2015年6月16日 (火)

『総合英語Forest 7th Edition』を購入しました

先日書店に行って英語の参考書の棚を見て、『総合英語Forest』の7th Editionを発見しました。2013年12月に発売されていたのに、今まで知りませんでした。最近は新刊情報をチェックできていません。

そのときは購入しませんでしたが、後になってやはり欲しくなり、Amazonに注文しました。本日(2015年6月16日)届きました。

Img_8502

■PR(Amazonへのリンク)

2015年6月 8日 (月)

『携帯版 英会話ビジネスひとこと辞典』を購入しました

ここ数年、仕事で英語を使う機会が減りました。しかしこれから使う機会が増えそうなので、英語の復習をするために『携帯版 英会話ビジネスひとこと辞典』を購入しました。本日(2015年6月7日)、Amazonから届きました。

Img_8341

カタカナの発音表記はちょっと鬱陶しいですが、ビジネスにしぼった表現が多数載っているので役に立つと思います。

■PR(Amazonへのリンク)

2015年6月 2日 (火)

『出る順』のMP3音声ファイルをダウンロードしました

先日購入した『出る順で最短合格!英検1級単熟語EX』は、以前の版のようにCDが付属しているのではなく、ジャパンタイムズ社のホームページから音声ファイルをダウンロードする仕組みになっています。

Img_8251

昨日(2015年5月31日)、MP3音声ファイルをダウンロードしてみました。

手順は以下のとおりです。

1.同書に記されているURLのサイトに行く(直接「ダウンロードページ」に行けました)
2.日本語訳の有無を選びます
3.ファイルがダウンロードされ、ZIPが自動解凍されて、「ダウンロード」フォルダ内に「1Qtango_e-j-e」というフォルダが作成され、中に207個のファイルが入っていました
4.これらのファイルをiTunesに取り込みます(「ライブラリに追加」を実行)
5.iPhoneをMacに接続して、同期すればファイルがコピーされます

以上のような手順で簡単にiPhoneに音声ファイルを入れることができました。

■PR(Amazonへのリンク)


2015年5月30日 (土)

『出る順で最短合格! 英検1級単熟語EX』を購入しました

久しぶりに英検の勉強をしようと思い、最近の単語学習用書籍を探しました。

以前購入したジャパンタイムズの『出る順で最短合格英検1級単熟語』が改訂されて『EX』となっていたのでAmazonで購入しました。昨日(2015年5月29日)に届きました。

Img_8251

以前の版は280ページほどでしたが、新しいものは 450ページほどのボリュームで、語彙がかなり増えているようです。また、前の版ではCDが3枚付属していましたが、『EX』ではCDは付属せず、ジャパンタイムズのサイトから音声ファイルを無料ダウンロードできるしくみになっています。価格は税別1800円。お買い得だと思います。


■PR(Amazonへのリンク)

Amazonで詳しく見る by G-Tools

2004年11月19日 (金)

iPodを購入しました

2004年11月17日に第4世代iPod(20GB)を購入しました。私はあまり音楽を聴かないのですが、英語や中国語の教材をまとめて聴きたいと思って購入しました。出歩くことは多くないので家のCDプレーヤーやPCでも用が足りるのですが、物欲をそそる形状に惹かれてつい買ってしまいました。英語のオーディオブック販売サイト「Audible」のファイルに対応していることも魅力でした。

ネット上でよくiPodの箱の画像を掲載している人がいますが、買ってみてそういう人たちの気持ちがよくわかりました。私も箱の画像をアップしてしまいます。箱がかっこいいなんて、アップルの製品くらいではないでしょうか。
ipodphoto/ipod-hako

箱を開けると、中がふたつにわかれ、本体及び付属品が収納されています。本体だけでなく、ケーブルや電源アダプタもセンスがいいですね。
ipodphoto/ipod-hako2

さっそく2年くらい前のNHKの英語講座のCDをiPodに転送してみました。驚いたのは、同じ講座なのに、月によってCDの情報の記載方法が異なることです。たとえば、アーチストの欄に講師の名前が載っているのですが、それが漢字だったり、姓が先の英語表示だったり、姓が後の英語表示だったりしました。また、6月号であるのにJulyと表示されたりしており、各トラックの内容表示も毎月異なっています。何故こんなことになっているのかわかりませんが、いずれにしても、iTuneにCDを転送してから情報を編集するのに時間がかかってしまいました。

音質は、語学講座の聞くぶんには全く問題ありません。私はあまり耳が肥えていないので、音楽を楽しむのに十分な音質であるか否かはわかりません。iPodについての情報はネット上にたくさんありますが、語学の勉強のために使っている人は少ないと思うので、そういう用途に使用する場合の情報などを今後掲載していきたいと思います。

このブログは、私の読書と創作の記録を載せるために立ち上げたのですが、横道にそれてばかりいます。もっと本も読まなければいけません。

PR(Amazonへのリンク)

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

Facebook

無料ブログはココログ