« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

【社員食堂を食べ尽くす】(235)豆腐ハンバーグ照り焼き茸ソース

2016年11月30日。

本日の昼食は、社員食堂の『豆腐ハンバーグ照り焼き茸ソース』でした。「社員食堂を食べ尽くす」の235食目です。ちょっと物足りない感じですが、ヘルシーなのでOKです。(^_^)

Img_7087

Img_7086
 
 
■PR(Amazonへのリンク)

ハウス 豆腐ハンバーグの素 きのこ入り 49g×5個ハウス 豆腐ハンバーグの素 きのこ入り 49g×5個


ハウス食品
売り上げランキング : 53994

Amazonで詳しく見る by AZlink


2016年11月28日 (月)

【社員食堂を食べ尽くす】(234)鯖の生姜煮

2016年11月28日。

本日の昼食は、社員食堂の『鯖の生姜煮』でした。「社員食堂を食べ尽くす」の234食目です。鯖のメニューは大好きです。(^_^)

Img_7068

Img_7067
 
 
 
■PR(Amazonへのリンク)

キョクヨー さば味噌煮 180g×24個キョクヨー さば味噌煮 180g×24個


極洋
売り上げランキング : 31942

Amazonで詳しく見る by AZlink

2016年11月26日 (土)

【社員食堂を食べ尽くす】(233)白身魚の胡麻味噌焼き

2016年11月25日。

この日の昼食は、社員食堂の『白身魚の胡麻味噌焼き』でした。「社員食堂を食べ尽くす」の233食目です。思ったほどパサパサしていなくて、美味しかったです。

Img_7036

Img_7035


セブンイレブンの「柿の種チョコ」がとても美味しい

スーパーで見つけた柿の種チョコ(柿の種にチョコをコーティングしたもの)が美味しかったので、セブンイレブンでもあるかなと思って行ってみたら、ありました。

これです。「冬仕立て くちどけ柿の種チョコ」。
Img_6917

以前食べた柿の種チョコに比べて、チョコの層が厚くて柔らかく感じられました。名前からすると冬季限定だと思われます。


■PR(下の写真をクリックすると、イトーヨーカドーのサイトにジャンプします)


高城剛氏愛用のiPhone用折りたたみ式キーボードを購入した

高城剛氏の著書『LIFE PACKING2.1 未来を生きるためのモノと知恵』を読みました。一言で言うとミニマリストの本です。参考になることがたくさんありました。


(Amazonへのリンク)

LIFE PACKING2.1 未来を生きるためのモノと知恵LIFE PACKING2.1 未来を生きるためのモノと知恵
高城剛

売り上げランキング : 1498

Amazonで詳しく見る by AZlink

その本の中で愛用のキーボードとして紹介されていたのがiLEPO社の『flyshark2』でした。デザインが気に入ったので、さっそくAmazonで購入しました。2016年11月24日朝に注文し、同日届きました。


(Amazonへのリンク)

iLepo 折りたたみ英語キーボード 130x78mm(折りたたむ場合) 並行輸入品iLepo 折りたたみ英語キーボード 130x78mm(折りたたむ場合) 並行輸入品


AfterMarket-Generic
売り上げランキング : 107209

Amazonで詳しく見る by AZlink

このような箱に入っていました。

Img_7016

内容物を並べてみました。Amazonのサイトではわかりませんでしたが、スマホスタンドと携帯用の布袋が附属していました。この袋には、本体、スマホスタンド、それに蛇腹式の簡易マニュアルが入るので携帯に便利です。

Img_7019

これがキーボード本体です。しっかりした造りで、キーをたたいてみてもパタパタした感じがありません。

Img_7021

iPhone7とXperia Z4にBluetooth接続してみましたが、接続済みになっても何故かソフトウエアキーボードが現れてしまい、flyshark2が使えないこともありました。更に研究が必要です。

なお、箱の底面には、flyshark2の7色の製品写真が載っていました。Amazonで購入できるのはシルバーだけのようですが、他のサイトで探せば他の色が買えるかもしれません。

Img_7045

以上です。


2016年11月24日 (木)

【社員食堂を食べ尽くす】(232)広東麺

2016年11月24日。

本日の昼食は、社員食堂の『広東麺』でした。「社員食堂を食べ尽くす」の232食目です。今日は寒かったので身体が温まってよかったです。

Dsc_3631

Dsc_3630

 
 
■PR(Amazonへのリンク)

テーブルマーク 広東拉麺 90g×12個テーブルマーク 広東拉麺 90g×12個


テーブルマーク
売り上げランキング : 63986

Amazonで詳しく見る by AZlink


2016年11月23日 (水)

【社員食堂を食べ尽くす】(231)シシリアンライス

2016年11月23日。

本日の昼食は、社員食堂の『シシリアンライス』でした。「社員食堂を食べ尽くす」の231食目です。シシリアンライスは佐賀のB級グルメだそうです。社員食堂では、B級グルメフェアーを行っており、週に1回くらい各地のB級グルメが出ます。シシリアンライスは、甘口の肉がたっぷりで美味しかったです。

Img_7002

Img_7001

 
 
■PR(Amazonへのリンク)

るるぶ佐賀 呼子 唐津 有田 嬉野 (国内シリーズ)るるぶ佐賀 呼子 唐津 有田 嬉野 (国内シリーズ)


ジェイティビィパブリッシング
売り上げランキング : 537898

Amazonで詳しく見る by AZlink


2016年11月22日 (火)

【社員食堂を食べ尽くす】(230)白身魚のオイスターソース

2016年11月21日。

この日の昼食は、社員食堂の『白身魚のオイスターソース』でした。「社員食堂を食べ尽くす」の230食目です。2回続けての白身魚となりました。

Img_6969

Img_6968

 
 
■PR(Amazonへのリンク)

「農林水産大臣賞」受賞!気仙沼完熟牡蠣のミルキーオイスターソース「農林水産大臣賞」受賞!気仙沼完熟牡蠣のミルキーオイスターソース


株式会社石渡商店
売り上げランキング : 25705

Amazonで詳しく見る by AZlink


2016年11月20日 (日)

「奈良まほろばソムリエ検定」の必勝法

昨日(2016年11月19日)、奈良大学から通信教育部課外セミナーの案内が届きました。その封筒に「第11回奈良まほろばソムリエ検定」の実施要項・申込書が同封されていて、「ああまたこの季節になったなあ」と思いました。

Img_6952

奈良まほろばソムリエ検定(通称:奈良検定)は、以前「奈良通2級」に合格しましたが、「奈良通1級」と「奈良まほろばソムリエ」にはまだ合格していません。奈良大学を卒業することを優先させたいので、受験は次回以降にしたいと思います。

「奈良通2級」を受けた時に勉強に使ったのは、以下の2冊です。

Img_6958

『奈良まほろばソムリエ検定公式テキストブック改訂新版』(綱干善教監修、奈良商工会議所編、山と渓谷社)
『チャレンジ奈良検定出題全問+必勝整理ノート』(毎日新聞奈良支局編著、ジェイ・エヌ・エス)

■PR(Amazonへのリンク)

改訂新版 奈良まほろばソムリエ検定 公式テキストブック改訂新版 奈良まほろばソムリエ検定 公式テキストブック
網干善教,奈良商工会議所

山と溪谷社
売り上げランキング : 30894

Amazonで詳しく見る by AZlink

奈良商工会議所公認 チャレンジ奈良検定 出題全問+必勝整理ノート 2011年第5回対策奈良商工会議所公認 チャレンジ奈良検定 出題全問+必勝整理ノート 2011年第5回対策


株式会社毎日新聞 奈良支局
売り上げランキング : 572369

Amazonで詳しく見る by AZlink

奈良検定(奈良通2級)の必勝法ですが、「とにかく過去問を覚える」ということに尽きます。奈良通2級は奈良の基礎知識を問う試験なので、過去に同じ問題が何回も出題されています(すべて4択問題です)。ですから、過去問の答えを把握しておけば、同じ問題に多く出会います。

上で紹介した過去問題集には第5回までの問題が収録されています。それも含めて2016年までの全ての問題及び回答が、奈良商工会議所のホームページで見られますので、それを見て全問正解出来るようにしておけば、奈良通2級には必ず合格できると思います。

2016年11月18日 (金)

【社員食堂を食べ尽くす】(229)白身魚のグリル マスタードソース(発芽玄米ご飯)

2016年11月18日。

本日の昼食は、社員食堂の『白身魚のグリル マスタードソース(発芽玄米ご飯)』でした。「社員食堂を食べ尽くす」の229食目です。何故、魚の名前ではなく「白身魚」と表示されているのでしょうか。不思議です。味は良かったです。

Img_6916

Img_6914


2016年11月16日 (水)

【社員食堂を食べ尽くす】(228)照り焼きチキン(チキンの照り焼きソース)

2016年11月16日。

本日の昼食は、社員食堂の『照り焼きチキン』でした。週間献立表には『照り焼きチキン』と書いてあったのですが、食堂に行ったら『チキンの照り焼きソース』と書いてありました。美味しかったので、名前はどうでもいいですが・・・。

Img_6883

Img_6882


2016年11月15日 (火)

【社員食堂を食べ尽くす】(227)肉団子の酢豚風

2016年11月15日。

本日の昼食は、社員食堂の『肉団子の酢豚風』でした。「社員食堂を食べ尽くす」の227食目です。野菜がたくさん摂れて良かったです。(^_^)

Img_6862


Img_6859


2016年11月11日 (金)

【社員食堂を食べ尽くす】(226)メキシカンピラフ

2016年11月11日。

本日の昼食は、社員食堂の『メキシカンピラフ』でした。「社員食堂を食べ尽くす」の226食目です。カロリーは高めです。

Img_6754

Img_6753

 
 
■PR(Amazonへのリンク)

AJINOMOTO 味の素 冷凍食品 エビピラフ 250g×5個AJINOMOTO 味の素 冷凍食品 エビピラフ 250g×5個


味の素
売り上げランキング : 67048

Amazonで詳しく見る by AZlink


2016年11月 9日 (水)

【社員食堂を食べ尽くす】(225)イカとメンマの黒胡椒炒め

2016年11月9日。

本日の昼食は、社員食堂の『イカとメンマの黒胡椒炒め』でした。「社員食堂を食べ尽くす」の225食目です。496 kcal。本日のヘルシーメニューです。

Img_6724

Img_6721

 
 
■PR(Amazonへのリンク)

桃屋 穂先メンマやわらぎお徳用 210g 1個桃屋 穂先メンマやわらぎお徳用 210g 1個


桃屋
売り上げランキング : 39695

Amazonで詳しく見る by AZlink


2016年11月 8日 (火)

【社員食堂を食べ尽くす】(224)札幌スープカレー(B級グルメフェアー)

2016年11月8日。

本日の昼食は、社員食堂の『札幌スープカレー』でした。「社員食堂を食べ尽くす」の224食目です。今週からB
級グルメフェアーが始まりました。今日の札幌スープカレーは最初のメニューです。具が大きいのが特徴なようですね。(^_^)

Img_6713

Img_6709

Img_6710


 
■PR(Amazonへのリンク)

札幌 人気スープカレー専門店「GARAKU」 チキン 1人前320g×3食セット札幌 人気スープカレー専門店「GARAKU」 チキン 1人前320g×3食セット


GARAKU
売り上げランキング : 103065

Amazonで詳しく見る by AZlink

2016年11月 7日 (月)

【社員食堂を食べ尽くす】(223)煮玉子ラーメン

2016年11月7日。

本日の昼食は、社員食堂の『煮玉子ラーメン』でした。「社員食堂を食べ尽くす」の223食目です。煮玉子も美味しかったですが、チャーシューも良い味でした。(^_^)

Img_6696

Img_6697
 
 
■PR(Amazonへのリンク)

ホテイ ラーメン煮たまご 45g×6個ホテイ ラーメン煮たまご 45g×6個


ホテイフーズコーポレーション
売り上げランキング : 87831

Amazonで詳しく見る by AZlink


2016年11月 3日 (木)

【社員食堂を食べ尽くす】(222)欧風ミートソーススパゲティー

2016年11月3日。

本日も出勤でした。本日の昼食は、社員食堂の『欧風ミートソーススパゲティー』でした。「社員食堂を食べ尽くす」の222食目です。「バスタフェアーメニュー」のひとつです。どこが欧風なのかよくわかりませんが、普通のミートソーススパゲティーとして美味しかったです。

Img_6622

Img_6620

 
■PR(Amazonへのリンク)

Alcenero(アルチェネロ) 有機全粒粉スパゲッティ 500gAlcenero(アルチェネロ) 有機全粒粉スパゲッティ 500g


日仏貿易
売り上げランキング : 517

Amazonで詳しく見る by AZlink


2016年11月 2日 (水)

【社員食堂を食べ尽くす】(221)チキンカレー

2016年11月2日。

本日の昼食は、社員食堂の『チキンカレー』でした。「社員食堂を食べ尽くす」の221食目です。チキンがたくさん入っていました。

Img_6605

Img_6604
 
 
■PR(Amazonへのリンク)

S&B 噂の名店 バターチキンカレー お店の中辛 200g×5個S&B 噂の名店 バターチキンカレー お店の中辛 200g×5個


エスビー食品
売り上げランキング : 1854

Amazonで詳しく見る by AZlink


2016年11月 1日 (火)

【社員食堂を食べ尽くす】(220)京風うどん

2016年11月1日。

本日の昼食は、社員食堂の『京風うどん』でした。「社員食堂を食べ尽くす」の220食目です。鶏のササミがたくさん入っていました。

Img_6596

Img_6595

 
 
■PR(Amazonへのリンク)

永谷園 FDブロック 京風すうぷうどん ごま豆乳 17.8g×6個永谷園 FDブロック 京風すうぷうどん ごま豆乳 17.8g×6個


永谷園
売り上げランキング : 70815

Amazonで詳しく見る by AZlink

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

PR(Amazonへのリンク)

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Facebook

無料ブログはココログ