« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月30日 (木)

【社員食堂を食べ尽くす】(23)チキンステーキ バジルソース

2015年7月30日。

本日の昼食は、社員食堂の『チキンステーキ バジルソース』でした。593 kcalのヘルシーメニューです。
バジルの香りも色も素晴らしかったです。

Img_91191

Img_91181

Img_91171

■PR(Amazonへのリンク)

【奈良の旅】国宝で爪とぎをする猫(2012年2月6日)

2012年2月6日。

元興寺で五重小塔などを拝観したあと、徒歩で北の方に向かいました。次の目的地は東大寺の転害門(てがいもん)です。興福寺の境内を抜けて、20分ほどで着きました。

Img_1991

これが「転害門」です。大仏殿などからは離れているため、訪れる人は多くありません。転害門は国宝です。

Img_2002

このような説明書きがありました。

Img_2008

Img_1998

太くてりっぱな柱です。


柵に、下のような注意書きが掲げてありました。

Img_2003

お願い
野良猫の被害により転害門の柱などが、かなり広範囲に渡って傷つけられています。
天平創建時の姿を今に伝える転害門を保護する為、野良猫には餌をやらないようご協力ください。
東大寺

とあります。

野良猫が転害門の柱で爪とぎをするのでしょうか。畏れ多いことだと思いました。

■PR(Amazonへのリンク)

2015年7月29日 (水)

【奈良の旅】撮影できない五重塔(2012年2月6日)

2012年2月6日。

東向商店街のベトナム料理店『コムゴン』で美味しい昼食を食べた後は、徒歩で元興寺に向かいました。

元興寺を訪れた目的は、五重小塔を見ることです。

五重小塔は見ることができましたが、この塔は収蔵庫の中に置かれており、収蔵庫内は撮影禁止のため、写真を撮ることができませんでした。残念です。私の知る限り、奈良の仏塔で写真撮影が出来ないのは、ここだけだと思います。

ということで、他の建物などの写真を撮影しました。

Img_1962
北門です。参拝者はこの門ではなく、矢印に沿って進んだところにある東門から入ります。

Img_1964
『極楽坊本堂』です。

Img_1966


Img_1971
そしてこちらが『浮図田』(ふとでん)です。

Img_1972

Img_1975
屋根の白っぽい色の瓦は、奈良時代の古い瓦だそうです。

このあと、東大寺の転害門に向かいました。

■PR(Amazonへのリンク)

【社員食堂を食べ尽くす】(22) バターチキンカレー

2015年7月29日。

本日の昼食は、社員食堂の『バターチキンカレー』でした。991 kcalでした。カロリー高めなので、当然美味しいです。(^_^)

Img_9106

Img_9105

Img_9104

この夏は「カレーフェアー」を行っていて、今日はその2日目(2品目)でした。来週もう1品別のカレーが出るそうです。

■PR(Amazonへのリンク)

2015年7月28日 (火)

【奈良の旅】奈良で美味しいベトナム料理

2012年2月6日。當麻寺で東塔、西塔などを見た後、近鉄奈良に戻ってきました。13時過ぎだったので、昼食をとることにしました。

東向商店街にあるベトナム料理店「コムゴン」に行きました。

ランチメニューの「フォー」と小どんぶりのセットを注文しました(正確なメニューの名前は忘れてしまいました)。

Img_1954

コムゴンのフォーはとても美味しいです。東京でもフォーを食べたことがありますが、コムゴンのフォーのほうが美味しいと感じました(うまく説明できませんが)。

Img_1955

Img_1956

料理が美味しいだけではなくて、器も美しいです。

Img_1957

昼食の後は、元興寺に向かいました。

■PR(Amazonへのリンク)

【社員食堂を食べ尽くす】 21 豚肉とニンニクの芽の炒め物(十四穀米ご飯)

2015年7月28日。

本日の昼食は、社員食堂の『豚肉とニンニクの芽の炒め物(十四穀米ご飯)』でした。549 kcalのヘルシーメニューです。(^_^)

Img_9098

Img_9097

Img_9096

■PR(Amazonへのリンク)

2015年7月27日 (月)

【奈良の旅】東塔と西塔の見分け方(2012年2月6日)

2012年2月6日。

當麻寺の続きです。

20120206_101618

當麻寺を訪れた目的は、東塔と西塔(ともに三重塔)を見るためです。写真を何枚か撮ったのですが、後で見ると、東塔の写真なのか西塔の写真なのかわからなくなってしまいました。

ネットで調べてみたところ、東塔と西塔には以下の明白な違いがあるそうです。

東塔:初重は三間だが、二重と三重は二間。
西塔:初重、二重、三重とも三間。

ということで見直すと、上に載せた写真は東塔のものであることがわかりました。

下の写真は、東塔を間近で撮影したものです。

Img_1934

たしかに、二重と三重は二間になっています。

そして、こちらが西塔です。

Img_0741

二重、三重とも三間であることがわかります。

事前にもっと調べていれば、より詳しく観察できたかもしれません。

■PR(Amazonへのリンク)

【社員食堂を食べ尽くす】 20 まぐろたたき丼

2015年7月27日。

本日の昼食は、社員食堂の『まぐろたたき丼』でした。580 kcalでした。

Img_9092

Img_9091

Img_9090

■PR(Amazonへのリンク)

2015年7月26日 (日)

【奈良の旅】冬の奈良は「独り占め」(2012年2月6日)

2012年2月6日。

朝、新大宮のホテルを出て、當麻寺(たいまでら)に向かいました。

新大宮駅から近鉄線に乗り、橿原神宮前で南大阪線に乗り換え、当麻寺駅で下車しました。

Img_1953

当麻寺駅からは徒歩で當麻寺に向かいます。この日は雨が降っていて、寒い中を15分ほど歩きました。

Img_0735

やがて山門に到着しましたが、修復中で門の姿を見ることはできませんでした。

Img_0736

境内に入りましたが、人影はありません。

Img_1907

金堂と講堂は、私が参拝するためにわざわざ扉を開けてくださり、私がお参りした後でまた扉を閉めていました。

Img_1911

Img_1910

Facebookに参拝者も観光客も誰もいなかったということを書いたら、奈良の知人が「冬の奈良はどこに行っても「独り占め」みたいなものです」というコメントをくれました。

■PR(Amazonへのリンク)

Kindle Paperwhiteの解像度の向上は実感できるか

2015年6月に発売された、新しいKindle Paperwhite(WiーFi、キャンペーン情報つき)を購入しました。

旧モデルと並べて、画面の見え方を比べてみました。

Img_87151

右が旧モデル(212dpi)、左が新モデル(300dpi)です。

新モデルのほうが、色が少し青みがかってみえます。

解像度ですが、ちょっと見ただけでは、優劣がわからない程度の差です。

普段私がKindleで本を読む時の大きさで両者を比べてみましたが、本文の文字では差は感じられません。しかし、よく見ると「ふりがな」の部分で多少の差があることがわかります。たとえば、いちばん右の行の中央付近にある「つくゑ」というふりがなをよく見ると、右の旧モデルのほうが鮮明さが少し低いことがわかります。ただし、これは言われてみないとわからない程度の差です。

ほかに、マンガも表示させてみましたが、よほど細かい文字で無い限り、差はわかりませんでした。

ページめくりなどのその他の性能はじっくりとは比べていませんが、どの性能も「ものすごく速くなった」「ものすごく良くなった」と実感できるものではないようです。

総じて言えば、旧モデルのKindle Paperwhiteを持っている人は、2015年6月に発売された新モデルを急いで購入する必要はないと思います。

■PR(Amazonへのリンク)

2015年7月24日 (金)

【奈良の旅】淀君が寄進した鐘楼堂(2012年2月5日)

2012年2月5日。

海龍王寺で五重小塔を拝観した後、すぐ近くにある別のお寺に向かいました。

法華寺です。

こちらが入り口です。

Img_1894

法華寺の境内でいちばん目を引くのは、鐘楼堂だと思います。

Img_1890

この鐘楼堂は、豊臣秀頼の母である淀君が寄進したものです。重要文化財に指定されています。

そしてこちらが本堂です。

Img_1874

本堂も淀君の寄進によるもので、こちらも重要文化財です。

この日のお寺めぐりは以上でした。

■PR(Amazonへのリンク)

【社員食堂を食べ尽くす】 19 冷製豚しゃぶ生姜風味(マンナンヒカリご飯)

2015年7月24日。

本日の昼食は、社員食堂の『冷製豚しゃぶ生姜風味(マンナンヒカリご飯)』でした。591 kcalでした。
本日のヘルシーメニューなので、マンナンヒカリご飯を使ってギリギリ600 kcal未満に抑えたのでしょう。たれがちょっと辛口で、さっぱりしていて美味しかったです。

Img_9033

Img_9032

Img_9031

■PR(Amazonへのリンク)

【奈良の旅】心柱の無い五重塔 (2012年2月5日)

2012年2月5日。酒舟寿司で「ステーキ丼」を食べた後、バスで奈良市街に戻りました。

次に海龍王寺(かいりゅうおうじ)に向かいました。新大宮駅から歩きました。

ここが表門です。奈良市指定文化財です。

Img_1828

海龍王寺でのお目当ては『五重小塔』です。西金堂内にあります。

Img_1834

奈良時代前期に作られたもので、高さ約4メートル。国宝です。

近くから見ることができるので、細部もよく観察しました。

Img_0695

Img_0696

Img_0698

Img_0697

よくみると、初層の中は空洞で、何もありません。心柱も無いようです。

外観は組み物の細部まで精巧に作られていますが、内部については大きな塔と同じにはなっていないようです。

■PR(Amazonへのリンク)

2015年7月23日 (木)

【社員食堂を食べ尽くす】 18 夏野菜とチーズのキーマカレー

2015年7月23日。

本日の昼食は、社員食堂の『夏野菜とチーズのキーマカレー』でした。806 kcalです。

チーズは少ししか入っていませんでした。

Img_9022

Img_9021

Img_9020

■PR(Amazonへのリンク)

2015年7月22日 (水)

【奈良の旅】お寿司屋さんの美味しい「ステーキ丼」

2012年2月5日。

郡山城跡を散策した後、昼食をとることにしました。

Facebookの友達から美味しいと聞いていた「酒舟寿司」に向かいました。酒舟寿司は帯解駅の近く(徒歩15分くらい)にあります。近鉄郡山駅からタクシーで向かいました。

この日いただいたのは、お寿司ではなく「ステーキ丼」です。特性のたれを付けたお肉が最高に美味しかったです。

Img_1824

Img_1825

Img_0686

いちばん下の写真は「極彩色モード」で撮影したので、実際よりも派手な色合いになっています。

次回はお寿司を食べようと思っているのですが、奈良市街から離れているためまだ再訪できていません。また行きたいです。

■PR(Amazonへのリンク)

るるぶ奈良’15~’16 (るるぶ情報版(国内))
るるぶ奈良’15~’16 (るるぶ情報版(国内))JTBパブリッシング

JTBパブリッシング 2015-06-08
売り上げランキング : 12624


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【奈良の旅】奈良の桜の名所(2012年2月5日)

2012年2月5日。法起寺を参拝した後、バスで近鉄郡山駅に着きました。近くに郡山城跡があるので、見学しました。

Img_1809

Img_1811

Img_1815

Img_1823

郡山城跡と言えば、「桜の名所」というイメージが浮かんできますが、この時はまだ桜の季節ではなく、華やかな感じはありませんでした。

ここを訪れたのは初めてですが、その大きさに驚きました。

桜の季節にまた訪れてみたいと思いました。

■PR(Amazonへのリンク)

るるぶ奈良'15~'16 (国内シリーズ)
るるぶ奈良'15~'16 (国内シリーズ)
ジェイティビィパブリッシング 2015-01-19
売り上げランキング : 54986


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【社員食堂を食べ尽くす】 17 ねぎ胡麻塩豚丼

2015年7月22日。

本日の昼食は、社員食堂の『ネギ胡麻塩豚丼』でした。929 kcalの高カロリーメニューです。でも美味しかった。(^_^)

Img_9016

Img_9015

Img_9014

■PR(Amazonへのリンク)

吉野家 豚丼の具 135g 5個セット 冷凍
吉野家 豚丼の具 135g 5個セット 冷凍
吉野家シリーズ
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2015年7月21日 (火)

【奈良の旅】田園の中に立つ日本最古の三重塔

2012年2月5日。

JR奈良駅から関西本線に乗って大和小泉駅まで行き、そこから徒歩で法起寺(ほうきじ)に向かいました。30分ほど歩くと、遠くに三重塔が見えてきました。

Img_1787

Img_1788

これが「田園に立つ日本最古の三重塔」である法起寺三重塔です。

入り口より境内に入ります。

Img_1806

塔は、1970年代に解体修理され、手すりなどは復元されたものなので、全体にあまり古さを感じません。

Img_1799

Img_1801

相輪には鳥がとまっていました。

Img_0684

Img_0685

冬なので周囲に人影は無く、日本最古の三重塔をゆっくりと堪能しました。

■PR(Amazonへのリンク)

【社員食堂を食べ尽くす】 16 三トロネバぶっかけそば

2015年7月21日。

本日の昼食は、社員食堂の『三トロネバぶっかけそば』でした。477 kcalです。

そばの上に、山芋、オクラ、納豆、温泉たまご、かまぼこ、海苔が載っている超豪華でヘルシーなそばでした。

Img_9010

Img_9009

Img_9008


■PR(Amazonへのリンク)

2015年7月20日 (月)

【社員食堂を食べ尽くす】 15 冷製黒胡麻担々麺

2015年7月20日。

本日の昼食は、社員食堂の『冷製黒胡麻担々麺』でした。713 kcal です。

もともと辛口ですが、自分で更に糸唐辛子と辣油を加えたので、かなりの辛口になりました。夏向きで美味しかったです。

Img_9004

Img_9003

Img_9002

■PR(Amazonへのリンク)

2015年7月19日 (日)

【Telemannを聴き尽くす】 10. Overtures VI

2015年7月16日。

『TELEMANN Edition』の10枚目となる『Overtures VI』を聴きました。

英語の教材を聴きたくなったので、『Telemannを聴き尽くす』はしばらく休みます。

Img_8946


【Telemannを聴き尽くす】 9. Overtures V

2015年7月15日。

『TELEMANN Edition』の9枚目となる『Overtures V』を会社の行き帰りに車の中で聴きました。短い期間にたくさんTelemannの作品を聴いているので、ほとんど区別がつきません。

Img_8945

■PR(Amazonへのリンク)

Telemann: Edition
Telemann: EditionG.P. Telemann

Brilliant Classics 2015-03-04
売り上げランキング : 2401


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【社員食堂を食べ尽くす】 14 さごしの西京焼き(枝豆ご飯)

2015年7月17日。

この日の昼食は、社員食堂の『さごしの西京焼き(枝豆ご飯)』でした。

561 kcalのヘルシーメニューです。枝豆ご飯が特に美味しかったです。

Img_8951

Img_8950

Img_8949

■PR(Amazonへのリンク)

切り身で、刺身で、ストックで… サルビア給食室のやさしいお魚料理
切り身で、刺身で、ストックで… サルビア給食室のやさしいお魚料理ワタナベ マキ

毎日コミュニケーションズ 2009-04-22
売り上げランキング : 62734


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【奈良の旅】朝の東向商店街(2012年2月5日)

2012年2月5日。新大宮のスーパーホテルを出て、近鉄奈良駅にやってきました。朝の東向商店街の雰囲気を味わうためです。

8時間頃近鉄奈良駅に着きました。日曜日の朝なので、人通りは少ないです。

Img_1777

朝の東向商店街もいい雰囲気です。

Img_1778

Img_1779

Img_1780

コムゴンの前を通りました。美味しいベトナム料理の店です。ここはたびたび訪れています。

Img_1781

コトモールのシャッターもまだ閉まっていました。今は中の店もほとんど入れ替わってしまいました。

Img_1782

コトモールにある『おちゃのこ』。この時間はまだ開いていません。

Img_1783

このあと、東向商店街を出て三条通りを通り、JR奈良駅に向かいました。

■PR(Amazonへのリンク)

るるぶ奈良'15~'16 (国内シリーズ)
るるぶ奈良'15~'16 (国内シリーズ)
ジェイティビィパブリッシング 2015-01-19
売り上げランキング : 78843


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2015年7月16日 (木)

【社員食堂を食べ尽くす】 13 牛肉と野菜の塩炒め(十四穀米ご飯)

2015年7月16日。

本日の昼食は、社員食堂の『牛肉と野菜の塩炒め(十四穀米ご飯)』でした。591 kcalのヘルシーメニューでした。

Img_8940

Img_8939

Img_8938

■PR(Amazonへのリンク)

【奈良の旅】新大宮 〜カラフルな朝食〜 (2012年2月5日)

2012年2月4日。西の京を歩き、東向商店街を散策しました。夜は、新大宮駅前の『スーパーホテル・奈良新大宮駅前』に宿泊しました。

この部屋に泊まりました。

Img_1653

ベッドが広くて低くて、とても快適でした。

スーパーホテルは、
・朝食が比較的充実している
・チェックアウトがない(朝は勝手に出発します)
・部屋のキーがない(暗証番号をテンキーで入力します)
という点が気に入っています。

2月5日の朝食です。

Img_1772

バイキング形式で、特に野菜が充実しています。必ず肉類のおかずがあるのも嬉しいです。
野菜の種類が多いので、盛り付けるととてもカラフルになります。

このホテルにはもう1泊しました。

こちらが2月6日の朝食です。

Img_1905

この日は、食パンをトースターで焼いて食べました。毎日、ごはんもパンも用意されています(もちろん両方食べても構いません)。

この後も、奈良に来た際は、出来るだけスーパーホテルに泊まるようにしています。

■PR(Amazonへのリンク)

2015年7月15日 (水)

【奈良の旅】東向商店街 〜美味しいかき氷とハンバーガー〜

2012年2月4日。

唐招提寺から尼ヶ辻駅まで歩き、近鉄電車で近鉄奈良駅まで戻ってきました。

東向商店街を散策しました。

まず行ったのはお茶とかき氷で有名な『おちゃのこ』です。

『いちごミルク氷』をいただきました。

Img_1639

いちごのフリーズドライパウダーが氷の上にかけられています。ほんもののイチゴの味と香りが楽しめる美味しいかき氷です。

おちゃのこを出たら、既に暗くなっていたので、夕食を摂ることにしました。

Img_1647

Img_1651

向かったのは、東向北商店街にある、「さくらバーガー」です。

ボリュームのあるハンバーガーがとても美味しいお店です。

定番の『サクラバーガー』を注文しました。

Img_1645

このお店は、月替わりくらいで季節限定のメニューもあって、いろいろな味が楽しめます。

ということで、満足の一日でした。

■PR(Amazonへのリンク)

【社員食堂を食べ尽くす】 12 冷製豚しゃぶ 胡麻ソース

2015年7月15日。

本日の昼食は、社員食堂の『冷製豚しゃぶ 胡麻ソース』でした。852 kcalです。

もっとカロリーの低いメニューを食べたかったのですが、冷製豚しゃぶは夏季限定メニューなので、今食べておかないと来年まで食べられなくなるかもしれないので、今日食べました。「食べ尽くす」を始めてから、夏季限定メニュー優先の選択になっています。

Img_8928

Img_8927

Img_8926

■PR(Amazonへのリンク)

2015年7月14日 (火)

【社員食堂を食べ尽くす】 11 明太ねぎとろ茶飯丼

2015年7月14日。

本日の昼食は、社員食堂の『明太ねぎとろ茶飯丼』でした。
ご飯が茶飯のねぎとろ丼です。海苔は自分で自由にトッピングできます。

明太ペーストとねぎとろの組合せは最高です。(^_^)

Img_8922

Img_8921

Img_8920

■PR(Amazonへのリンク)

2015年7月13日 (月)

【社員食堂を食べ尽くす】 10 肉味噌冷やし和え麺 

2015年7月13日。

本日の昼食は、社員食堂の『肉味噌冷やし和え麺』でした。初めて見たような気がしましたが、「NEW」の表示が無かったので、新メニューではないようです。肉、キムチ、ワカメ、もやし、かつおぶし、温泉たまごが載った豪華な麺でした。

Img_8911

Img_8910

Img_8909

■PR(Amazonへのリンク)

【Telemannを聴き尽くす】 8. Overtures IV

2015年7月10日。

『TELEMANN Edition』の8枚目「Overtures IV」を聴きました。通勤の車の中で聴きました。

50枚聴くのはやはり大変です。

Img_8843

■PR(Amazonへのリンク)

2015年7月12日 (日)

【社員食堂を食べ尽くす】 ⑨ 豚肉の唐揚げ 照り焼きソース

2015年7月10日。

この日の昼食は、社員食堂の『豚肉の唐揚げ 照り焼きソース』でした。802 kcalでした。

Img_8872

Img_8871

Img_8870

■PR(Amazonへのリンク)

2015年7月11日 (土)

【奈良の旅】不老不死の実を持ち帰った忠臣の墓(2012年2月4日)

2012年2月4日。

唐招提寺を参拝したあと、徒歩で近鉄の尼ヶ辻駅へ向かいました。

途中、垂仁天皇陵のわきを通りました。

周濠の中に小島がありました。

この小島は、田道間守(たじまもり)の墓との伝承があるそうです。古事記によると、田道間守は、垂仁天皇を命を受け、常世国へ「ときじくのかくのこのみ」という不老不死の霊薬を取りに行ったとのことです。

奈良大学に入学したときに教科書と一緒に配付された『てくてく歩き大きな文字で読みやすい奈良ゆとりの旅』(ブルーガイド編集部編、実業之日本社)というガイドブックには、「濠の小島は、不老不死の実を持ち帰った忠臣の墓という伝承も」とあります(同書113ページ)。

Img_1623

Img_0633

Img_0632

垂仁天皇陵のすぐ近くを、近鉄電車が走っています。

Img_0640

■PR(Amazonへのリンク)

2015年7月10日 (金)

【Telemannを聴き尽くす】 7. Overtures III

2015年7月9日。

『TELEMANN Edition』の7枚目『Overtures III』を聴きました。

昨夜、CDからWalkmanにコピーしたものを、出張の新幹線の中で聴きました。

カナル型イヤホンなので、騒音があまり気にならず、テレマンの曲を楽しむことが出来ました。

Img_8867

■PR(Amazonへのリンク)

2015年7月 9日 (木)

【奈良の旅】唐招提寺のいちばんの見どころ(2012年2月4日)

2012年2月4日。唐招提寺を訪れました。

奈良で長年観光バスガイドをなさっていた方から

「ここが唐招提寺のいちばんの見どころ」

と教えてもらったのが、開山御廟の苔庭です。

ほんとうに見事な苔庭でした。

開山御廟は唐招提寺の入り口である南大門からはいちばん遠いところにあるので、もし事前に教えてもらっていなかったら、見逃していたかもしれません。

ほんとうにここがいちばんの見どころだと思いました。

Img_0609

Img_0612

Img_0613

Img_0617

Img_0623

■PR(Amazonへのリンク)

【Telemannを聴き尽くす】 6. Overtures II

2015年7月8日。

今日2枚目のTelemann。帰宅後にブログを書きながら聴きました。今まで聴いたCDとは多少趣が違うなと感じました。

一日に2枚聴くと、「たくさん聴いたな」という感じがします。

Img_8841

■PR(Amazonへのリンク)

2015年7月 8日 (水)

【Telemannを聴き尽くす】 5. Overtures I

2015年7月8日。

通勤時に車の中で『TELEMANN Edition』の5枚目「Overtures I」を聴きました。明るい感じの曲が多かったです。

Img_8838

明日は出張の予定なので、列車の中でTelemannを聴けるようにCDの7枚目と8枚目をMacBook ProのiTunes経由でWalkman NW-A16にコピーしました。コピーしたものをハイレゾ対応のヘッドフォンで聴いてみたところ、Macで聴くよりもずっと良い音でした。これからは『TELEMANN Edition』のCDをWalkmanにコピーして聴こうかとも思っています(コピーがちょっと面倒ですが・・・)。

Img_8840

■PR(Amazonへのリンク)

【社員食堂を食べ尽くす】 ⑧ カレイとごろごろ野菜の黒酢あん

2015年7月8日。

本日の昼食は、『カレイとごろごろ野菜の黒酢あん』でした。本日のヘルシーメニューです。555 kcalです。

酢の香りが強く、食欲を誘う味でした。

Img_8833

Img_8832

Img_8831

■PR(Amazonへのリンク)

2015年7月 7日 (火)

【Telemannを聴き尽くす】4.Musique de table IV

2015年7月7日。

今日2枚目の『TELEMANN Edition』は『Musique de table IV』でした。

特に感想はありません。というか、ブログ書きながら聴いていたので、あまり印象に残っていません。(^_^;)

Img_8827

■PR(Amazonへのリンク)

【Telemannを聴き尽くす】3.Musique de table III

2015年7月7日。

『TELEMANN Edition』の3枚目を聴きました。『Musique de table III』です。

最後に収録されている『Conclusion in D』(TWV50:9)がいちばん気に入りました。

やはり長調の曲が好きです。

Img_8825

■PR(Amazonへのリンク)

【社員食堂を食べ尽くす】 ⑦ 冷しゃぶサラダそうめん

2015年7月7日。

本日の昼食は、『冷しゃぶサラダそうめん』でした。めんつゆではなくて、ゴマだれを使った素麺です。美味しかったですが、やはりそうめんは普通のめんつゆのほうがいいと思いました。671 kcalです。

コロッケまたはのり巻きが付いてきました。私はコロッケを選びました。

Img_8818

Img_8819

Img_8817

■PR(Amazonへのリンク)

2015年7月 6日 (月)

【Telemannを聴き尽くす】2.Musique de table II

2015年7月6日。

『TELEMANN Edition』の2枚目を聞きました。

『Musique de table II』です。

『Overture (Suite) in D 』(TWV55:D1)のトランペットがなかなか素敵でした。

Img_8812

■PR(Amazonへのリンク)

【Telemannを聴き尽くす】1.Musique de table I

2015年7月6日。

本日届いた『TELEMANN Edition』を早速聴き始めました。

1枚目は、『Musique de table I』です。テレマンはドイツ人なので、『Tafelmusik』と書くべきだとも思うのですが、ジャケットにもCDにもフランス語で書いてあります。

ボックスの蓋の裏に貼ってあるCDリストを見てみると、タイトルが英語、ドイツ語、フランス語のものがあります。どうしてそうなっているのかわかりません。いずれわかるかもしれません。

1枚目聴き終わりましたが、特に感想はありません。素養がないので言い表す言葉がありませんが、とにかくバロック音楽が好きです。

Img_8810_2

■PR(Amazonへのリンク)

『TELEMANN Edition』を購入しました

Brilliant Classicsの『TELEMANN Edition』をAmazonに注文しました。本日(2015年7月6日)、届きました。

『TELEMANN Edition』はテレマンの作品の50枚組CDボックスです。

例によって、大きなダンボール箱で届きました。

Img_8802

中には、小さなダンボール箱が入っていました。CDボックスはこの中に入っていました。

Img_8803

Img_8804

ボックスは、ほぼ立方体です。

Img_8806

蓋を開けると、このようにCDが入っていました。

Img_8807

CDを全部取り出してみました。CDと同じサイズのブックレットも入っていました。

Img_8809

個々のCDとジャケットのデザインはこのようになっています。

Img_8810

価格は11622円でした。1枚233円という計算になります。かなりコストパフォーマンスが高いと思います。

さっそくこれから聴き始めます。

■PR(Amazonへのリンク)

【社員食堂を食べ尽くす】 ⑥ 赤担々麺

2015年7月6日。

本日の昼食は、『赤担々麺』でした。

かなりの辛口でした。

Img_8798_2

Img_8797_2

■PR(Amazonへのリンク)

2015年7月 3日 (金)

【社員食堂を食べ尽くす】 ⑤ チキン南蛮

2015年7月3日。 本日の昼食は、『チキン南蛮』でした。1057kcalです。

1000kcal超えの昼食は、食べるのを躊躇してしまいますが、「食べ尽くす」活動の中でいずれは食べなければならないので、今日はこれにしました。

ボリューム満点で、確かな満足でした。

Img_8738

Img_8737

Img_8736 ■PR(Amazonへのリンク)

2015年7月 2日 (木)

Microsoft OneNoteを起動させるとすぐ終了してしまいます

昨日(2015年7月1日)、久しぶりにOneNoteを起動したら、起動後数秒で終了してしまい、以下のような表示が現れました。

20150702_222825
(問題が発生したため、Microsoft OneNote を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。)

数回繰り返しても同じ結果でした。MacBook Proを再起動しても状況は変わりません。

ネットで調べてみましたが、解決策を見出すことはできませんでした。

今夜も試してみましたが、同じ結果でした。

■PR(Amazonへのリンク)

【社員食堂を食べ尽くす】 ④ メキシカンハンバーグ

2015年7月2日。

本日の昼食は、『メキシカンハンバーグ』でした。887kcalです。

メキシカンなソースが美味しかったです。(^_^)

Img_8733

Img_8732

Img_8731

■PR(Amazonへのリンク)

2015年7月 1日 (水)

【社員食堂を食べ尽くす】 ③ 茹で豚と夏野菜のトマトポン酢かけ(マンナンヒカリご飯)

2015年7月1日。本日の昼食は、『茹で豚と夏野菜のトマトポン酢かけ(マンナンヒカリご飯)』でした。今日が初登場の新メニューとのことです。

カロリーは594kcalでした。このメニューは今日のヘルシーメニューです。ヘルシーメニューはカロリー600kcal未満と決まっているようなので、マンナンヒカリご飯を使ってぎりぎり600kcal未満に抑えたようです。

豚肉とポン酢の組合せが美味しかったです。

Img_8720

Img_8719

Img_8718

■PR(Amazonへのリンク)

【社員食堂を食べ尽くす】 ② アジの香味焼き(ひじきご飯) 2015年6月30日

2015年6月30日。「社員食堂を食べ尽くす」の二日目は、『アジの香味焼き(ひじきご飯)』でした。

Img_8700

Img_8699

Img_8698

■PR(Amazonへのリンク)

【社員食堂を食べ尽くす】 ① 鶏のさっぱりきのこソース

今の事業所の社員食堂は、もう15年近く使っています。いつも美味しい食事を提供していただいてありがたく思っています。

今までは好きなメニューとカロリーが低めのメニューを中心に選んでいたので、まだ食べていないメニューがたくさんあります。

そこで今日(2015年6月29日)からは、同じメニューは食べずに、全メニューを食べ尽くすことをめざしていきたいと思います。

今日のメニューは『鶏のさっぱりきのこソース』です。

Img_8672

Img_8673

Img_8671

■PR(Amazonへのリンク)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »