« 【社員食堂を食べ尽くす】(229)白身魚のグリル マスタードソース(発芽玄米ご飯) | トップページ | 【社員食堂を食べ尽くす】(230)白身魚のオイスターソース »

2016年11月20日 (日)

「奈良まほろばソムリエ検定」の必勝法

昨日(2016年11月19日)、奈良大学から通信教育部課外セミナーの案内が届きました。その封筒に「第11回奈良まほろばソムリエ検定」の実施要項・申込書が同封されていて、「ああまたこの季節になったなあ」と思いました。

Img_6952

奈良まほろばソムリエ検定(通称:奈良検定)は、以前「奈良通2級」に合格しましたが、「奈良通1級」と「奈良まほろばソムリエ」にはまだ合格していません。奈良大学を卒業することを優先させたいので、受験は次回以降にしたいと思います。

「奈良通2級」を受けた時に勉強に使ったのは、以下の2冊です。

Img_6958

『奈良まほろばソムリエ検定公式テキストブック改訂新版』(綱干善教監修、奈良商工会議所編、山と渓谷社)
『チャレンジ奈良検定出題全問+必勝整理ノート』(毎日新聞奈良支局編著、ジェイ・エヌ・エス)

■PR(Amazonへのリンク)

改訂新版 奈良まほろばソムリエ検定 公式テキストブック改訂新版 奈良まほろばソムリエ検定 公式テキストブック
網干善教,奈良商工会議所

山と溪谷社
売り上げランキング : 30894

Amazonで詳しく見る by AZlink

奈良商工会議所公認 チャレンジ奈良検定 出題全問+必勝整理ノート 2011年第5回対策奈良商工会議所公認 チャレンジ奈良検定 出題全問+必勝整理ノート 2011年第5回対策


株式会社毎日新聞 奈良支局
売り上げランキング : 572369

Amazonで詳しく見る by AZlink

奈良検定(奈良通2級)の必勝法ですが、「とにかく過去問を覚える」ということに尽きます。奈良通2級は奈良の基礎知識を問う試験なので、過去に同じ問題が何回も出題されています(すべて4択問題です)。ですから、過去問の答えを把握しておけば、同じ問題に多く出会います。

上で紹介した過去問題集には第5回までの問題が収録されています。それも含めて2016年までの全ての問題及び回答が、奈良商工会議所のホームページで見られますので、それを見て全問正解出来るようにしておけば、奈良通2級には必ず合格できると思います。

« 【社員食堂を食べ尽くす】(229)白身魚のグリル マスタードソース(発芽玄米ご飯) | トップページ | 【社員食堂を食べ尽くす】(230)白身魚のオイスターソース »

奈良」カテゴリの記事

PR(Amazonへのリンク)

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Facebook

無料ブログはココログ