« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月25日 (木)

現代思想6月号 新しい唯物論

2015年6月24日。

『現代思想6月号』を購入しました。

Img_8609

特集は「新しい唯物論」です。

「何か自分がよく知らない難しいものを読みたい」という衝動で買ってしまいました。1300円(税別)です。

■PR(Amazonへのリンク)

2015年6月24日 (水)

Googleの上級ガイド!

2015年6月24日。

書店で見かけた『Googleサービス上級活用ガイド』(クランツ編著、インプレス)を購入しました。1000円(税別)でした。

Img_8608

入門者用のGoogleサービスの本を見ても知っていることばかりで買わなかったのですが、この本は知らないことがたくさん載っていて、私にとってはコストパフォーマンスが高いムックだと思いました。

■PR(Amazonへのリンク)

社員食堂の昼食:イカとメンマの黒胡椒炒め(十四穀米ご飯)

2015年6月24日。

本日の昼食は、社員食堂の『イカとメンマの黒胡椒炒め(十四穀米ご飯)』でした。

Img_8604

Img_8603

Img_8602

イカとメンマの組合せが非常に美味しいです。地味なメニューですが、大好きです。543kcalでした。

■PR(Amazonへのリンク)

2015年6月23日 (火)

『加藤周一を記憶する』を購入しました

2015年6月23日。

今朝Amazonに注文した『加藤周一を記憶する』(成田龍一著、講談社現代新書)が夕方届きました。

Img_8600

加藤周一さんの本は、大学時代に友人にすすめられて『続 羊の歌』を読んでから何冊か読みました。その文体が好きでした。もう亡くなってから6年以上経ちます。Amazonで久しぶりに加藤さんの名前を見て懐かしく思ったので、購入してみました。

■PR(Amazonへのリンク)

社員食堂の昼食:かじきまぐろの醤油ソース たっぷりねぎのせ

2015年6月23日。

本日の昼食は、写真食堂の『かじきまぐろの醤油ソース たっぷりねぎのせ』でした。本日のヘルシーメニューでした。507kcalです。

Img_8594

Img_8592

Img_8593

■PR(Amazonへのリンク)

2015年6月22日 (月)

ローソンの『厚切りかつサンド』。美味しいです!

最近、ローソン(LAWSON)の『厚切りかつサンド』にはまっています。

Img_8567

肉が厚いです。

Img_8568

そして、ソースが美味しくて、そのソースの味がついたパンもとても美味しいです。

Img_8569

値段は、税込み409円です。

おすすめです。(^_^)

■PR(Amazonへのリンク)

Canonインクジェットプリンタの互換品インクを初めて買いました

プリンタはCanonのIP4200をもう10年くらい使っています。使用頻度は高くありませんが、10年経っても問題無く動作しています。

友人が、純正では無い互換品のインクを使ってみたが全く問題無かったと言っていたので、私も買ってみることにしました。

Amazonに互換品が何種類かありました。どれがよいかよくわからないので、適当に選んで買いました。880円でした。本日(2015年6月22日)注文して、本日届きました。

Img_8588

箱入りではなく、社名も無いポリ袋入りというところが互換品らしいですね。

現在使っているインクはまだ交換したばかりなので、しばらく互換品インクの出番はないと思いますが、急に無くなると困るので、ストックしておきます。

私が購入したものは、下↓のAmazonのリンクのものです。

■PR(Amazonへのリンク)

2015年6月21日 (日)

【奈良の旅】唐招提寺宝蔵、経蔵(2012年2月4日)

2012年2月4日。唐招提寺を訪れました。

金堂を参拝した後、宝蔵と経蔵を見ました。

写真左が宝蔵、右が経蔵です。

Img_1592

宝蔵と経蔵はよく似ていて、唐招提寺を何回も訪れた後でも、別々の写真を見ると区別がつきにくいです。
宝蔵と経蔵はともに奈良時代に建てられたものが残っていて、国宝になっています。大きさは宝蔵のほうが少し大きいです。建てられた年代は、経蔵のほうが少し古いようです。

以下2枚の写真は経蔵です。見る角度によって趣が異なります。

Img_1583

Img_1584

次の写真が宝蔵です。

Img_1596

改めて見ても、やはり区別がつきにくいですね。

■PR(Amazonへのリンク)

2015年6月19日 (金)

MacでFacebookが異常に遅い

MacBook Proを使っています(2014年12月購入)。

最近、Safariでネットを見ていると、Facebookの表示がだんだん遅くなるようになりました。マウスのホイールで画面を上下にスクロールさせようとすると、反応が数秒遅れるのです。

他のページではこのように遅くなることがありません。また、いちどSafariを終了して再び起動すると、しばらくはFacebookも正常な速さで反応します。

何が悪いのかネットでいろいろ調べてみたところ、「IPv6」が関係しているようです。

詳しいことはわかりませんが、以下の2つの条件が揃ったときに、特定のページの反応が遅くなるという現象が起きるようです。

1, NTTの「フレッツ」を利用している
2. Internet Explorer以外のブラウザを使用している

私の場合も上の2つの条件にあてはまります。


フレッツを使っていても、Win機でIEを使っている家族には、このような問題は起きていないようです。

もし、Macを使っていてFacebookだけが遅いと感じられる方は、「IPv6」で検索すると、何か解決策が見つかるかもしれません。

■PR(Amazonへのリンク)

2015年6月17日 (水)

キャンパスツインリングノート(ドット入り罫線)A5普通横罫

仕事のメモには、いつもコクヨの『キャンパスツインリングノート(ドット入り罫線)A5普通横罫』を使っています。在庫が無くなったので、本日(2015年6月17日)、会社の帰りにホームセンターに寄って買ってきました。

Img_8511

このノートは「ドット入り罫線」がとっても便利なんです。

Img_8512

最近はいろいろなものをAmazonで買うようになったので、このノートもAmazonで買おうかと思いましたが、Amazonプライムではなく、届くまでに数日かかるようでした。すぐに欲しかったので、ホームセンターで買うことにしました。

■PR(Amazonへのリンク)

2015年6月16日 (火)

『総合英語Forest 7th Edition』を購入しました

先日書店に行って英語の参考書の棚を見て、『総合英語Forest』の7th Editionを発見しました。2013年12月に発売されていたのに、今まで知りませんでした。最近は新刊情報をチェックできていません。

そのときは購入しませんでしたが、後になってやはり欲しくなり、Amazonに注文しました。本日(2015年6月16日)届きました。

Img_8502

■PR(Amazonへのリンク)

『リラックマほっこりボウル』がペアになりました

2015年6月8日で終了したローソンの「春のリラックマフェア」。

やっとシールが35枚集まり、『リラックマほっこりボウル』をひとつもらうことが出来ました。

「もうひとつほしかった」とSNSに書いたところ、それを読んだ友人がひとつ送ってくれました。友人は3個持っていたとのことです。

ということで、『リラックマほっこりボウル』がペアになりました。
Img_8471

Img_8470

これで使い途がひろがります。ありがとうございました。

箱もペアになりました。(^_^)

Img_8466

「春のリラックマフェア」は終了してしまいましたが、どうしても『リラックマほっこりボウル』がほしいという方は、Amazonで購入できるようです。

■PR(Amazonへのリンク)

2015年6月 9日 (火)

社員食堂の『天津丼』

2015年6月9日。

本日の昼食は、社員食堂の『天津丼』でした。本当は『舌平目のムニエル』を食べたかったのですが、売切れだったので、天津丼にしました。美味しかったです。

Img_8373

Img_8372

■PR(Amazonへのリンク)

2015年6月 8日 (月)

「宇都宮みんみん」の餃子を食べました

2015年6月8日。栃木県宇都宮市へ出張しました。

昼食はもちろん「餃子」です。

昼少し前に宇都宮駅に着きました。同行者が調べておいた人気店「宇都宮みんみん」(駅東口店)に直行しました。

Img_8356

Img_8357

私たちが着いた時には、既に10人ほどの人が並んでいました。
このようなテントの下のベンチに座って待ちます。

Img_8358

10分ほど待ってから、店に入ることが出来ました。案内されたのはカウンター席でした。

「おすすめのメニュー」の中から「焼餃子(1人前)+水餃子(1人前)+ライス」のセット(560円プラス税)を注文しました。

Img_8360

これがそのセットです。

Img_8361

Img_8363

変わった特徴があるのではなく、オーソドックスな感じの美味しい餃子でした。満足できました。

私たちが店を出たときは、17人の人が店の外で待っていました。

餃子を食べた後、まだ仕事まで少し時間があったので、隣の「east cafe」で珈琲を飲みました。落ち着いた雰囲気の店でした。

Img_8364

■PR(Amazonへのリンク)

『携帯版 英会話ビジネスひとこと辞典』を購入しました

ここ数年、仕事で英語を使う機会が減りました。しかしこれから使う機会が増えそうなので、英語の復習をするために『携帯版 英会話ビジネスひとこと辞典』を購入しました。本日(2015年6月7日)、Amazonから届きました。

Img_8341

カタカナの発音表記はちょっと鬱陶しいですが、ビジネスにしぼった表現が多数載っているので役に立つと思います。

■PR(Amazonへのリンク)

2015年6月 7日 (日)

Amazonで「グレープフルーツスプーン」を購入。

母が「ギザギザがついたスプーンがほしい」というので、Amazonで「ギザギザ、スプーン」で検索してみました。「グレープフルーツスプーン」が検索結果に現れて、母に見せたら自分がほしいのはこれだと言うので、注文しました。

本日(2015年6月7日)、届きました。

これです。

Img_8340

4本組で、864円でした。母はメロンを食べるときに使用するそうです。

■PR(Amazonへのリンク)

2015年6月 5日 (金)

社員食堂の『ほっけの開き』

2015年6月5日。

本日の昼食は、社員食堂の『ほっけの開き』でした。

Img_8305

Img_8304

カロリーは636 kcal、塩分は4.4 gでした。

■PR(Amazonへのリンク)

『リラックマほっこりボウル』をもらいました

LAWSON(ローソン)の「春のリラックマフェア」が開催中です。

サンドイッチなどについているシールが35枚集まったので、お店に行って『リラックマほっこりボウル』と交換しました。

Img_8308_2

これが箱です。交換の時、店員さんが箱を開けて中身を出して私に見せて、割れていないことを確認させてくれました。

Img_8309

そして『リラックマほっこりボウル』はこれです。

Img_8313

Img_8311

Img_8310

なかなか可愛らしいです。もうひとつもらってペアにしたかったのですが、来週でフェアは終わりなので、無理でした。

と思ってAmazonを見たら、2個で3500円から4000円でこのボウルが売っていました!!

■PR(Amazonへのリンク)

【奈良の旅】唐招提寺金堂(2012年2月4日)

唐招提寺南大門から境内に入り、金堂に向かいます。

Img_0589

冬なので、参拝者、観光客は少なめでした。

Img_0590

Img_1574

Img_1575

金堂でも、建物の構造のクローズアップ写真をたくさん撮影しました。

Img_0591

Img_1576

Img_1581

裏側からも撮影してみました。

Img_1605

続いて、経蔵、宝蔵に向かいました。

■PR(Amazonへのリンク)

新版 古寺巡礼奈良〈8〉唐招提寺
新版 古寺巡礼奈良〈8〉唐招提寺西山 明彦 滝田 栄

淡交社 2010-11-20
売り上げランキング : 500979


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2015年6月 4日 (木)

【奈良の旅】唐招提寺南大門(2012年2月4日)

2012年2月4日。薬師寺から歩いて唐招提寺まで来ました。

この日はなぜか、南大門を撮影した写真はクローズアップのものばかりでした。

南大門は1960年に再建されたということを本で読んでいたので、「築50年でもこんなに古びた感じになってしまうのか」と感心しながら上を見ていました。

Img_0581

Img_0582

Img_0585

Img_0587

Img_0586

(ひとつ前の【奈良の旅】の記事)
【奈良の旅】薬師寺北門跡(2012年2月4日)

■PR(Amazonへのリンク)

社員食堂の『鮭のちらし寿司』(2015年6月4日)

2015年6月4日。

本日の昼食は、社員食堂の『鮭のちらし寿司』でした。見かけもカラフルで美味しかったです。

Img_8299

Img_8298

最初は『チキン南蛮』にしようかと思いましたが、列が長かったので『鮭のちらし寿司』にしました。正解でした。(^_^)

■PR(Amazonへのリンク)

2015年6月 3日 (水)

社員食堂の『ロコモコ丼』(2015年6月3日)

2015年6月3日。

本日の昼食は、社員食堂の『ロコモコ丼』でした。

Img_8294

Img_8293

他にも美味しそうなメニューがありましたが、やはり目玉焼きの誘惑には勝てません。(^_^;)
甘口のハンバーグソースが、また絶品でした。

■PR(Amazonへのリンク)

【奈良の旅】薬師寺北門跡(2012年2月4日)

2012年2月4日。

薬師寺を後にして、徒歩で唐招提寺に向かいます。

Img_0572

Img_0575

唐招提寺まで距離は600メートルくらいです。

途中に、「薬師寺北門跡」の表示がありました。昔はこのあたりまで薬師寺だったのですね。

Img_05781

Img_0579

北門跡を過ぎると、まもなく唐招提寺です。

(ひとつ前の【奈良の旅】の記事)
【奈良の旅】薬師寺大講堂(2012年2月4日)

■PR(Amazonへのリンク)

マイクロソフト・ユニバーサル・モバイル・キーボードを購入しました

マイクロソフトのサイトで見たプロモーションビデオがかっこよかったので、マイクロソフト・ユニバーサル・モバイル・キーボード(Microsoft Universal Mobile Keyboard)を衝動買いしてしまいました。

2015年6月2日にAmazonから届きました。

これがパッケージです。

Img_8284

蓋を開けると、裏側はカラフルな赤です。

Img_8285

本体を取り出すと、下には充電用コード、マニュアル、保証書が入っていました。

Img_8286

これが本体です。カラーはグレーとブラックがあるのですが、私はグレーを選びました。ブラックだとカバンの中で探しにくいので、明るい色のグレーを選びました。

Img_8287

本体の蓋を開けると、キーボードが現れます。グレーの場合は、キーボードは白色です。蓋がブラックの場合は、キーボードもブラックのようです。

Img_8288

上品な感じのキーボードです。キーが独立していて、高級感があります。

Img_82891

とりあえず、Nexus7を立てかけてみました。

Img_82901

Bluetoothでの接続も簡単でした。キーのタッチも良い感じです。価格は5940円でした。

■PR(Amazonへのリンク)

2015年6月 2日 (火)

本日の昼食:白身魚の胡麻味噌焼き(2015年6月2日)

2015年6月2日。

本日の昼食は、社員食堂の『白身魚の胡麻味噌焼き』でした。
572kcalのヘルシーメニューです。

Img_8278

Img_8276

Img_8277

■PR(Amazonへのリンク)

すき家の「炭火旨だれやきとり丼」を食べました

2015年6月2日。

昨日、すき家で「うな丼」を買ったときに、「炭火旨だれやきとり丼」もテイクアウトしました。こちらは冷蔵庫に保管しておき、本日の夕食にしました。

別の皿に移して、電子レンジで温めました。

Img_8281

想像したとおりの味で、美味しかったです。

■PR(Amazonへのリンク)

【奈良の旅】薬師寺大講堂(2012年2月4日)

2012年2月4日。薬師寺を訪れました。

金堂の中を拝見し、出口を出た基壇の上から大講堂の写真を撮りました。

Img_0551

大講堂は、この場所から撮影するのがいちばん大きく美しく撮れると思います。

近づいて見ると、金堂の基壇の上から撮影した時ほどには大きく感じられません。

Img_1562

2003年に再建されたばかりの新しい建物なので、輝いているように感じられます。

Img_1564

(ひとつ前の奈良の旅の記事)
【奈良の旅】薬師寺金堂(2012年2月4日)


■PR(Amazonへのリンク)

『出る順』のMP3音声ファイルをダウンロードしました

先日購入した『出る順で最短合格!英検1級単熟語EX』は、以前の版のようにCDが付属しているのではなく、ジャパンタイムズ社のホームページから音声ファイルをダウンロードする仕組みになっています。

Img_8251

昨日(2015年5月31日)、MP3音声ファイルをダウンロードしてみました。

手順は以下のとおりです。

1.同書に記されているURLのサイトに行く(直接「ダウンロードページ」に行けました)
2.日本語訳の有無を選びます
3.ファイルがダウンロードされ、ZIPが自動解凍されて、「ダウンロード」フォルダ内に「1Qtango_e-j-e」というフォルダが作成され、中に207個のファイルが入っていました
4.これらのファイルをiTunesに取り込みます(「ライブラリに追加」を実行)
5.iPhoneをMacに接続して、同期すればファイルがコピーされます

以上のような手順で簡単にiPhoneに音声ファイルを入れることができました。

■PR(Amazonへのリンク)


2015年6月 1日 (月)

すき家の「うな丼」は「たれ多め」なのか「つゆだく」なのか?

2015年6月1日。

今日の夕食は、すき家の「うな丼(特盛)」にしました。テイクアウトです。

Img_8272

特盛はうなぎもご飯も満足できる量で、味も値段以上だと思います。コスパ高いです。

はじめて「うな丼」を食べたときに、「たれが少ないな」と感じたので、次に注文するときに「たれを多めにお願いします」と言いました。

たれを多めにしてくれて、満足でしたが、そのときパッケージを見たら、「つゆだく」の文字がありました。

Img_8270_2

「ああそうか。たれを多くしてもらいたいときは、牛丼と同じように『つゆだく』と言えばいいのか」と思い、その次に注文したときには「つゆだくでお願いします」と言いました。そうしたら店員さんに「たれ多めですね」と言われました。

パッケージのラベルには「つゆだく」と書いてありますが、注文するときは「たれ多め」が正しい言い方のようです。(^_^)

■PR(Amazonへのリンク)

【奈良の旅】薬師寺金堂(2012年2月4日)

2012年2月4日。薬師寺を訪れました。

東塔と西塔を見た後は、金堂です。美しいです。

Img_0548

右端に、東塔素屋根工事のクレーンが写っています。この時期でないと見られない光景です。

金堂に向かって右を見ると、東塔の素屋根が見えます。高層ビルのようで壮観です。

Img_0549

金堂の廂と素屋根です。

Img_15571

金堂の中を拝見して、大講堂に向かいます。

(ひとつ前の投稿)
【奈良の旅】薬師寺西塔(2012年2月4日)

■PR(Amazonへのリンク)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

PR(Amazonへのリンク)

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Facebook

無料ブログはココログ