« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月22日 (日)

スパゲティー・ミートソースを作りました

2015年2月22日。久しぶりに『スパゲティー・ミートソース』が食べたくなったので、朝食に作ってみました。

ミートソースの具材は、挽肉(合い挽き)、タマネギ、セロリ、ニンニクの芽です。トマトは『カゴメカットトマト』を使いました。

20150222_082935

スパゲティーは、全粒粉デュラムセモリナスパゲッティを使おうと思いましたが、量が足りなかったので、マ・マーのスパゲティーも合わせて使いました。

20150222_083036

まず、スパゲティーを茹で始めます。

20150222_084858

茹であがるまでにソースを作ります。まず、タマネギと挽肉をある程度炒め、その後にセロリとニンニクの芽を加えます。

20150222_085322

火が通ったら、『カゴメカットトマト』を加えます。

20150222_085434

20150222_085603

麺が茹であがったら、ザルでお湯をきります。

20150222_085734

煮詰めて水分が少なくなったら、ソースの完成です。

20150222_090041

皿に盛った麺にソースをかけて、出来上がりです。

20150222_090555

味付けは、コンソメスープ、塩、胡椒で行ったのですが、ちょっと薄めでした。タバスコをかけて食べました。

それなりに美味しくできたと思います。

■PR(Amazonへのリンク)

「ラ・ベットラ」落合務のパーフェクトレシピ (講談社のお料理BOOK)
「ラ・ベットラ」落合務のパーフェクトレシピ (講談社のお料理BOOK)落合 務

講談社 2014-10-10
売り上げランキング : 4556


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2015年2月19日 (木)

「スマホのおふとん」を購入!

昨日(2015年2月18日)、近くの書店で『スマホのおふとん』のガチャガチャを見つけました。(^_^)

20150218_184727

このときは購入しませんでしたが、夜になってSNSにこのことを載せたところ、「ガチャガチャやってみて」というリクエストがあったので、本日また書店に行きました。

出てきたのはこちら。

20150219_200819

開けてみるとこれが出てきました。

20150219_201005

ドコモのスマホSH-06Eを「寝かせて」みると、こんな風になりました。ちょっときつそうです。

20150219_201034

iPhone6と並べてみると、ほぼ同じサイズです。

20150219_211323

iPhone6を寝かせて(入れて)みました。

20150219_211848

やはりちょっときつい感じです。

しかし、この「スマホのおふとん」はどうやって使うのが正しい使い方なのでしょうか。スマホホルダーとして使うこともできますが、すぐ汚れてしまいそうです。

名前のとおり、夜間にスマホを休ませるためにあるのでしょうか?

2015年2月15日 (日)

『サーモンのジェノベーゼ』を作りました

2015年2月15日。今朝は『サーモンのジェノベーゼ』を作りました。

20150215_065916

オーマイの『金のパスタ フェットチーネ』と、

20150215_062843

キューピーの『バジルソース』と、

20150215_063039

『サーモンのたたき』で作りました。

20150215_063201

■PR(Amazonへのリンク):

キユーピー あえるパスタソース バジル (23g×2)×6袋
キユーピー あえるパスタソース バジル (23g×2)×6袋
キユーピー 2013-02-15
売り上げランキング : 12868


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2015年2月12日 (木)

【奈良の旅】孫太郎稲荷神社(2012年2月4日)

2012年2月4日。

薬師寺の南の駐車場から薬師寺に向かって歩いて行く途中に、『孫太郎稲荷神社』という神社があったので、ちょっと立ち寄りました。詳しいことはわかりません。(^_^;)

20120204_133732

20120204_133753

20120204_133822

20120204_133828


■PR(Amazonへのリンク)

新版 古寺巡礼奈良〈9〉薬師寺
新版 古寺巡礼奈良〈9〉薬師寺山田 法胤 平山 郁夫

淡交社 2010-12-16
売り上げランキング : 541220


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2015年2月11日 (水)

『SFが読みたい!2015年版』

『SFが読みたい!2015年版』(早川書房)。

仕事が終わって帰ろうとしたときに、「帰りに書店に寄って何か買おう」を思ってAmazonのサイトを開いたら、現れたのがこのムックでした。

書店に寄ったら3冊立てかけてありました。購入しました。税別750円。

宝島社のムックかなと思ったら、早川書房でした。10年以上前から毎年発行されているようですが、今まで知りませんでした。

20150211_204939

■PR(Amazonへのリンク)

SFが読みたい! 2015年版
SFが読みたい! 2015年版SFマガジン編集部

早川書房 2015-02-10
売り上げランキング : 146


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『イニシエーション・ラブ』

『イニシエーション・ラブ』(乾くるみ著、文春文庫)。書店で目にとまったので、衝動買いしました(2015年2月11日)。

20150211_204927

帯や裏表紙には、「必ず二回読みたくなる」とか「この本はまんまと読み返しました」などと書かれています。120万部突破で、映画化もされるとのことです。知らなかったけれど、文庫本の発行が2007年で、かなり前からある本なのですね。


■PR(Amazonへのリンク)

イニシエーション・ラブ (文春文庫)
イニシエーション・ラブ (文春文庫)乾 くるみ

文藝春秋 2007-04-10
売り上げランキング : 242


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まぐろ漬け丼とかつおのタタキ

2015年2月11日。

本日の昼食は、社員食堂の『まぐろ漬け丼』でした。そして夕食のおかずは『かつおのタタキ』でした。
魚の多い一日でした。(^_^)

20150211_123620

20150211_192605

■PR(Amazonへのリンク)

すし図鑑
すし図鑑ぼうずコンニャク 藤原 昌高

マイナビ 2013-04-23
売り上げランキング : 11508


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「東京オリンピック」というお祭りに参加する

2020年の東京オリンピックに向けて、様々な活動が開始されている。

それは、オリンピック用の施設や直接的に必要なインフラに留まらず、家電業界や自動車業界にまで及んでいる。

「オリンピックだから、うちの業界も何かやろう」「うちの会社も何かやろう」という感じで、お祭りに自分たちも参加したいという気持ちだろう。

そういう点では、オリンピックは国をあげた「お祭りさわぎ」であり、インフラや観光関係の収支だけでなく、国全体に様々な効果をもたらすのだろう。

そういう話を会社の人としていたら、ある人が「オリンピックの時に、自社でそういう活動をしていなかったら、惨めな気持ちになるかもしれませんね」と言っていた。そのとおりだと思う。

それは企業だけでなく、個人でも同じだ。オリンピックが開幕して、国中が高揚感に包まれていて、自分もそれに乗ってウキウキした気分になっても、自分が何も変わっていなければやがて惨めな気持ちになるだろう。

オリンピックに直接関係無いことでもいいから、なにか自分でもオリンピックに向けて目標を定めて、自分を高めていきたいと思う。

■PR(Amazonへのリンク)

地図と写真で見る東京オリンピック1964 (ブルーガイド)
地図と写真で見る東京オリンピック1964 (ブルーガイド)ブルーガイド編集部

実業之日本社 2015-01-29
売り上げランキング : 100965


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »