« 【社員食堂を食べ尽くす】(243)鶏もも肉のシチュー | トップページ | 『日本発掘!』を知らなかった »

2017年1月30日 (月)

「よくわかる真言宗」を購入しました

2017年1月30日。

久しぶりに密教の本を何か読もうと思ってAmazonのサイトを検索していたら、最近発売された本に出会いました。『よくわかる真言宗』(瓜生中著、角川ソフィア文庫)です。中を見たいなと思って今夕会社の近くの書店に寄ったら運良く在庫がありました。中を見ると面白そうなので、購入しました。

Img_8350

前半(第一章から第五章)は、真言宗についての基礎知識です。

  第一章 真言宗の基礎知識
  第二章 密教の教義と行法
  第三章 真言宗の本尊と諸尊
  第四章 空海の生涯と空海以降の真言宗
  第五章 主な寺院と空海ゆかりの寺院

そして後半(第六章)は、真言宗のお経の原文と現代語訳が載っています。

  第六章 真言宗のお経

お経はかなりのボリューム(120ページほど)で、注釈もたくさんついています。

全体として、入門書とは思えない充実ぶりです。これから読むのが楽しみです。

■PR(Amazonへのリンク)


« 【社員食堂を食べ尽くす】(243)鶏もも肉のシチュー | トップページ | 『日本発掘!』を知らなかった »

密教」カテゴリの記事

PR(Amazonへのリンク)

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Facebook

無料ブログはココログ