2016年11月26日 (土)

高城剛氏愛用のiPhone用折りたたみ式キーボードを購入した

高城剛氏の著書『LIFE PACKING2.1 未来を生きるためのモノと知恵』を読みました。一言で言うとミニマリストの本です。参考になることがたくさんありました。


(Amazonへのリンク)

LIFE PACKING2.1 未来を生きるためのモノと知恵LIFE PACKING2.1 未来を生きるためのモノと知恵
高城剛

売り上げランキング : 1498

Amazonで詳しく見る by AZlink

その本の中で愛用のキーボードとして紹介されていたのがiLEPO社の『flyshark2』でした。デザインが気に入ったので、さっそくAmazonで購入しました。2016年11月24日朝に注文し、同日届きました。


(Amazonへのリンク)

iLepo 折りたたみ英語キーボード 130x78mm(折りたたむ場合) 並行輸入品iLepo 折りたたみ英語キーボード 130x78mm(折りたたむ場合) 並行輸入品


AfterMarket-Generic
売り上げランキング : 107209

Amazonで詳しく見る by AZlink

このような箱に入っていました。

Img_7016

内容物を並べてみました。Amazonのサイトではわかりませんでしたが、スマホスタンドと携帯用の布袋が附属していました。この袋には、本体、スマホスタンド、それに蛇腹式の簡易マニュアルが入るので携帯に便利です。

Img_7019

これがキーボード本体です。しっかりした造りで、キーをたたいてみてもパタパタした感じがありません。

Img_7021

iPhone7とXperia Z4にBluetooth接続してみましたが、接続済みになっても何故かソフトウエアキーボードが現れてしまい、flyshark2が使えないこともありました。更に研究が必要です。

なお、箱の底面には、flyshark2の7色の製品写真が載っていました。Amazonで購入できるのはシルバーだけのようですが、他のサイトで探せば他の色が買えるかもしれません。

Img_7045

以上です。


2016年7月21日 (木)

Amazonで「通常2〜5週間以内に発送」と表示されている商品は、実際どのくらいで届くのか(その3)

2016年7月19日。

Amazonで『国分寺を歩く (日本六十余州 全国分寺を完全収録)』(かみゆ歴史編集部編、イカロス出版)という本を注文しようとしたところ、在庫状況のところに「通常2〜5週間以内に発送します」と書いてありました。特に急がないので、注文しました。ただし、夏季休暇中に会社に届いたりすると面倒なので、「ヤマト運輸の営業所受取り」にしました。

イカロス出版のHPに行ったところ、同社でもこの本の注文を受け付けているようで、出版社品切れという状態ではなさそうです。

2週間から5週間というのは、ずいぶん曖昧な表現だなあと思いました。実際にはどのくらいで届くのか楽しみに待つことにします。

■7月20日追記。

本日昼過ぎにAmazonからメールが届きました。「本日出荷しました」とのこと。まさかの「翌日出荷」!
「2〜5週間」とはいったい何だったのでしょうか?

でも、考えてみれば、出版社に問い合わせるのはすぐに出来るし、出版社に在庫があればすぐに出荷できるのですから、「2〜5週間」というのがもともと長すぎるのですね。

というわけで、明日届くのが楽しみです。

■7月21日追記。

夕方、Amazonから「ヤマト運輸の営業所に届いた」とのメールが来たので、取りに行ってきました。
無事届きました。(^_^)

Img_4614

「2〜5週間」というと、14日から35日間ということなので、長くかかると思っていたのですが、結局注文した翌々日に届きました。わずか2日間でした。

ということで、「2〜5週間」と表示されていても、わずか2日で届くこともある、という実例でした。

 
■PR(Amazonへのリンク)

国分寺を歩く (日本六十余州 全国分寺を完全収録)国分寺を歩く (日本六十余州 全国分寺を完全収録)
かみゆ歴史編集部

イカロス出版
売り上げランキング : 83162

Amazonで詳しく見る by AZlink

2016年7月20日 (水)

Xperia Z4 (SO-03G)用のストラップを購入

2016/07/20。

昨年から使用しているXperia Z4 (SO-03G)。落下防止、紛失防止のためにストラップを首から提げて胸ポケットに入れています。

今までのストラップは白色だったのですが、少し汚れてきたので新しいものを買うことにしました。

家電量販店に行くのも面倒だったので、Amazonで探しました。種類が多いのは初めからわかっているので、スマホ側で着脱可能で長さが今と同じ55センチ程度のもので、さらに色が黒色のものをあまり考えずに選びました。(色を黒にしたのは、汚れが目立たないから)。

それで、選んだのが『HAKUBA PixGEAR スマートネックストラップ ブラック コンパクト用 ブラック KST-48BK』です。本日届きました。価格は679円でした。

Img_4604

つくりがしっかりしていて、なかなか良いです。赤いアクセントも素敵でした。明日から使います。


 
 ■PR(Amazonへのリンク)

HAKUBA PixGEAR スマートネックストラップ ブラック コンパクト用 ブラック KST-48BKHAKUBA PixGEAR スマートネックストラップ ブラック コンパクト用 ブラック KST-48BK
Not Machine Specific

ハクバ
売り上げランキング : 12270

Amazonで詳しく見る by AZlink

Amazonで「通常2〜5週間以内に発送」と表示されている商品は、実際どのくらいで届くのか(その2)

2016年7月19日。

Amazonで『国分寺を歩く (日本六十余州 全国分寺を完全収録)』(かみゆ歴史編集部編、イカロス出版)という本を注文しようとしたところ、在庫状況のところに「通常2〜5週間以内に発送します」と書いてありました。特に急がないので、注文しました。ただし、夏季休暇中に会社に届いたりすると面倒なので、「ヤマト運輸の営業所受取り」にしました。

イカロス出版のHPに行ったところ、同社でもこの本の注文を受け付けているようで、出版社品切れという状態ではなさそうです。

2週間から5週間というのは、ずいぶん曖昧な表現だなあと思いました。実際にはどのくらいで届くのか楽しみに待つことにします。

7月20日追記。

本日昼過ぎにAmazonからメールが届きました。「本日出荷しました」とのこと。まさかの「翌日出荷」!
「2〜5週間」とはいったい何だったのでしょうか?

でも、考えてみれば、出版社に問い合わせるのはすぐに出来るし、出版社に在庫があればすぐに出荷できるのですから、「2〜5週間」というのがもともと長すぎるのですね。

というわけで、明日届くのが楽しみです。

 
■PR(Amazonへのリンク)

国分寺を歩く (日本六十余州 全国分寺を完全収録)国分寺を歩く (日本六十余州 全国分寺を完全収録)
かみゆ歴史編集部

イカロス出版
売り上げランキング : 83162

Amazonで詳しく見る by AZlink

2016年7月19日 (火)

Amazonで「通常2〜5週間以内に発送」と表示されている商品は、実際どのくらいで届くのか

2016年7月19日。

Amazonで『国分寺を歩く (日本六十余州 全国分寺を完全収録)』(かみゆ歴史編集部編、イカロス出版)という本を注文しようとしたところ、在庫状況のところに「通常2〜5週間以内に発送します」と書いてありました。特に急がないので、注文しました。ただし、夏季休暇中に会社に届いたりすると面倒なので、「ヤマト運輸の営業所受取り」にしました。

イカロス出版のHPに行ったところ、同社でもこの本の注文を受け付けているようで、出版社品切れという状態ではなさそうです。

2週間から5週間というのは、ずいぶん曖昧な表現だなあと思いました。実際にはどのくらいで届くのか楽しみに待つことにします。

 
■PR(Amazonへのリンク)

国分寺を歩く (日本六十余州 全国分寺を完全収録)国分寺を歩く (日本六十余州 全国分寺を完全収録)
かみゆ歴史編集部

イカロス出版
売り上げランキング : 83162

Amazonで詳しく見る by AZlink

2016年7月18日 (月)

Window10タブレットの最新活用ガイド

2016年6月に、「ASUS TransBook T90 Chi-3775」を購入しました。PCにもタブレットにもなる「2 in 1」機です。

初めてのWin10機だったので、使い方がよくわかりません(自宅ではMac、会社ではWin7機です)。

参考書を買おうと思ったのですが、ASUS TransBook T90 Chi-3775のガイドブックは発売されていないようでした。ではwindows10タブレットの本を買おうかと思って探しましたが、数種類しかありません。とりあえず、いちばん最近に出版された本を買ってみました。本日、Amazonから届きました。

Img_4594

『Windowsタブレット活用ガイド』(井上健語、ジャムハウス著、日経BP社)です。

これから読みます。


■PR(Amazonへのリンク)

Windowsタブレット活用ガイド Windows10対応版Windowsタブレット活用ガイド Windows10対応版
井上健語,ジャムハウス

日経BP社
売り上げランキング : 98918

Amazonで詳しく見る by AZlink


2016年4月 2日 (土)

「トルコライス」の記事の検索順位を確認してみました

2016年4月2日。

先日、社員食堂で食べたトルコライスについて記事を掲載しました。

【社員食堂を食べ尽くす】(129)トルコライス

私は現在のところSEOは全く行っていません。上の記事がGoogle検索でどのくらいの順位になっているのか確認してみました。

まず「トルコライス」で検索したところ、「すべて」でも「画像」でも検索結果に現れませんでした(かなり下位まで見ましたが見つかりませんでした)。

次に「トルコライス+社員食堂」で検索したところ、

「すべて」では5番目、

「画像」では8番目と10番目

に出てきました。

この記事には3枚の写真を載せたのですが、3枚目の写真は検索結果に出てきませんでした。謎です。

結果として、「検索条件を細かくすれば、それなりの順位に出てくる」ということがわかりました。

Dsc_1596

 
 
■PR(Amazonへのリンク)

いちばんやさしい新しいSEOの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方 (「いちばんやさしい教本」シリーズ)いちばんやさしい新しいSEOの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方 (「いちばんやさしい教本」シリーズ)
安川 洋,江沢 真紀,村山 佑介

インプレスジャパン
売り上げランキング : 4508

Amazonで詳しく見る by AZlink

2016年1月24日 (日)

【未解決問題】Swarmの起動

2016年1月24日。

最近、Androidアプリ「Swarm」の調子が悪いのです。

DocomoのSO-03G(EXPERIA Z4)で使っているのですが、アイコンをタップして「Swarm」を呼び出すと、「Swarm」の画面は出てくるのですが、画面が薄暗くて、タップ操作を受け入れません。ただし、30秒から1分ほど待つと画面が明るくなり、その後は正常に動作します。

必ずこの症状が現れるわけではありませんが、1日にいちどくらいは現れます。

画面が薄暗いときにホームボタンを押せばAndroidのトップ画面に戻り、他のアプリは問題無く動作しています。

ネットでちょっと調べてみたのですが、同様の現象は発見できませんでした。

引き続き調査したいと思います。

 
 
■PR(Amazonへのリンク)

ゼロからはじめる ドコモXperia Z4 SO-03Gスマートガイド
ゼロからはじめる ドコモXperia Z4 SO-03Gスマートガイドリンクアップ

技術評論社 2015-07-23
売り上げランキング : 43060


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2015年12月22日 (火)

【ベトナム出張】コンセント形状情報(ホーチミン市、2015年12月。日本のプラグが使えました)

2015年12月中旬。

ベトナム・ホーチミン市に出張しました。

インターコンチネンタルホテル(InterContinental Asiana Saigon Hotel)に宿泊しました。

タイでも中国でも日本の電源プラグが使えたので、「ベトナムでも国際的なホテルなら大丈夫だろう」と思ってベトナムのコンセントの形状も調べず、変換プラグも持たずに行きました。

ホテルの部屋のコンセントは以下のような形状でした。

Img_1561

Img_1562

Img_1599

Img_1600

いろいろな形状のプラグが使えるマルチプルタイプでした。日本のプラグも問題無く使用できました。ただし、電圧は240ボルトだと思うので、その点は注意が必要です。

■PR(Amazonへのリンク)

2015年11月 1日 (日)

【中国出張】LINE、Facebook、Twitter、Swarm、Moves使用可否情報(2015年10月)

2015年10月下旬に中国に出張しました。

上海市でLINE、Facebook、Twitter、Swarm、Movesを使用してみました。使用端末はauのiPhone6です。

LINE、Twitter、Facebookは投稿、閲覧が問題なく行えました。

Swarmでのチェックインも可能でした。チェックインだけでなく、スポットの追加も可能でした。

また、帰国後確認したところ、Movesの記録もきちんと取れていました。

以前、中国ではFacebookやLINEが繋がらない時もあったようですが、現在は使用できるようです。

より以前の記事一覧