



Thu, Jan 21


  • 03:01  地震で起きました。

  • 03:11  また寝ます。

  • 06:01  起床。今朝はあまり寒く無いようだ。



Wed, Jan 20


  • 06:01  起床。

  • 19:41  「鉄道ジャーナル」を買いに行ったら、発売日は明日でした。

  • 22:55  就寝。



Tue, Jan 19


  • 00:00  就寝。

  • 06:01  起床。

  • 08:24  今朝も目覚めたら、抱きまくらはベッドの横に落ちていました。

  • 22:21  BENTO3を3.0.2にアップデートしました。

  • 22:46  就寝。



Mon, Jan 18


  • 06:01  起床。

  • 22:46  アルミ製のMacBookは手に冷たいです。

  • 22:57  今週の「週刊ダイヤモンド」はツイッターの特集です。当然買ってきました。なかなかわかりやすいです。 http://bit.ly/5k4gt2

  • 23:06  佐々木 俊尚 著「ネットがあれば履歴書はいらない-ウェブ時代のセルフブランディング術」 (宝島社新書)を買ってきました。佐々木俊尚さんの本はとても読みやすいです。波長が合っているという感じ。 http://bit.ly/4H4giW

  • 23:15  今朝、マックのTEXASバーガーを食べました。バーベキューソースがすごく美味しかった。

  • 23:47  ジャストシステムから「一太郎2010」「JUST Suite 2010」のDMが届いた。今はMacユーザーですが、でも欲しくなります。



Sun, Jan 17


  • 00:32  イトーヨーカドーで抱き枕を買いました。

  • 03:02  就寝。

  • 07:39  起床。

  • 10:50  朝起きたら、抱き枕は床に落ちていました。

  • 13:06  「2011年新聞・テレビ消滅」(佐々木俊尚著、文春新書)を読了しました。http://bit.ly/6etNse



Sat, Jan 16


  • 03:45  1時半に深夜覚醒して、そのあと眠れません。

  • 07:09  起床。

  • 11:20  八乙女神社にお参りに行ってきました。



Fri, Jan 15




Thu, Jan 14




Wed, Jan 13




Tue, Jan 12




Mon, Jan 11


  • 05:58  起床。

  • 21:43  久しぶりにWall Street JournalのHPに行ったら、日本語版が出来ていた。英語版の有料会員なのですが、日本語の有料ページは見られないようです。

  • 22:06  「源氏の男はみんなサイテー」 (大塚ひかり著、ちくま文庫)を注文しました。 http://bit.ly/7YgVaS

  • 22:18  「しっかり学ぶロシア語」のCDを聴いています。何回聴いてもなかなか覚えられません。

  • 23:03  就寝。



Sun, Jan 10


  • 01:52  深夜覚醒。

  • 03:22  再び就寝。

  • 08:07  起床。

  • 13:47  お飾りを八乙女神社に持って行きました。どんど焼きは明日行われます。

  • 17:40  iPhone用のスケジュール管理ソフト「リフィルズ」。他の方のつぶやきで知りました。使いやすそうです。http://bit.ly/84UKlR

  • 17:48  「文藝春秋2月号」を近くの書店に買いに行ったら臨時休業だった。しかしセブンイレブンで買えました。http://bit.ly/5wkvUB

  • 23:01  就寝。



Sat, Jan 09


  • 00:33  就寝。今週は3日間しか働いていないのにとても疲れた。

  • 06:16  起床。

  • 14:10  toodledoを使おうとしているのだが、Lengthの入力方法がわからない(length入力欄が無い)。これでは時間の見積もりが出来ない。どうやったらいいのだろう。

  • 22:01  就寝。



Fri, Jan 08




Thu, Jan 07




Wed, Jan 06


  • 06:02  起床。今日から仕事です。



Tue, Jan 05


  • 01:12  就寝。

  • 06:39  起床。

  • 22:50  今年は平城京遷都1300年なんですね。奈良に遊びに行きたいです。

  • 22:50  就寝。



Mon, Jan 04




Sun, Jan 03


  • 00:21  就寝。

  • 07:25  起床しました。

  • 15:00  寒いので、1時間ほど風呂につかっていました。



Sat, Jan 02




Fri, Jan 01


  • 00:45  あけましておめでとうございます。

  • 00:47  八乙女神社に初詣に行ってきました。寒かったです。月明かりに照らされた白い富士山が綺麗でした。

  • 01:50  就寝。

  • 06:27  起床。

  • 07:58  近くの高台に行って初日の出を見ました。その後、八乙女神社にお参りに行ってきました。

  • 10:30  年賀状が届きました。今年は時間が早いです。

  • 12:46  年賀状を投函してきました。

  • 17:54  1時間ほど入浴。湯船の中で眠りました。

  • 22:08  就寝。



Thu, Dec 31


  • 01:02  就寝。

  • 09:18  起床。

  • 22:32  小林幸子の3トン衣装を見ています。



Wed, Dec 30




Tue, Dec 29


  • 06:21  起床。

  • 11:15  森有正全集がほしい

  • 11:38  洗車場でならんでいます。

  • 22:12  書斎の蛍光灯を取り替えました。明るいです。

  • 23:42  「日本の論点2010」(文藝春秋)を購入。この本は英検1級2次試験対策に役立つのだそうです。



Mon, Dec 28


  • 00:23  就寝。

  • 06:06  起床。

  • 12:24  今日の昼食は鯖の塩焼きでした。

  • 21:31  就寝。



Sun, Dec 27


  • 12:38  年賀状作成中。やっとデザインが決まりました。これでも例年に比べると早いペースです。

  • 12:41  年賀状:今年は、「筆まめ」に入っていた「虎の宝船」のイラストを使うことにしましたが、色合いが地味だったので、赤や黄色をたっぷり使って修正しました。

  • 13:30  年賀状:妻の分の宛名印刷完了。

  • 16:00  年賀状:宛名印刷中。

  • 16:19  年賀状:つづいて文面印刷中。

  • 18:06  年賀状作成終了。投函して来ました。今は、BSハイビジョンで「坂の上の雲」を見ています。



Sat, Dec 26




Fri, Dec 25




Thu, Dec 24




Wed, Dec 23


  • 00:17  就寝。

  • 06:00  起床。

  • 23:43  「iPhone情報整理術」を再読。再読して読了冊数かせぎです。



Tue, Dec 22


  • 00:07  BUFFALOのUSB接続MPEGキャプチャー「PC-SDVD/U2」をAmazonで購入しました。VHSビデオの内容をデジタル化するためのケーブルとソフトのセットです。

  • 00:20  就寝。

  • 06:21  起床。



Mon, Dec 21


  • 06:02  起床。

  • 22:48  今夜も「100年予測」を読んでいます。なかなか読み終わりません。



Sun, Dec 20




Sat, Dec 19


  • 09:10  八乙女神社にいます。今朝もお参りしました。



Thu, Dec 17


  • 06:04  起床。

  • 12:22  新幹線なう。東京出張。

  • 17:12  会議終了。山手線なう。



Wed, Dec 16


  • 05:55  起床。昨夜は8時頃に就寝しました。



Tue, Dec 15


  • 00:31  就寝。

  • 06:01  起床。

  • 10:39  今日は浜松に出張です。

  • 10:56  kindle for iPhone を導入。快適。

  • 12:56  昼食は浜松でうな重です。

  • 17:01  出張帰り。新幹線なう。


Powered by twtr2src.

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

PR(Amazonへのリンク)

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Facebook

無料ブログはココログ