« 2011年6月 | トップページ | 2014年10月 »

2012年8月

2012年8月30日 (木)

【0007】TimeMachineが遅いので・・・

TimeMahine用に使っていた外付けハードディスクをMacBook Airが認識しなくなってしまいました。仕方が無いので、新しく1テラバイトのハードディスクを購入し、このハードディスクにバックアップをとることにしました。

ところが、転送速度が非常に遅く、200ギガバイトほどの内容をバックアップするのに、「あと150日」などという表示が出てきました。

これではいつまでたってもバックアップが終わらないので、何か解決策は無いかとネットで調べてみました。すると、「ウイルス対策ソフト」をOFFにすると速くなるという情報がありました。

さっそく、カスペルスキーを「終了」にしたところ、転送が早くなり、「あと5時間」と表示され、いまでは「あと1時間」となりました。

無事解決しましたが、これでもまだ遅めのようですね。ほかにも早くする方法があるのかもしれません。

2012年8月29日 (水)

【0006】『Mac Fan 10月号』

29日は、Macの雑誌の発売日です。今月は『Mac Fan』を購入しました。(^_^)

2012年8月28日 (火)

【0005】奈良大学に願書を送りました

昨日、奈良大学通信教育部文学部文化財歴史学科に3年次編入学するための出願書類一式を送付しました。

2012年8月24日 (金)

【0004】奈良の紅葉ツアー

今朝の新聞折り込み広告に、伊豆箱根トラベルの「紅葉ツアー特集」がありました。

奈良県のツアーはあるかと探してみましたら、1コースありました。

1日目は、静岡県内からバスで奈良に向かい、室生寺を見て、橿原に宿泊。
2日目は、談山神社、長谷寺、新薬師寺、菊一文殊永楽というコースで、夜遅くに静岡県内に戻ってきます。

奈良県の紅葉と言えば、このあたりがよく知られているのでしょうか。
Img_7362


【0003】『ガパオ&グリーンカレー』

本日は東京に出張でした。昼食は、東京駅八重洲口にあるサイアム・オーキッドの『ガパオ&グリーンカレー』でした。カレーがかなり辛かったですが、美味しかったです。
Img_7327


2012年8月23日 (木)

【0002】ファミリーマートの『大盛ナポリタン』

今日の朝食は、ファミリーマートの『大盛ナポリタン』でした。味があまり濃くなかったので、ハバネロタバスコをたっぷりかけて食べました。
Img_7308


2012年8月21日 (火)

【0001】奈良研究家の作業日誌

久しぶりに、こちらのブログを再開します。タイトルも「奈良研究家の作業日誌」とします。しばらく他のブログでこのタイトルを使っていました。そちらで書いた記事はこちらにはコピーしませんが、内容としてはそのブログを引き継ぐ形です。といってもそちらのブログもあまり更新していなかったので、心機一転やりなおすということになります。

奈良とトルコに関する興味がどんどん湧いてきています。奈良、トルコを中心にいろいろ書いていきたいと思いますが、大好きなパスタのことなどもたくさん書くと思います。タイトルには4桁の連番を付けます。1日1件ではなく、短い記事をたくさん書くこともあると思うので、意外と早く10000件になるかもしれません。きちんと続けることが出来ればですが。では頑張ります。

« 2011年6月 | トップページ | 2014年10月 »

PR(Amazonへのリンク)

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Facebook

無料ブログはココログ