« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月30日 (日)

カップヌードルBIGに必要な湯量を実測してみた

2015年8月29日。

朝食にカップヌードルBIGを食べました。

Img_9748

カップヌードルの蓋には、「お湯の目安量」が表示されています。BIGの場合の目安量は、410mlだそうです。

Img_9749

沸かすお湯を無駄にしないように、目安量ぎりぎりの量をわかそうと思いましたが、まず実際はどうなのか確認しようと思い、少し多めの450mlの水をヤカンで沸騰させ、カップヌードルの容器の内側の線までお湯をそそぎ、残ったお湯の量を計量カップで測定してみました。残ったお湯の量は70mlで、結局BIGの容器にそそいだお湯は380mlとなりました。

目安量は少し多めに書いてあるようです。これからは、380mlだけお湯を沸かすようにしたいと思います。

Img_9751

■PR(Amazonへのリンク)

2015年8月29日 (土)

【社員食堂を食べ尽くす】(35)ツナと温泉卵のサラダうどん

2015年8月28日。

本日の昼食は、社員食堂の『ツナと温泉卵のサラダうどん』でした。696 kcalです。
やはり決め手は温泉卵です。(^_^)

Img_9739

Img_9738

Img_9737

■PR(Amazonへのリンク)

2015年8月27日 (木)

【社員食堂を食べ尽くす】(34)ロールキャベツ(十四穀米ご飯)

2015年8月27日。

本日の昼食は、社員食堂の『ロールキャベツ(十四穀米ご飯)』でした。536 kcalのヘルシーメニューです。野菜の下に隠れていたソーセージがうれしかったです。

Img_9733

Img_9732

Img_9731

■PR(Amazonへのリンク)

2015年8月26日 (水)

【中国出張】コンセント形状情報(湖北省孝感市、2015年8月、日本のプラグが使えました)

2015年8月中旬。

中国湖北省孝感市に出張しました。

出発前にネットで中国のコンセント(電源プラグ)の形状を調べてみると、

・A、B、B3、BF、C、O、SEが使われている
・B、C、Oが使われている

などの情報があり、よくわかりません。

昨年、広州に行ったときはマルチプラグを持って行ったのですが、結局ホテルでは日本と同じ「A」のコンセントがあり、マルチプラグは使用しませんでした。

今回は、念のためにB、C、Oの変換プラグを持って行きました。

Img_9667

孝感市のホテル(現地の人の話では、高級な部類に入るホテルとのこと)では、以下のようなコンセントがありました。

Img_9526

コンセントは写真の左端に写っているのですが、2連になっていて、上が「AとCの兼用」、下が「O」です。つまり、A、C、Oが使えるということでした。

ということで、今回も日本の電気製品が変換プラグ無しで使用できました。ただし、電圧は220Vなので、その電圧に対応した電気製品しか使えません。

昨年と今回の状況からみると、中国の大きなホテルでは日本の「A」形状のプラグが使える可能性が高いと言えると思います。また、日本で販売されているIT関係の機器やシェーバーなどは、ほとんどが240V仕様のようですので、中国に持って行ってそのまま使えると思われます。

■PR(Amazonへのリンク)

【奈良の旅】東大寺:お松明が終わると鹿はもう寝る時間(2012年3月3日)

2012年3月3日。

二月堂での修二会(お水取り)のお松明が終わった後、大仏殿の方に降りてきました。

南大門を過ぎて、大仏殿交差点近くの土産物店の前の通りかかったら、道の東側の木々の下に鹿達が座っていました。眠りにつく準備のようです。日が暮れたら眠るという生活なのでしょうね。お松明の期間は夜8時頃に人がたくさん通るので、なかなか寝られないのかもしれません。

Img_2641

Img_2642

Img_2643

Img_2644


■PR(Amazonへのリンク)

【社員食堂を食べ尽くす】(33)かじきまぐろの山椒揚げ

2015年8月26日。

本日の昼食は、社員食堂の『かじきまぐろの山椒揚げ』でした。596 kcalです。本日の「ヘルシーメニュー」でした。

揚げてあるにもかかわらず、ちょっとパサパサした感じでしたが、味は良かったです。ソースをかけて食べました。

Img_9728

Img_9727

Img_9726


■PR(Amazonへのリンク)

2015年8月25日 (火)

【社員食堂を食べ尽くす】(32)冷製明太子とイカのクリームスパゲティー

2015年8月25日。

本日の昼食は、社員食堂の『冷製明太子とイカのクリームスパゲティー』でした。780 kcalです。

明太子のクリームが濃厚で、美味しかったです。

Img_9718

Img_9717

Img_9716


■PR(Amazonへのリンク)

【奈良の旅】東大寺:液晶がイルミネーションのように(2012年3月3日)

2012年3月3日19時。

いよいよ東大寺修二会(お水取り)のお松明が二月堂で始まりました。

Img_2480

見物に訪れた人のほとんどがデジカメやスマホで写真を撮影しているようです。カメラやスマホの液晶ディスプレイが輝いて、まるでイルミネーションのようで綺麗でした。

iPhone4Sで美しい写真を撮影しようと試みましたが、やはり夜では限界があるようです。あまり綺麗には写りませんでした。

Img_2482

Img_2637

お松明は19時30分頃に終了し、帰路につきました。

■PR(Amazonへのリンク)

2015年8月24日 (月)

【奈良の旅】東大寺二月堂:お松明を待ちながら空の色を楽しむ(2012年3月3日)

2012年3月3日。

夕方、修二会(お水取り)のお松明を拝見するために東大寺二月堂に向かいました。18時頃に二月堂前に到着しました。もうかなりの人出です。それでも、かなり二月堂の近くまで行くことができました。

Img_2468_2
(18時頃のようす)

これではちょっと前すぎて全体がよく見えないなと思い、少し後ろに下がることにしました。

15分くらいすると、空が次第に暗くなってきて、とてもいい色になりました。

(以下の3枚は18時15分頃の様子です)
Img_2621_2

Img_2622

Img_2623

この時の空の色がとても素敵でした。

18時30分頃になるとすっかり暗くなってしまいました。

お松明をご覧になるならば、18時15分頃までに二月堂前に着いて、美しい夕空を見ることをお薦めします。


■PR(Amazonへのリンク)

【社員食堂を食べ尽くす】食べ尽くし記録ページ

食べたメニューをまとめて記録しておかないと、同じものをまた食べてしまいそうなので、このページに一覧にしておきます。時々更新します(作成日:2015年8月24日)。

(1)鶏のさっぱりきのこソース(2015年6月29日)
(2)アジの香味焼き(ひじきご飯)(2015年6月30日)
(3)茹で豚と夏野菜のトマトポン酢かけ(マンナンヒカリご飯)(2015年7月1日)
(4)メキシカンハンバーグ (2015年7月2日)
(5)チキン南蛮 (2015年7月3日)
(6)赤担々麺 (2015年7月6日)
(7)冷しゃぶサラダそうめん (2015年7月7日)
(8)カレイとごろごろ野菜の黒酢あん(2015年7月8日)
(9)豚肉の唐揚げ 照り焼きソース (2015年7月10日)
(10)肉味噌冷やし和え麺(2015年7月13日) 
(11)明太ねぎとろ茶飯丼(2015年7月14日)
(12)冷製豚しゃぶ 胡麻ソース (2015年7月15日)
(13)牛肉と野菜の塩炒め(十四穀米ご飯)(2015年7月16日)
(14)さごしの西京焼き(枝豆ご飯)(2015年7月17日)
(15)冷製黒胡麻担々麺 (2015年7月20日)
(16)三トロネバぶっかけそば (2015年7月21日)
(17)ねぎ胡麻塩豚丼 (2015年7月22日)
(18)夏野菜とチーズのキーマカレー (2015年7月23日)
(19)冷製豚しゃぶ生姜風味(マンナンヒカリご飯)(2015年7月24日)
(20)まぐろたたき丼(2015年7月27日)
(21)豚肉とニンニクの芽の炒め物(十四穀米ご飯)(2015年7月28日)
(22)バターチキンカレー(2015年7月29日)
(23)チキンステーキ バジルソース(2015年7月30日)
(24)冷やし明太子うどん(2015年7月31日)
(25)さっぱり梅だれイカ丼(2015年8月3日)
(26)こく旨ビーフカレー(2015年8月4日)
(27)鰻とろ丼(2015年8月5日)
(28)野菜たっぷり餃子(2015年8月7日)
(29)かじきまぐろの醤油ソース たっぷりねぎのせ(2015年8月17日)
(30)鶏天丼(2015年8月21日)
(31)鮭の塩焼き(麦とろご飯)(2015年8月24日)
(32)冷製明太子とイカのクリームスパゲティー(2015年8月25日)
(33)かじきまぐろの山椒揚げ(2015年8月26日)
(34)ロールキャベツ(十四穀米ご飯)(2015年8月27日)
(35)ツナと温泉卵のサラダうどん(2015年8月28日)
(36)熱香琥珀塩ラーメン(西山製麺)(2015年8月31日)
(37)ぶっかけうどん(2015年9月1日)
(38)豚肉の塩麹グリル(マンナンヒカリご飯)(2015年9月2日)
(39)冷やし淡々麺(ガストとのコラボメニュー)(2015年9月3日)
(40)ソフトシェルシュリンプのレッドカレー(ガストとのコラボメニュー)(2015年9月4日)
(41)鮭のムニエル レモンソース(2015年9月7日)
(42)マグロユッケ丼(2015年9月8日)
(43)カレイと夏野菜のトマトポン酢がけ(2015年9月9日)
(44)台湾風豚丼(2015年9月11日)
(最終更新日:2015年9月12日)

【社員食堂を食べ尽くす】(31)鮭の塩焼き(麦とろご飯)

2015年8月24日。

本日の昼食は、社員食堂の『鮭の塩焼き(麦とろご飯)』でした。460 kcalのヘルシーメニューです。

麦とろご飯が特に美味しかったです。

Img_9710

Img_9709

Img_9708


■PR(Amazonへのリンク)

2015年8月23日 (日)

【中国出張】LINE、Facebook、Swarm、Moves使用可否情報(2015年8月)

Img_9704

2015年8月中旬に中国に出張しました。

上海市、湖北省武漢市、湖北省孝感市でLINE、Facebook、Swarmを使用してみました。使用端末はauのiPhone6です。

LINE、Facebookは投稿、閲覧が問題なく行えました。

Swarmでのチェックインも可能でした。チェックインだけでなく、スポットの追加も可能でした。

また、帰国後確認したところ、Movesの記録もきちんと取れていました。

FacebookもLINEも使えないと思っていましたが、意外に使えました。

■PR(Amazonへのリンク)

【社員食堂を食べ尽くす】(30)鶏天丼

2015年8月21日。

この日の昼食は、社員食堂の『鶏天丼』でした。675 kcalです。天丼のわりには低いカロリーだと思いました。

Img_9655

Img_9654

Img_9653


■PR(Amazonへのリンク)

【社員食堂を食べ尽くす】(29)かじきまぐろの醤油ソース たっぷりねぎのせ

2015年8月17日。

この日の昼食は、社員食堂の『かじきまぐろの醤油ソース たっぷりねぎのせ』でした。502 kcalのヘルシーメニューです。

Img_9455

Img_9454

Img_9453


■PR(Amazonへのリンク)

2015年8月16日 (日)

サがミの「ひつまぶし」。美味しい〜。

2015年8月15日。夕食を食べに『サがミ』に行きました。

私が注文したのは『うなぎひつまぶしと麺』です。麺はそば、うどん、きしめんから選べます。さらにそれぞれ温かいものか冷たいものかを選べます。私は冷たいそばを選びました。

Img_9437

これがその『うなぎひつまぶしと麺』です。香ばしいうなぎに甘口のたれがかかっていて、最高に美味しかったです。

Img_9438

みんな銘々好きなものを注文しました。大海老天もうな重も美味しくて、大満足の夕食でした。

Img_9439


■PR(Amazonへのリンク)


【奈良の旅】近鉄奈良駅の夕焼け(2012年3月3日)

2012年3月3日。

東大寺二月堂でお松明の準備の様子を見学した後、新大宮駅近くのホテルにもどりました。夕方、再び二月堂に向かうために近鉄奈良駅まで来た時に、ちょうどきれいな夕焼けが見えました。奈良は空がきれいなので、夕焼けもとても美しいです。

Img_0956

Img_2467

■PR(Amazonへのリンク)

【奈良の旅】東大寺二月堂:お松明の準備を見に行く(2012年3月3日)

2012年3月3日。

この日の夜は、東大寺二月堂で行われる修二会(お水取り)のお松明を見に行く予定でした。「どこで見たらいいか」を確認しようと思い、15時半頃に準備状況を「下見」に行きました。

二月堂に着いたところ、周囲には臨時の柵が設けられていました。参拝者、観光客が二月堂に近づくのを防いだり、二月堂の下にある小さな社を守るためのようです。

Img_0893

Img_2554

この時間はまだ二月堂の舞台に自由に登れました。舞台の上から下を見ると、既に場所取りをしている人がいました。写真を撮るためなのでしょう。

Img_0910

二月堂の北側にある階段を降りていくと、大きな松明が壁に掛けられていました。その夜に使う松明を掛けてあるのだと思われます。

Img_0935


■PR(Amazonへのリンク)

2015年8月15日 (土)

【奈良の旅】大仏様はどの角度から見ても素晴らしい(2012年3月3日)

2012年3月3日。15時半過ぎに東大寺大仏殿に入りました。大仏様にお参りした後、いろいろな角度から撮影させていただきました。

まずは、正面から撮影。

Img_0855

少し右前から。

Img_0857

もう少し右に。

Img_0861

さらに右に。

Img_0863

右横から。

Img_0870

ほぼ真後ろから。

Img_0875

左斜め後ろから。大仏様の左腕が写っています。大仏様の前の壁の上の方に2基の照明があり、お顔を照らしているのがわかります。

Img_0879

そして左斜め前からのお顔です。

Img_0886

大仏様にお参りすると、心が癒されます。


■PR(Amazonへのリンク)

2015年8月13日 (木)

「真夏の祭典カレー」を食べてみました

2015年8月11日。

夕食に、CoCo壱番屋の『真夏の祭典カレー』をテイクアウトしました。8月16日までの期間限定商品です。

テイクアウトの場合は、このような容器に入ってきます。「イタリア風トマトバジルソース」は別容器に入っていました。

Img_9295

蓋を開けると、中はこのようになっています。

Img_9296

カレーにはチキンと夏野菜(トマト、オクラ、ナス、グリーンアスパラ)がたっぷり入っています。ライスの上にはチキンカツが載っています。

別容器の「イタリア風トマトバジルソース」も野菜がたくさん入っています。

Img_9299

チキンカツに付属のソースをかけ、バジルソースはカレーに入れました。バジルソースの酸味がカレーに加わり、さらに美味しくなりました。

Img_9305

期間限定なのが残念です。

■PR(Amazonへのリンク)

2015年8月12日 (水)

【奈良の旅】東大寺の建物はどれも午後の日差しに輝いていました(2012年3月3日)

2012年3月3日。

近鉄奈良駅から徒歩で東大寺にやってきました。午後3時過ぎです。

南大門。冬の午後の低い日差しを受けて、組み物も鮮やかに見えます。

Img_0839

中門。朱色と白の組合せが美しいです。

Img_0844

そして大仏殿。いつ見ても美しいです。

Img_0848

Img_0852

このあと、大仏殿の中に入ります。


■PR(Amazonへのリンク)

2015年8月 9日 (日)

【奈良の旅】春の暖かい日差しを浴びながら東大寺に向かう(2012年3月3日)

2012年3月3日。

コトモールの「おちゃのこ」で『あすかルビーのベイクドチーズケーキ』を食べた後、徒歩で東大寺に向かいました。

奈良県庁前で鹿を見かけました。秋の「角きり」で角を切られたのだと思います。まだあまり伸びていないようです。

Img_0834

県庁東交差点付近です。この日は春の日差しが暖かい日でした。

Img_0836

奈良国立博物館近くの看板です。奈良国立博物館では『特別陳列 お水取り』が開催されていました。

Img_0837

■PR(Amazonへのリンク)

2015年8月 8日 (土)

マルちゃんの「赤いきつね」の作り方

2015年8月8日。

朝食は、大好物の「マルちゃんの赤いきつね」にしました。

Img_9230

今更ですが、作り方を記録しておきます。

まず、蓋を開けて、スープと揚げを取り出します。

Img_9231

スープを麺の上にかけます。

Img_9232

カップの内側の線まで熱湯をそそぎます。

Img_9233

麺の上に、揚げをのせます。

Img_9234

蓋をして、5分間待ちます。

Img_9235

5分経ったら蓋を取り除き、麺をかき混ぜます。

Img_9236

最後に薬味を振りかけて、出来上がりです。

Img_9237

今朝も美味しくいただくことが出来ました。


■PR(Amazonへのリンク)

2015年8月 7日 (金)

【社員食堂を食べ尽くす】(28)野菜たっぷり餃子

2015年8月7日。

本日の昼食は、社員食堂の『野菜たっぷり餃子』でした。535 kcalでした。

Img_9224

Img_9223

Img_9222

メニューの名前を見て勝手に焼き餃子だと思って見本を見ないで列に並んだら水餃子でした。水餃子も嫌いではありませんが、やはりパリパリ感のある焼き餃子のほうが好きです。

■PR(Amazonへのリンク)

2015年8月 6日 (木)

【奈良の旅】東向商店街:あすかルビーのベイクドチーズケーキ

2012年3月3日。

京都から近鉄特急で奈良に向かいました。

Img_2439

車内は空いていました。

Img_2443

車窓から平城宮大極殿が見えると、まもなく近鉄奈良に到着です。

Img_2449

近鉄奈良駅前広場の「リニア新幹線」の大看板。開通したらリニアに乗って奈良を訪れたいです。

Img_2452

まず、コトモール内の「おちゃのこ」に行くことにしました。途中で「VIVRE」に寄ったら、『神社検定』のポスターが貼ってありました。

Img_2453

そして「おちゃのこ」に到着。この日は『あすかルビーのベイクドチーズケーキ』を注文しました。

Img_2455

Img_2456

Img_2457

濃厚で、とても美味しいチーズケーキでした。オススメです。


■PR(Amazonへのリンク)

【東京出張】猛暑日:南青山五丁目も36度

2015年8月6日。東京に出張しました。予想最高気温は36度。猛暑日との予報でした。

地下鉄表参道駅近くの南青山五丁目交差点にさしかかったところ、ビルの壁面の電光掲示板が、「36度」を表示していました。

Img_9206

天気予報どおりでした。

暑いのは嫌いではありませんが、さすがに35度を超えると身体にこたえます。

Img_9207


■PR(Amazonへのリンク)

2015年8月 5日 (水)

【奈良の旅】公開休止だったので塀の外から見ました

2012年2月7日。

火曜日の朝。正倉院が見たくなり、朝から出かけてみました(正倉院は原則平日しか見られません)。

しかし、途中にこんな立て看板がありました。

Img_2098

それでも念のため入り口まで行ってみると、やはり閉まっていました。

Img_2099

そして同じような表示がありました。

Img_2100

仕方が無いので、塀の外から中の様子を遠望しました。

Img_2101

平日に奈良に来られることは滅多に無いので良い機会だと思ったのですが、残念でした。


■PR(Amazonへのリンク)

【社員食堂を食べ尽くす】(27)鰻とろ丼

2015年8月5日。

本日の昼食は、社員食堂の『鰻とろ丼』でした。770 kcalです。

土用の丑の日なので、うなぎでした。(^_^)

Img_9184

Img_9183

Img_9182

■PR(Amazonへのリンク)

2015年8月 4日 (火)

【奈良の旅】東向商店街:『緑豆擂茶ぜんざい』と『鹿サイダー』(2012年2月6日)

2012年2月6日。

夕方、東大寺から新大宮のホテルに戻ってきました。

少し休息したあと、夕食をとるために再び近鉄奈良までやってきました。

Img_2079

東向商店街の「ととぎん」で夕食をすませました。

すっかり暗くなり、東向商店街は閑散としています。

Img_2082

Img_2084

いつものように、コトモールにある「おちゃのこ」に寄りました。

この夜は、『緑豆擂茶ぜんざい』をいただきました。擂茶(れいちゃ)の控えめな甘さと緑豆のつぶつぶ感の組合せが素敵です。

Img_2085

ホテルに戻ってから、「おちゃのこ」で買った『鹿サイダー』を飲みました。柿酢が入ったさっぱり味のサイダーです。

Img_2092

この日は、當麻寺、コムゴン、元興寺、東大寺、手向山八幡宮、ととぎん、おちゃのこ、に行きました。かなり疲れました。

東大寺大仏殿の土産物屋で買った大仏様の置物を眺めながら眠りにつきました。

Img_2093


■PR(Amazonへのリンク)

【社員食堂を食べ尽くす】(26)こく旨ビーフカレー

2015年8月4日。

本日の昼食は、社員食堂の『こく旨ビーフカレー』でした。823 kcalです。

この夏の「カレーフェア」の3品目です。これでこの夏のカレーフェアは終了のようです。

Img_9177

Img_9176

Img_9175


■PR(Amazonへのリンク)

2015年8月 3日 (月)

【社員食堂を食べ尽くす】(25)さっぱり梅だれイカ丼

2015年8月3日。

本日の昼食は、社員食堂の『さっぱり梅だれイカ丼』でした。577 kcalです。
梅味が効いていて美味しいイカ丼でした。

Img_9170

Img_9169

Img_9168

■PR(Amazonへのリンク)

2015年8月 2日 (日)

【奈良の旅】いちばん人気のこの場所でさえ冬は閑散としています(2012年2月6日)

2012年2月6日。

東大寺転害門を見たあとは、戒壇院を拝観し、そして大仏殿にやってきました。

Img_2030

奈良の大仏様は、奈良の中でもいちばん人気があるスポットだと思いますが、それでも真冬は参拝者も観光客もまばらです。

Img_2048

Img_0756

夏に参拝に来ると大仏様の前は人が一杯でお参りするのも大変なことがありますが、この日はゆっくりとお参りすることができました。

Img_2034

さすがに東大寺大仏殿は「独り占め」というわけには行きませんが、建物の内部もゆっくりと見ることが出来ました。やはり奈良に来るなら冬ですね。

■PR(Amazonへのリンク)

【社員食堂を食べ尽くす】(24)冷やし明太子うどん

2015年7月31日。

この日の昼食は、社員食堂の『冷やし明太子うどん』でした。463 kcalでした。
具が多くて、カロリーの割りにはボリュームがありました。

Img_9126

Img_9125

Img_9124

■PR(Amazonへのリンク)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

PR(Amazonへのリンク)

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Facebook

無料ブログはココログ